いつの間にはい(🐂)って来たの(🏬)か、(♉)一人の小姓が、彼の(🧡)すぐ背(bèi )後うしろ(🌑)か(🌙)ら、そう云った。彼は返(fǎn )事(🌞)をす(🕑)る(🎭)代(🍵)(dài )りに、ばね仕掛の人形(🐘)のように、(⛲)卓の(🚉)そばまで行っ(🍃)て、(🍪)せかせ(🤹)かと(🤡)服装をととのえた(🤾)。
1(🥝) 孟(🎋)武(wǔ )伯、孝(🎿)を問(📲)う。子(🔀)曰く、父母(mǔ(🥇) )は唯そ(💙)の疾((🎂)や(💺)まい(🐅))を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
「先達て珍しく孟(mèng )孫(👚)が(🦀)た(🦎)ずねて来(📹)(lái )て(🕊)、孝道(🔏)のことを訊い(📖)ていたよ。」
((🔏)違わない、違わない、――何(hé )のことだろ(👛)う(📽)。)
「音(yīn )楽の(🕵)世界は一如の世界(💗)じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(🧙)(xǔ )さ(🖥)れな(🔟)い(👙)。先(xiān )ず一(👅)人々々の楽手の(📈)心(📰)と手と楽器とが一如(⛴)になり(🥉)、(😻)楽手(🏤)と楽(📅)手とが一(🙊)如になり(🏍)、更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一如(rú )に(🎥)なって、翕如きゅうじょとし(🤧)て(📄)一(🚔)つ(🤱)の機(jī )をねら(🚨)う(👼)。こ(🔋)れが未発の音(📀)楽(🤣)じ(💸)ゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が、機到って(🔆)おのず(🤹)から振動を始(⚽)めると、純(chún )如(rú(🍵) )とし(💽)て濁(zhuó )りのない音波が人々の耳(ěr )朶(duǒ )を打(💭)つ。その音は(🏡)ただ一(🚠)つで(🕔)ある。ただ一(yī )つであるが、その(😉)中に(🐶)は金音(yīn )も(📳)あ(🌪)り(🙏)、(🅿)石(🥀)音(yīn )もあり、それらは厳に(🌸)独自(👣)の音色を(🦑)保(bǎo )って、決しておたがいに殺しあ(🐪)うこと(⛺)がない。※(「激」の「さんずい(🏾)」に代(🏢)(dài )え(🤺)て「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(❌)じょ(👶)として独(🕯)自(🐉)を守(🔌)りつ(🏕)つ、しかもただ一つの(⛺)流(liú )れに合するのじ(♓)ゃ(🔶)。こ(🍾)うして、時(shí(🏷) )間の経過につ(💞)れ(👔)て、高低(dī(🐲) )、強(💞)弱(ruò )、緩急、さ(🧀)ま(🤗)ざ(🎽)まの変化を見せ(⭕)るので(🔵)あるが、そ(🕢)の(🔓)間、(⏹)厘毫(há(🐌)o )りんごうの隙もなく、繹如(🏘)えきじょとして続(⛸)い(🚺)て行(háng )く(⏲)。そこに時(✍)(shí )間的(de )な(🌧)一如の世(🔇)(shì )界(jiè )があり(🤲)、永遠と一(🆘)瞬との一致が見出(chū )され(🤖)る。まことの(😂)音楽(lè(👂) )というも(🌇)の(🏺)は(🎋)、こ(😑)うしたものじゃ。聴(🌄)(tīng )くと(🏖)か聴か(🅾)せると(🐼)かの世界で(🎮)はない。まし(🎸)て、自分の(😁)腕と他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音(💗)楽(lè )のわかる者(zhě(📙) )とわからぬ(🚤)者(😟)(zhě )とを差(😔)別したりする(🧀)よう(🐆)な世界とは、(🚺)似ても似つかぬ世界なのじ(🌳)ゃ。」
楽(lè )長(🐼)(zhǎng )は、(🎶)自(🕙)分の今日の失敗につ(❓)いては一(🔬)(yī(🥩) )言も言われない(🛒)で(🎤)、まっし(🗞)ぐらにそ(🌳)ん(🤙)な問(💾)(wèn )をか(🐍)けら(🐱)れた(🎙)ので(🅿)、かえって返(📪)事(shì )に(🗜)窮(🆖)し(🧢)た。
だが、(📩)話(🧘)は孔子がま(📱)だ官途に(🏴)ついて間も(⛹)ないこ(📖)ろのこ(🏩)とである。一(yī(🥔) )日、孟懿(🉑)子も(💡)ういし――孟(mèng )家の当主――(🕧)は、(🎆)孔(🏿)(kǒng )子を(🧑)訪ねて、殊勝(🗯)らしく孝の道(⚪)をたずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025