「口の達者なも(🦃)のは、とかくつまら(🗃)んことをいい出すものじゃ。出(🚋)まか(🎞)せにい(📸)ろ(🎲)んなことを云って(🙄)いる(🗯)うちには、(👾)結構(🌳)世(shì )の中の憎まれ者(🍇)にはなるだ(🏧)ろ(🦌)う(🍏)。仲弓(gōng )が仁者であるかど(🕒)う(👚)かは私(🍆)は知らない。しかし(🏤)彼は(🦒)口だけは慎んでいる(🛑)ように見受ける。いや、口が(⏮)達(🖊)者でなくて彼(🌇)も仕(🖇)合(🍇)せじ(🦒)ゃ(🧜)。誠(🛡)実な人間(🙌)には、口など(🌵)どう(🔴)でもいいことじゃ(🖐)でのう。」
「8父(fù )母に仕え(📝)て(🥖)、(📣)その悪(🕒)(è )を默(🐜)過(guò(💿) )す(🖨)る(💣)の(🏋)は子の道でない。言葉を(📹)和らげてこれを諌むべ(😋)きだ。もし父母(👑)が聴かなか(🐨)ったら、一(yī )層(🍸)敬愛の誠(🚆)を(🌫)つくし、機を(🏠)見ては諌めて(🚖)、違わないようにせ(👠)よ。ど(😰)んなに(🐃)苦(🛸)しく(🛄)て(🕢)も(🎌)、父(✅)(fù(🛅) )母(mǔ )を怨んではならない。」
「でも、あの調子(👺)(zǐ )では、諸(🚍)侯を説(shuì )い(🤝)て見たところで、相手(shǒu )にされな(🍰)い(👣)だろうと思います。惜しいものです。」
「つまり、父母の生前には礼(lǐ )を以て(🛤)仕(🔖)え、死後(♐)には礼を以て葬り、ま(📶)た(😳)礼を以(yǐ )て祭る、それが孝だと(🦐)い(🚤)う(🥊)の(🧕)じ(🈁)ゃ。」
4 子罕(まれ)に(🐒)利を(🚁)言えば、(🏸)命と与にし、仁(⛴)と与(yǔ )にす。(子罕篇)(⛔)
彼(bǐ )は、しかし、もう(📌)狼(lá(🚮)ng )狽うろたえ(🏛)て(💘)も(🕠)恐れ(📿)て(📿)もいなかった。粛然(🔓)とし(🎣)た空(🎸)気の中に、(💘)彼(💷)はかえっ(☝)て安堵に似(🕍)(sì )た感じ(🛷)を味うことが(🐧)出来た(🥦)。そして、もう一度(dù )、
2 (🔇)仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出で(⏮)ては大(dà )賓に見(jiàn )ゆるが如く(🐼)し、民(⚡)を使う(🌼)には大(dà(🛳) )祭(jì )に(😥)承くるが如(🏈)くせよ(🌀)。己の欲せざる所(😫)は人に施(shī )すこと(🎙)勿(wù )れ。邦(bāng )に(✡)在りても怨なく、(🤓)家に在りても怨な(⏮)から(😽)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🚩)りと雖も、請う斯の語を事とせ(😤)ん(🥚)と((🕵)顔淵篇(🌏))
子、魯の大師(👌)に楽がくを語つげて曰く、楽は其(📣)れ知るべきなり。始(🌭)めて作おこ(👶)すとき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を(🦄)従はなてば純(chún )如たり。※(「(😌)激(jī )」の「さんず(📩)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🧒)ょ[#ルビ(🤺)の「きょう(🚺)じょ」(🔧)は底(🍿)(dǐ )本(⏰)では「きよよ(🐙)じ(🥔)ょ」]たり(🍗)。繹(yì )如(rú(🐍) )えきじょたり。以て成(chéng )ると(🦗)。
だが、やはり(📑)わからなかっ(🌀)た(🕌)。で、彼(⬆)は、孝に関(🆒)す(🏅)る、ありと(🍀)あら(🐅)ゆる孔子の(📯)教(jiāo )え(♿)を(🛹)、(Ⓜ)一とおり(👀)胸(xiō(🆙)ng )の中でくり(📈)かえして(🏹)見(jià(🔜)n )た(👆)。
孔(kǒng )子は、默って(🤮)うなずいた(🥥)ぎりだった(🖼)。仲弓は(🔴)もの足(zú )りなかった。だが、仕方(fāng )なし(🛣)に、それで引きさがること(🏋)にした。
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