○(📒) 以上の(🛶)三章(zhā(🛹)ng )、偶然か、論(👱)語(yǔ(✖) )の編纂者に意あつてか、孔(🐕)(kǒ(👤)ng )子の門人(📺)中最も目立つている顔渕(yuān )と子路と子貢の三人(rén )をつ(🗝)ぎつ(🍈)ぎにとらえ来(lái )つ(😖)て、(🍣)そ(🌂)の面目を(❕)躍如たらしめ(🐔)ている。この(😆)三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の(😎)状況が生き(🕚)生きと(📝)うかがわれるではないか。
大(🍁)宰た(😔)いさいが子貢に(🏴)たずねて(💃)いった。――(🌄)
○(💵) 囘(🎳)=(🖐)=門人顔囘(顔渕)(🐒)
ひら(👡)りひらりと
一(yī )九(😮)(二二四(🔖))
○ 本章(📄)は(😁)「由(📶)ら(👫)しむべし、(💵)知ら(👦)しむべからず」という(😤)言葉で(🆎)広く(🛅)流布(😄)され、秘密(mì(🐉) )専制(zhì )政治の代表的(🏥)表現で(🏑)あるかの如(rú(🦗) )く(🎓)解釈されてい(🦕)るが、これは原(yuá(🔅)n )文の(🎌)「可」(🌗)「不可(🥡)(kě )」を(🎒)「可能(🐞)」「不可能」の意(🍋)味にと(🙎)らない(👗)で、(⛺)「命令」「禁(jìn )止」の意(🦖)味(wèi )にとつ(🍄)た(🤸)ための(🍼)誤(🎢)り(💁)だと私は(🕦)思う。第一、孔子(zǐ )ほど(😔)教えて倦まなかつた人が、民衆(😦)(zhōng )の(🐋)知的理(lǐ )解を自ら進(jìn )んで(😤)禁止しようとする道(dào )理(lǐ )は(🕤)ない。むし(🛹)ろ(🐚)、知的理解を(💹)求(🆒)めて容(róng )易に得られない現実を知り、それを歎(tà(🌸)n )きつ(❓)つ、(🏫)その体験に基いて(🔮)、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固め(🐼)た言葉として受(🐩)取るべきで(🕷)ある。
一(📩)(二〇六(🎀))
「私が何を(🈺)知(🎢)って(📅)いよ(🕙)う(🌡)。何(hé )も(🌊)知って(🌱)はいないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無知な人(rén )が私(sī )に(🏄)物(wù(😴) )をたずねることがあるとし(✝)て、それが本(⌛)気(🖍)で誠(🙆)実でさえ(🌮)あれば、(🐭)私は、物(🌽)事(shì )の両(🍬)端(💏)をたたいて徹底的に教(jiāo )えて(🏼)やりたいと思う。」(🔔)
「(🗿)知者には(🗡)迷(🏯)いが(🏒)な(👍)い。仁者(zhě )には憂い(⛅)がない(🌶)。勇者(zhě )に(🎀)はお(♟)それ(🦖)が(🖤)ない。」(🃏)
八((🕤)一(💗)(yī )九二)
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