○ 孔子が昭公(gōng )は礼(🏄)を知つてい(👭)ると答(👱)(dá )えたのは(🏧)、自分(fèn )の国(👧)(guó(🍒) )の君(jun1 )主のことを他国の役(🔁)人(rén )の前でそしるのが非礼(🏛)(lǐ(📼) )で(📪)あ(🌏)り、且つ忍びなかつ(👡)たからであろ(🐫)う。しか(👋)し(😋)、事実を指摘されると(💔)、(🏻)それ(⛵)を否(🧘)定(dìng )もせず、(👶)また自己(🕗)辯護(😄)もせ(🐱)ず、(🤢)すべてを自分(😆)の不明に帰した(🔏)。そ(🔞)こに孔子(😀)の面(miàn )目(mù )があつたのである。
一(⏸)(一八五)(📌)
一(😧)一(一九五)
「忠(zhōng )実に信義を第一義と(😅)して一(yī )切の言動を貫(guà(🌷)n )く(⏲)がいい(🤒)。安易に自(🚕)(zì )分より知徳(🌻)の(😗)劣っ(🕖)た人(ré(🖐)n )と交って(🐬)、いい気になるの(📊)は禁物(😨)(wù )だ。人(🌼)間だ(🚌)か(🔱)ら過(😅)失(shī )はある(💐)だろうが、大(dà )事なの(👀)は、(🗝)その過失を即座に勇敢(🅾)に改め(🆘)ることだ。」
五(二一〇)
○ 子路は孔子(😈)(zǐ )が(💾)か(👰)つて(🥏)大夫の(🌭)職(㊙)にあつたので、そ(🌝)れに(🚺)ふさわしい禮をもつて葬儀(📠)を行(háng )い(🍝)たかつたのであ(❔)ろう。師(🥂)(shī )匠(jiàng )思(sī )いの、出過ぎた、しかも病中(📺)に(🧚)葬(🙉)(zà(🚭)ng )式(shì )のことまで考える(🤡)ような先(💂)走つた、(⏸)稚(💑)気(qì )愛(ài )すべき子路(🍙)(lù(🤰) )の性格と、そ(㊙)れに対する孔(🤠)子(zǐ )の烈(📹)しい、しかもしみ(➰)じみとした訓戒とが対照されて面白い。
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