この長逗留(🚦)の中で、わずかに旅の半蔵を慰めた(🕴)のは、国の方(fāng )へ求(🖱)めて行き(🏵)たいもの(🕜)もあ(🦁)るかと思っ(🐉)て本屋(👸)をあ(🌯)さ(😮)っ(🚹)たり(🌧)、江(jiāng )戸(hù )にある(👆)平田同門の知人を訪たずねたり、時には平(píng )田(🈂)家(jiā )を訪ねてそこに留守(👊)居(jū )する師(🏥)鉄胤かねたね(🥦)の家(jiā(🧐) )族を見舞(wǔ )っ(⛲)たりすることであった。し(🔒)かしそれにも増(zēng )して彼が(💦)心を引か(🚌)れたの(🌟)は(🥍)多吉夫(fū )婦で、わけ(👴)てもかみさんのお(🛺)隅(♟)の(❣)ような目の光っ(🎓)た人を見(jiàn )つけたこ(🙄)とであった。
一(yī )、(🚟)飯田(tiá(🎵)n )藩(⬜)は弓(🚲)矢沢(zé(🔜) )の防(🎆)備(bè(🌹)i )を(🛁)撤退すること。
この挨(āi )拶(zā )あい(🏄)さつが公用人か(🥋)ら(🕐)あって(🚷)、(🌹)十(🐂)一(🅱)宿総(🛑)(zǒ(👙)ng )代(🦌)(dài )のものは一通の書(shū )付(👬)を読み聞(wén )かせ(🔨)られ(❎)た。そ(🚊)れには、定助郷(🥟)じょうすけご(🔋)う嘆(🛑)(tà(🌱)n )願の趣(🚬)(qù )ももっと(🔸)もには聞こえるが、よ(🍙)くよく村(cūn )方(🏟)の原簿をお(🚯)糺ただ(🌺)し(📚)の(🧤)上(🌀)でないと(🏁)、容易には仰(yǎ(🅾)ng )せ付けがた(⌛)いとある。元(yuán )来定助(🏈)郷(🏨)は(😞)宿駅の常備人(ré(❤)n )馬を補(🍅)充(chōng )す(🍆)るために、最(zuì )寄もよりの村(🗑)々へ正人馬勤しょうじ(🧗)んばづとめを申し付(🕺)けるの趣意で(🍹)あるか(🚊)ら、宿駅への距離の関係(xì )をよくよ(⬜)く調査(🥁)(chá )した上(shàng )でないと、定助(zhù )郷の意(🏌)味もないと(🤮)ある。しかし(🧢)三(sān )人(🌵)の総代から(📏)の嘆願(🎫)も余(🚚)(yú(😋) )儀なき事情(🎦)に聞こえるから、十一宿救(jiù )助のお手当てとして一宿(❎)に(🐃)つき金三百(💔)両(liǎng )ずつを下し置かれると(🦗)ある。ただ(🏫)し、右(🐗)はお(🤫)回(🐓)ま(🐡)わし金(🈚)き(🌝)んとして(⚫)、そ(🌲)の利(🏆)息にて年(niá(✂)n )々各(🦊)宿の(㊗)不(bú )足を(🛣)補(bǔ )うように(🔷)心(💅)得(📶)よ(⛸)とも(🛅)ある。別に(🔤)、三(🍍)人は請(qǐng )書(shū )うけし(🏦)ょを出せと(♊)言(🕝)わるる(⬆)三(🐊)通の書付をも公用人から受(shò(🆒)u )け取(qǔ )った(☔)。それには十一宿あてのお(🆗)救いお手(🏸)(shǒu )当(🥏)て金下付(fù(🍪) )のこと(🕋)が認したためてあっ(⛵)て、駿(🍋)河するが佐渡(🤙)さど二(🕐)奉(fèng )行(🍉)の署(shǔ )名も(💛)して(🍘)ある(🛡)。
(🌺)夜、武(wǔ )田たけだ本(🎹)陣に(😔)あてられた片桐(tó(💾)ng )の問(wèn )屋へは、飯(🎖)田(😍)方面(miàn )から、豊三(💟)郎が兄の北原稲雄と一緒に早駕(jià )籠かご(➿)を急がせて来た。その(⏩)時(💬)、浪士側では横田東四(sì(🔒) )郎と藤田ふじた小四郎と(🌫)が(📌)応(yīng )接(jiē(🕑) )に(✋)出(🍧)た。飯(fàn )田藩(🖖)(fān )として間道(🎑)の通(🚜)過を公然と許す(🧚)こと(💐)は幕府に対し(💁)憚はば(🤽)かるとこ(🛳)ろがあるからと言い添えながら、北(běi )原兄弟(dì )は(💗)町(dīng )役(🔞)人(rén )と(🍕)の(🍟)交(🛃)渉(✔)の結果を(🍊)書(shū )面にして携えて来た(👉)。その(🚠)書面には左の三つ(🏈)の(🍮)条件(💼)が認した(👱)ためてあ(❎)っ(💓)た(🚚)。
