孟孫氏の家廟の祭が近まっていること、(📷)そし(🏯)て(😰)その計画(📬)(huà )の内(📬)(nè(🤳)i )容がどん(🆔)なも(⬇)のであるか(💙)を(📝)、う(♟)すうす耳(🛐)(ěr )にして(⚾)いた(🎖)孔子(🕋)は(📆)、(🙅)懿子の(🍒)質(zhì )問の底意(yì )を、すぐ見(🦌)ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はご(🐎)く簡単(dān )に(👒)、
「で、わしは、違(🐅)わないように(🛩)な(🎩)さるがよい、と答(🥩)え(🥇)て置い(🌂)た。」
「平素(🏥)敬慎の心を以て万(💲)事(🔏)を裁量(liàng )し(🚑)つつ、しかも事を行うには(😪)大まかでありたいと(📵)思います。それが(📸)治民の要道(🆘)で(📺)はあ(🏄)ります(🛍)ま(🦂)いか。平素も大ま(⏭)かで(🥢)あり、(📿)事を(✉)行う(🔊)にも大まかである(🍺)と(🌴)、(🖋)とかく放慢に流れ(🏅)がち(📌)だと(💆)思いますが…(🤐)…」(🐉)
(♏)孔子(zǐ )は、小策を弄する(🐾)者(🏥)にあ(📳)っては叶わぬと思(👚)った。彼は観(guān )念して、云われるまま(⛹)に、再び陽貨の家に(🧡)引きかえ(🛷)した。然し、どんな事(🚪)があって(⏭)も(➕)、午(🥟)飯(fàn )の(👵)馳走にだけはなるま(🏇)い、と決心した。
楽長(zhǎng )は、自(🦐)分の(🌰)今(jīn )日の失敗(⛷)については一言(⏰)も言われな(📣)いで(🦖)、まっし(🎙)ぐらにそ(👅)んな問(🌔)を(🚁)か(🙄)けられたので、か(🦊)え(🍝)って返事(shì )に(📧)窮した。
(📧)そう彼(bǐ )は自信してい(👧)る。そ(🕢)れにも拘らず、(📐)こう頻々と失敗(bà(🎸)i )するのは、どう(🍱)いうわけだ(🛤)ろ(⏱)う。腹も(🍶)立つ。恥(📒)かしくもある。しかし、事実(shí )は如(🏑)(rú )何ともし(🕌)がたい(🥚)。
4むろん彼は、(🚻)仲弓(💩)(gōng )の問題に(🔭)か(😍)か(🎒)わり(💥)なく、(👜)これまでにもその(🥩)点に力を入れて門(mén )人(rén )た(🕵)ちを教育(🚶)(yù )して(✝)来たのであ(🏎)る。彼(bǐ(🕛) )がつとめて(🤑)「利(🥦)(lì(🚟) )」について語ることを避け(🎹)、(🔟)たまた(🤖)まそれを語(yǔ )ることがあっても、常(➰)に天(tiān )命とか、仁(rén )とかいうよう(🎚)な(🏦)ことと結(jié )びつけて話すように注意(yì )し(🌓)て来(🤶)たのも(😾)、(👇)そのた(🕊)めである。また彼は、(🗨)機会(🖥)あ(🈺)るごとに、門(🔋)(mén )人(rén )達の我執を戒めた。そし(⏩)て、「5自(zì )己(🏋)の意見にこだわって、(🦊)無(wú )理強(🚝)いに事を行ったり、(🐹)禁止(zhǐ(🦔) )し(🥤)た(🐷)りするのは(🎺)君(👪)子の道でな(🐶)い(🆔)。君(🥞)子(zǐ )の行(háng )動を律するものは、たゞ正義あるの(🔨)みだ。」と説(🌯)(shuì )き、6彼自(zì )身(🎃)(shēn )、細心の注意を払(fǎ(🦖)n )って、臆断を去(qù )り、執着を絶ち、(🍱)固陋を矯た(🤠)め、他との対(duì )立(😿)に陥らぬように(♋)つとめ(🥉)て来(lái )たものであ(📔)る。
「か(🌁)りに斑牛(niú )まだらうしの子(🍒)で(🏰)あ(🌕)っても、天地(dì )山川(🌘)(chuān )の神々(😛)はお嫌いは(🕟)され(🌊)ぬかの(🛁)。」(🎆)
「どう思う、お(💇)前は?」
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