「長居は(Ⓜ)無用だ。」
相(🎨)変わらず景(jǐ(🎅)ng )蔵の(🦗)手(shǒ(✡)u )紙(🔟)はこ(💭)まかい。過ぐる年の八月十七(🌸)(qī )日の政変に、(🚉)王室回(📄)復(🦅)の志を抱いだ(🎫)く公卿く(🕕)げた(🏈)ち、お(🎳)よび尊攘派そんじょうはの志士た(🗑)ち(🕵)と気脈を通ずる長州藩が京(jīng )都より退却を(👒)余儀なくさ(🌄)れたこ(🗾)と(🤙)を思えば(🕗)、今日この(📽)事の(🚵)ある(🐭)のは(🖐)不思議もな(💦)いとして、七(qī(🕟) )月十(🛹)九(🌴)日(⚡)(rì )前後の消息(xī(🐏) )を伝え(🐞)てある(🐔)。
と言(yán )っ(🍮)て(💃)相生(shē(🐅)ng )町あいお(🏘)い(🕷)ちょうの家(jiā )の亭主(♊)(zhǔ )てい(➡)しゅ(🔋)が深川(🏕)の米問(🅾)屋(🛎)(wū )へ出(chū )かける前(🗝)に、(🛵)よく半蔵(zāng )を見に来る。四(sì )か月も二(èr )階に置いてもら(🈺)ううちに、(🐅)半蔵(zāng )はこの人(🚖)(ré(🔋)n )を多(🐘)(duō )吉さ(👘)んと呼び、かみさんをお隅(yú )すみさん(🔮)と呼(hū )び、清(👡)(qīng )元きよも(⏪)とのけいこに通かよ(👽)っ(👚)て(㊗)い(🕞)る小(xiǎo )娘のことをお(🐺)三(👞)(sān )輪(lún )み(🦀)わ(🏥)さんと(⤴)呼ぶ(😏)ほどの親しみを持(🌟)(chí(🏈) )つよ(💌)うに(📵)なった。
一(yī )、(🙅)飯田(😂)(tiá(💣)n )藩は弓矢沢の(🚄)防備を撤退(😀)すること。
伊賀(🌕)守(shǒ(🌶)u )いがのか(♊)みとして(🏼)の武田耕(gē(👴)ng )雲斎を(🚆)主将(jiā(👪)ng )に、水(🏃)戸家の元町(😅)奉行もとまちぶぎょう田丸稲右衛門(mén )を(⏩)副将に、(🌎)軍(⏳)(jun1 )学に精通す(🔦)ることにかけては他藩(fān )まで(🔭)その(📈)名を(🕰)知られた元(😡)小姓(🥟)(xìng )頭取もとこ(🤔)しょうとうど(🕧)り(🌔)の山国兵部やまぐにひょうぶを参謀(móu )にする水(🥨)(shuǐ )戸(🏦)浪士の(🤚)群れは、未明に和(🦈)田(🙌)宿(🃏)を(🤪)出発してこの(🐘)街(🏊)道(🐙)を進んで来(lái )た(🐵)。毎日(💧)の行程およそ(🍣)四、(📧)五(📥)里。これは雑兵どもが(🌾)足疲(🏭)れ(🈷)を(😖)おそれて(🚝)の(🎙)浪士らの動(🕚)(dò(🔺)ng )きであったが、(✅)そ(❌)の日(rì )ばか(🌭)りは和(🙊)田峠を越すだけにも上(shàng )り(🕕)三(😖)里(😊)の(🌀)道を踏まねばならな(🔃)か(🖌)った。
「そんなことを言うと天誅てんちゅ(⛷)うだぞ(⏰)。」
この浪士(🕎)の中(zhō(😿)ng )には、藤(🦕)田(tiá(👬)n )小四(🈴)郎ふじたこしろうもいた。亡き御隠居を動かして(👺)尊(zūn )攘の説を主唱し(😴)た藤田(tián )東湖とう(😅)こがこの世(🐸)(shì )を去ってから、その子(zǐ(🔕) )の小四(sì(🥒) )郎(💾)(láng )が(💣)実行運(🌪)動(dòng )に参加するまでに(🛫)は十一年(🔜)の(➡)月日(rì )がたった。衆に(📡)先(🥢)んじて(🖋)郷校の(✴)子弟(🎺)を説(❣)き(🦋)、先(xiān )輩稲(🔮)右衛門を説(shuì )き、日光参拝(🔩)(bà(➗)i )と唱えて最初(chū )から下野国(🍥)(guó )大(dà )平山(🛑)(shān )し(🕊)もつけのくにおおひら(🚣)やまにこもったのも小四郎(🍊)であった。水戸の家老職を(🚡)父とする彼もま(🍮)た(🔑)、(⛰)四人(🕗)の(💣)統率者より成る最高幹部の一(yī )人(🐰)た(📫)ることを失わなか(💰)っ(🃏)た。
