「礼(🔹)は簡(jiǎn )に失してもならな(🥍)いが(🎾)、また(🏘)過(🤟)ぎ(🛥)ても(🍺)ならない。9過ぎた(🛑)るはな(🌳)お及(🧚)ばざるがごとしじゃ(😨)。人間(👩)に(🈶)は(🎅)それ(🏙)ぞ(🌌)れに分(🏖)(fèn )とい(📙)う(😰)ものがある(☔)が、その分を上下(💶)し(🔷)ない(🌬)ところに(🚓)、(🆙)礼(🛴)の正し(🎼)い相(㊗)がある。分を(🚬)越(yuè )えて親(🕐)を祭るのは、親の靈をして非(🈶)礼を享うけしめることになるのじゃ。のみ(💍)ならず、(📬)大丈(zhà(🅾)ng )夫(🖊)の非礼(❣)はや(🔁)がて天下を紊み(🌙)だるもとになる。親(qīn )の靈(líng )を(🍚)して天下を紊るような非(🛵)礼(lǐ )を(🗝)享(🍿)けし(🚇)めて、何(hé )が(💄)孝(➰)行じゃ。」(🉑)
「ど(🖼)う(📝)致しま(📭)して。先(xiā(🍰)n )生のお眼(yǎn )は、それこそいつ(🏘)も湖水のように澄んで居ります。」
「お前に(❓)も、まだ礼のこ(😜)ころはよくわか(🕊)っ(🏣)ていないようじゃな。」
と答(😙)えた。仲弓(gō(🐟)ng )は、(🍡)孔(📽)(kǒng )子(🚺)がこの言葉(🔎)によって、彼(bǐ )に「敬慎」と(🗽)「寛(kuān )恕」(🔕)の二徳を(🏫)教えた(😌)も(🙈)のと解(jiě )して、
陽貨よ(🌎)うか、孔子を(💭)見(jiàn )んと欲す。孔(😖)子見(jiàn )まみ(🐳)えず。孔子(🌂)(zǐ )に(📤)豚いのこを帰おく(🎽)る。孔(🔳)子其(😅)の亡き(🧚)を(🥞)時として、往きて之を拝(🗄)す。諸(🚃)(zhū )これ(🥪)に塗み(📐)ちに遇う。孔(⛸)子(😯)に謂いて曰く、来れ、予わ(🏉)れ(⌚)爾(🏇)(ě(📡)r )なんじと(🕌)言(🚚)わんと。曰く、其の宝(bǎ(🚯)o )を(✊)懐きて(🏣)其(qí )の邦(📦)(bāng )を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不(👯)可なりと。事を(🐛)従(cóng )うを好みて亟(😖)(jí )し(🍴)ばしば時を失うは、(😉)知と謂(🚆)うべき(🐰)かと(🔺)。曰(yuē(❇) )く、不可なり(🥋)と。日月(⏫)逝(🤥)き(🔎)、歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾(⏯)だく、吾将まさに仕(🏕)えんとすと(🏏)。
その場(🍈)はそれで(💎)済ん(🐻)だ。しか(✍)し仲弓に対する(👊)蔭口(🐏)はやはり絶え(🥡)な(❗)かった(🚘)。いう(🐩)ことがなくなると、結局彼の身分がどうの(🦌)、父の素行がどう(🌗)のという話にな(🐼)って(🌷)行った。む(🐝)ろん、そんな話は、(🌲)今(🔌)に(🖱)始まっ(💐)たことで(🔑)はな(🌆)かった。実をいうと、孔(kǒng )子(🦆)(zǐ(🧚) )が仲弓を特に(✏)称(🍪)(chēng )揚し出したのも(👼)、その人物が実(🖐)際(✒)(jì )優れ(🤘)てい(🌀)たからではあったが、何(⛷)とかして門(mén )人(🥀)たちに彼(bǐ )の(😅)真価を知ら(👻)せ、彼(🔆)の身分や父に関す(🕚)る(🐸)噂(🐰)(zǔn )を話題にさ(🚌)せないようにしたいた(🍿)めであ(👂)った。ところが(💅)、結(jié(🕴) )果はかえって反対の方に向い(🌫)て(🐃)行った(📈)。孔子が彼を讃(🏚)めれば讃め(🕙)るほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種に(🆔)なるのだっ(🙆)た。
「(❎)6父(fù )の在(zà(🧠)i )世(🌩)(shì(🍜) )中は、子(📯)の(➗)人物(wù )をその志(zhì )に(🏐)よって(♏)判断され、父が(😐)死んだら(🚦)その行(háng )動によって判(pà(🔹)n )断され(🌒)る。なぜ(🧠)なら、前の場(🍦)合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後(🐇)(hò(🌘)u )の場(🍗)合は本人の自由(yóu )であるからだ。し(👺)かし、後の場(chǎ(🏏)ng )合(🥕)でも、(🛷)みだ(🐩)りに父の仕来(🏼)りを(🏦)改(🤶)(gǎi )むべ(🎗)きではない。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないの(😡)が自(zì )然だ。三年(🍊)(nián )父の仕(😧)(shì )来りを改め(🔋)な(🍳)いで、ひたすらに(🥗)喪に服(🥏)(fú )する者にして、はじめて真の(🦀)孝子と云える。」
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