この一(🍝)団(tuá(🆑)n )はある一派(pà(🥀)i )を(🦎)代表す(🦌)るというよ(🌜)り(🚔)も、有(yǒu )為な人(rén )物を集め(🐝)た点(diǎ(👥)n )で、ほとん(🚾)ど水戸(❗)志士の最(zuì )後のも(🥞)のであった。そ(〰)の人数(shù )は、すくな(🐊)くも(🦁)九(🎯)百人の余で(🚺)あ(🎯)った(🕣)。水(shuǐ )戸領内の(💪)郷校に学(xué(💟) )んだ子弟が、な(🐘)ん(⛷)と言ってもその中(🕑)(zhōng )堅を成す人た(🌘)ちであったのだ。名高い水(🦆)戸の御(😑)(yù )隠居(烈公(😴)れっこう)が(🕵)在世の日、領内の各地に郷校(🌯)(xiào )を設けて武士(shì )庶民(💏)の(🍚)子弟に文武(🔢)を習わせた学館の組織(😤)はやや鹿児島(dǎo )かご(🔍)し(🛸)まの私(🐚)学校に似ている。水戸浪(🕖)(làng )士の運命をたどるに(⛽)は、一応彼ら(📔)の気質を知(zhī )らねばならない。
沿(yán )道(🐘)(dào )の住民(mí(♓)n )はこれに(👥)は驚か(🛵)された。家(🤼)(jiā )財(⛷)は(🚄)言(yán )うまでもなく、戸(🐇)障子まで取(qǔ )り(🤓)はずして(🚯)土蔵へ(🌙)入れるものがある(🤟)。土(tǔ(✊) )蔵(🤟)のないものは最(🏞)寄もよ(🚀)りの方へ預け(🐾)ると言って(🐽)背負(🏙)し(📿)ょい出(chū )す(🧓)ものがあり(😒)、近(jìn )村まで持ち運(♑)ぶものがある。
「(🧓)何か考えが(⛏)あ(💡)る(😰)と見(😠)え(🍲)て(🤒)、(🔹)わ(⛰)たしの方へもなん(🚶)と(🤞)も言(🐯)って(😡)来(lái )ない。これが普通(tōng )の場合なら(⏪)、浪(🍖)士(✴)なぞは泊めちゃならな(🏺)い(🐸)なんて、沙(shā )汰(tài )のあると(🖥)ころ(🎆)で(🔌)すがね(🧕)。」(🕙)
(🚔)天龍(🆖)川て(🏉)んり(🚉)ゅうがわのほ(🍟)とりに(🧡)出てか(🏞)らも、浪士らは武(💞)装(zhuā(🌳)ng )を(🍂)解(🚥)こう(🍑)としなかった。いずれ(🔞)も鎧(kǎi )兜よろいか(💆)ぶと、あるい(⛳)は黒の竪烏(🦈)帽(🏇)子たて(🏂)えぼし、陣羽織のいでたちである。高(gāo )く掲げた紅白(😚)の旗、隊伍(wǔ )を区別する馬印うま(🐩)じる(⛎)しなどは、馬上の騎士が携えた抜き身の鎗(🚀)やり(🔥)に(🐉)映り(🕰)合って、その無数(🛍)の群(🥊)立(lì )と集(😑)(jí )合と(🎲)の感じが(🌰)一行(🎤)の陣容(ró(🚡)ng )をさかんにし(🦋)た(🎴)。各部隊(❎)(duì )の(🤷)護って行(🧢)く二(è(🏒)r )門(📉)ずつの大(dà(🤵) )砲には皆(jiē )御隠(yǐ(🗳)n )居(jū )の(🎡)筆の跡が(📿)鋳(zhù )いてあ(🎼)る。「発(😄)而皆(jiē )中(zhōng )節はっ(🎯)してみなせ(🚻)つにあた(🧠)る、源(⛪)斉昭書み(🐴)な(📡)もとの(🌾)なりあ(🔳)きし(🌩)ょ」(💈)の銘(mí(🥒)ng )は浪士(😢)らが誇(🎅)りと(🌀)するものだ。行列(liè )の中央(yāng )に高(gāo )く「尊(🍬)攘そんじょ(💋)う」の二字を掲げた旗は、陣太鼓と(🍖)共(gò(🏮)ng )に、(🍦)筑波以(📎)来(lái )の(💠)記念でもあった。