先師(shī )はめったに利(📻)益(yì )の問題にはふ(🛂)れら(🥟)れなか(👆)っ(💢)た。たまたまふれられると、必ず(🏗)天命とか(🅿)仁とか(🐆)いうことと結びつけて話(huà )され(🗡)た。
一(yī )四(二一(yī )九)(🔎)
「鳳ほう(🍺)鳥(〽)(niǎo )も飛ん(💃)で来なくなった。河からは図とも出な(❕)く(📟)なった。これでは私(🥞)も(🤥)生きている(🚷)力がない(👿)。」
一(🥧)(yī )三(👓)(一九七)
「私(🎹)が何(hé )を知(🌍)っていよう。何(🤼)(hé )も(👎)知ってはい(🏁)ない(🛋)のだ。だ(🍺)が、もし(🗂)、田舎の無(🧢)知な人が私に物(👏)をたずねること(🍆)が(😚)あ(🛣)ると(🐌)して、それが本(🤚)気で誠(🏃)実(🎷)(shí(🎲) )でさえあれば、私は、(🌤)物事の両端をたたいて(🚢)徹底(💙)的に教え(🎉)てやりたいと思(sī )う。」
二(🌤)一(二〇五)(🔀)
○ こ(⛎)う(🔔)いう(🏹)言葉の(🖨)深刻さが(🐘)わか(🥥)らないと、論語の妙味はわ(🍙)からない。
「(🔶)野(yě )蠻なと(🍍)ころで(👔)ご(🌞)ざ(⬛)います。あん(🎡)なとこ(🧖)ろに(🌙)、(🔒)どうしてお(📇)住居が出来(lá(🔃)i )ましょう。」
八(💤)(二一(yī )三(💖))
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