二((👒)二(èr )〇七)
○ 孔(🔫)子自身が当(📎)時第一(♉)流の(🏩)音楽家(jiā )であつたことを忘れ(🐫)ては、この一(yī )章の妙(❌)味(👞)は半減する。
○(🦐) これは孔子晩年の言葉(🕐)にちがい(💜)ない。それ(💔)が単なる(🈳)無常観か、過去(qù )を(🌓)顧(🌟)みての歎(💇)(tà(🍽)n )声か、或(huò )は、(💏)たゆ(⛪)みな(🧦)き人間の努力(👭)を(🏺)祈る声(👄)かそ(♍)もそもま(🦐)た、流転(zhuǎn )をとお(⬆)し(🎭)て流るる道の永遠(🐐)(yuǎn )性(🐶)(xìng )を讃美する言葉か、(💤)それは(💇)人(rén )おのおの自らの心(📻)境(🍫)によつて解するがよ(🚤)かろ(🐟)う。ただ(🕞)わ(🐪)れわれは、こう(🎯)した言葉の(😔)裏付(fù )け(🔪)によつて、孔(🚤)子(zǐ )の他の場(🎭)合の(🎠)極(jí )めて平(píng )凡(fán )らしく見え(👷)る(🕵)言(yán )葉が一層(🏆)深く理解されるで(😷)あろう(㊗)こ(🔬)とを忘れ(😲)てはならない。
こころまどわず、
「正(🥤)面切って(🚖)道理を説(📙)かれると、誰でもその場(📴)(chǎng )はなるほど(🛌)とうな(➕)ず(🚉)かざるを得な(😞)い。だが大(🏐)事な(🆗)のは過(guò )を改める(🌀)こ(🐬)とだ。やさしく(🍪)婉曲に注意(🐪)してもらうと、誰で(🎤)も気持よくそれに耳(🍜)を傾けるこ(📍)と(🤧)が(🤬)出(👻)来る。だ(🔢)が、大(dà )事なのは、その真意の(👧)あるところ(🍎)をよく(👧)考えて見ることだ。いい気になって真意を考(📍)えて(🥛)見(🖐)ようともせず、表面だけ従(cóng )って過を改(gǎ(🐭)i )めよう(😍)と(♐)しな(⬜)い人は、(🚌)私には全(quán )く手の(🦌)つけようが(📣)ない。」
○ 陳(chén )==国名(míng )。
「堯(yáo )帝の君(⚾)徳は何と(🛣)大きく、何(📮)と(🤔)荘(🛥)(zhuāng )厳なこと(🏺)であろう(🏡)。世に真に(🏸)偉(☝)大(dà )なものは天のみ(📳)であ(👍)るが、(🌸)ひ(🛰)とり堯(yá(📭)o )帝は天(🕳)と(🤫)その(⌚)偉大(dà )さを(🐭)共にしている。その徳(dé(🙎) )の広大(🆒)無辺さは何(hé )と形容し(🌠)て(🐁)よいかわからない(🥝)。人(🍧)はた(🚷)だ(🐛)その功(gōng )業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(⛑)物制度(🀄)の(🐋)燦然(🥓)たる(🌦)とに眼を見はるのみである。」(🥝)
ひらりひらりと
○ こ(🔜)の章は、(🈚)いい音(yīn )楽が今はきかれない(💂)という孔子のなげき(🏗)でもあろうか(♟)。――諸(🔼)説は紛々として(⛷)いる(⏰)。
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