三百人(🍋)ばか(✅)りの後陣(🛷)の者は容易に下諏訪へ到(dào )着しない。今度の(🔎)戦闘の遊軍(🦕)(jun1 )で、(🈲)負傷(shā(📸)ng )者などを介抱(⚾)す(👏)るの(🎺)も(👜)そ(💪)れら(👐)の人(🤡)(rén )たち(⏹)で(⛔)あ(🗃)ったから、道に(🧞)隙ひま(🅰)がとれておくれるものと知れた(⚽)。その間(jiā(🆘)n )、本陣に(🍏)集まる幹部のも(🐆)の(📠)の中にはす(⌛)でに(📕)「明日」の評(píng )定(dìng )がある。もともと浪士らは高島(dǎo )城を(🚜)目(mù )がけて(🙈)来たものでもない(👷)。西へ(⏲)の(🍪)進路を切(qiē )り開く(🚾)ためにのみ、やむを(🧦)得(dé(👬) )ず(📩)諏訪藩(🚷)を敵(♿)として悪戦したまでだ。その夜(yè )の評定(dìng )に上ったは、前(🌺)途にど(🍞)こをた(🔲)どるべきか(🎢)だ。道は二つある。これから塩尻峠しおじり(🎸)とうげへかかり、桔(jú(❕) )梗(gěng )ききょうが原はらを(💏)過ぎ、(🙋)洗(🔰)馬せ(🗻)ば本(běn )山(shān )もとやまから贄川(chuān )にえがわへと取(qǔ )っ(🆕)て、木曾きそ街道をまっ(🔧)すぐに(📰)進(🏞)むか。それとも岡(🏍)谷おかや辰野たつのから伊那(nà(🙈) )い(🍸)な道(dào )へと折れるか(🚓)。木(🛤)曾(🧦)福島(🔀)の関所(suǒ )を破(🤯)(pò )ることは浪(🏞)士らの本意(💘)ではなかった。二(🐇)十(shí )二里余(🎻)にわた(🤕)る木(🥉)曾(céng )の(😸)森(🤓)林(lín )の間は(🚧)、嶮岨けん(🔗)そな(🚬)山(🚹)坂が(🥃)多く、(🍥)人馬の継(jì )立つぎたても容易でない(🐿)と見なされた。彼ら(🌃)はむ(💢)しろ谷も広(guǎng )く間道(🚘)も(🔧)多(duō )い(🥠)伊(😦)那の方をえら(🐿)んで(🤓)、一筋の(🏈)血(🗞)路をそちら(🎶)の方(🖤)(fāng )に求めよ(🍳)うと企(🏠)てたの(🌴)で(🚬)ある。
十一屋(🏪)の隠居は(🦗)店先にいた。格子(zǐ )戸(hù(📠) )こうしどのな(🔇)かで、旅籠屋(wū )は(📆)たご(🌄)やらしい(🔬)掛け行燈(dēng )あんどんを張り替(tì )えていた。頼む用事が(💧)あって来た(🎧)半(😢)蔵(💠)を見(jiàn )ると、(📳)それだけで(👖)は(🚾)済ま(🚦)させ(🔤)ない。毎年五月二十八(🥄)(bā )日には浅(qiǎn )草(🎢)川(🤢)あさくさが(⭕)わの川開きの例だが、その年の花火(🔝)に(⏬)は日ごろ出(🍣)(chū )入りする屋敷(🌞)方(fāng )の(✉)御隠(yǐn )居(jū )をも若(ruò(💲) )様(🎷)をも迎えるこ(💽)とが(🌲)で(📐)きな(🏴)かっ(💲)たと(🌦)言(🤾)っ(🎱)て見せるのはこの隠居だ。遠(yuǎ(🎩)n )く(✝)は水(🔒)神すいじん、近(jìn )くは首尾しゅび(🙀)の松あたりを納涼の場所(suǒ )と(👰)し、両国(guó )を遊覧の起点(diǎn )とす(🤸)る江戸で、柳橋(qiá(📮)o )につないである多くの屋形(🕸)船やかたぶ(🐪)ねは今後ど(🚉)うなる(🎼)だろ(🛥)う(♊)などと言って見せるのもこの人だ(📥)。川(chuā(🛡)n )一(📣)丸、関(⤴)東(dōng )丸(📺)、十(📜)一(yī )間丸(wán )などと名のある大船を(🖐)水(shuǐ(⛪) )に浮かべ、舳(💴)先へさきに鎗(🚃)やりを立(lì(🧢) )て(🈴)て壮さかんな船遊びをしたという武家全(💚)盛の時(🦓)代を引(🛍)き合いに(🆎)出さないま(✊)でも、船屋(wū )形(💛)の両辺(🥄)(fǎ(😜)n )を障(zhàng )子(zǐ )で囲み、浅草(cǎo )川に暑さを避(bì )けに来(🎑)(lái )る大名旗(qí )本の多かっ(🛂)たころ(📏)には、水に(🧒)流(liú )れる提(👓)灯ちょうち(🌼)んの影(⭕)(yǐng )がさ(🐙)ながら火の都(🍠)(dōu )鳥であったと言って(🐣)見(jiàn )せ(🤒)るのもこの話し好き(😳)の人だ。
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