7 子曰く、君子(😾)は(🎇)人(⛹)の美を成し(🛠)、人(rén )の惡(😡)を成(chéng )さず、小人(🤬)(rén )は是に反(👒)す(🍎)と(🧗)。(顔淵(yuān )篇)
彼(bǐ )は真心か(🐬)らそう(📳)云(yún )って、孔(🕛)子の部屋(wū(🚬) )を出た(🛵)。孔(kǒng )子は、しかし、彼の足音が(🚥)遠く(🛎)に消(xiā(📡)o )え去るのを聴きな(🎸)がら(🏉)、(🦂)思った(🆖)。
彼が、こんなに惨(♏)めな(🌕)失(shī )敗を(⏬)く(👞)りか(🕣)えすようになっ(🌝)たのは(♑)、不(bú )思議にも(💕)、孔子が司(🔢)空(kō(👓)ng )の職を奉じ(📂)て、彼(🦕)の上(🕰)に坐るようになっ(📖)てからのことで(🏢)ある。孔(kǒ(🔔)ng )子は、これ(🥩)まで(🔮)の司空(kōng )とち(🌀)がって、非常(cháng )な部下思いで(🍎)、めったに怒った(🎇)顔を見(🐡)せ(🥝)たことも(🥚)ない(🕟)の(🤝)だが、ど(💉)ういうものか、(🌱)いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽長の手(🥡)がにぶっ(⚾)てしまう(🎤)。むろん孔(kǒng )子(🍽)は、音楽の道にずいぶん深くは(👗)いってい(🌎)る人だ(♏)から(👫)、楽長としても、(⏫)彼を(🚦)甘く見るわ(💷)け(🏤)には行(😿)(háng )か(🔤)ない。しかし、その(💻)ために手が(👧)固くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考えてい(🏀)ない。
「先生(shē(📨)ng )の(💗)お眼(yǎn )にぶッつ(🀄)かると、すぐ手も(🍴)とが狂い出(💑)し(📫)て来るの(⤵)でございます。」
もう一つは(🐲)、子夏の問いに対する答えだが、(🌄)それは(🤲)、
そ(🛋)う思う(💞)と、彼(🔏)の(🕓)心臓は、(😟)一滴(⛰)の血も(🍙)残されていな(🔡)い(🍒)かのよう(🛴)に、冷たく(🚳)なっ(🛐)た。
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