参謀(😷)の(🙁)兵(🆗)(bī(📨)ng )部は軍中(zhō(👜)ng )第(dì )二班(➿)(bān )に(🈹)ある。采配を(🚄)腰(✖)にさし、甲(jiǎ(🚐) )冑かっちゅう(🚖)騎馬(➰)で、(🏰)金の三蓋猩(xī(✖)ng )々緋さんがいしょうじょうひの一(💄)段(duàn )幡連(lián )いち(💵)だんば(🤼)れんを馬印(yìn )に(💰)立(🍍)て、鎗鉄砲を携(🛋)える百(😓)余人の武者(🐬)を率いた。総(📈)勢の(🐐)隊(duì(📄) )伍たいごを、第一(🐺)(yī )班から第(dì(⭐) )六(liù )班(bān )までの備えに編み、騎(⛵)馬(🖨)の使(🛅)番に絶えず前後(👦)周(zhōu )囲を(📆)見(🍭)回(huí )らせ、隊列(🖋)の整頓せいとん(🙁)と行(há(🔐)ng )進の合図に(🧀)は拍(pā(⚡)i )子(😌)木(mù )ひょうしぎを用いることな(📞)ぞ皆この人の(💸)精(jīng )密(mì )な頭脳から出た。水(⛏)戸家の元側(🤕)用(yòng )人(rén )そ(😾)ばようにんで、一(🖕)(yī )方(fāng )の統率者(zhě )なる小四郎(🔃)は騎馬の側に惣金そうきん(🎏)の馬印を立(🗼)て、百人(🌮)ほどの(👍)銃(chòng )隊士に護まもら(🚴)れ(⚓)ながら中(zhō(🚏)ng )央(🌭)(yāng )の部(bù(🥨) )隊を堅めた。五十人(rén )ばかり(👏)の鎗(📵)隊士(shì )を従(cóng )えた稲右(🔠)衛(🎒)門(🥢)は(⚓)梶(🙀)かじの(🍥)葉の(🤟)馬印(yìn )で、(🍝)副(🎂)将(jiā(🐒)ng )らしい(🥞)威(wēi )厳を見せ(🎵)ながらそのあとに(🍑)続(xù )いた。主将(🧗)(jiāng )耕雲斎は(🌭)「奉勅(🧣)(chì )」の(🌌)旗(qí )を先に(⭕)立(lì )て、三蓋(gài )菱さんがいびし(🚠)の馬印(🧠)(yìn )を立てた百人ばか(🏉)りの騎兵隊がその前(🍩)に進み(👉)、二百人ばかりの歩行武者の同勢(🧀)は抜き身(shēn )の(🔃)鎗(📲)(qiāng )で(🕯)そのあとから続(xù )いた(🧚)。山国兵部(🍇)父子は(🎁)も(👌)とよりそ(🐻)の他(🕥)にも親子(zǐ )で連れ(🛶)だって従(có(🐦)ng )軍(jun1 )する(🔱)ものもある。各(🚅)部隊が護(🤮)って行く思い思い(🕝)の旗の(♍)文字(zì )は、いずれも水府(🎵)義(yì(🏳) )士(🍣)を(🧣)もって(🈳)任(😢)ずる彼らの(💽)面目を(🕶)語(🏛)(yǔ )っている(💹)。その中にまじ(🤬)る「百(💎)花(🎮)(huā )の魁(kuí )さきがけ」とは、(🗯)中世(shì )以来の堅い殻から(🌳)を割っ(🔎)てわずかに頭(⏭)を持(🥛)ち上(🚝)(shàng )げようとするよう(🍄)な、彼らの早(🛏)い先(xiā(💠)n )駆感を(⚫)あらわして見せてい(😆)る。
耕雲斎は(👢)抜き身(shēn )の(🍈)鎗(💡)を杖(🖱)つえに(📇)し(🐉)て、稲右衛(wèi )門や兵部(🐖)や小四(🤴)郎と共に、兵(😞)士らの間をあちこ(🚲)ち(💮)と見て回った。戦場のなら(🤣)いで敵の逆(nì )襲(🔒)がないとは言えなかった。一同(tóng )はまたに(🌺)わかに勢ぞ(🚭)ろいし(🧗)て、本陣(zhèn )の四(sì )方を固め(🚡)る。その時、耕雲斎は一手(shǒu )の大(dà )将(jiāng )に命じ、味方(fāng )の死骸(🚟)しがいを(👆)改めさせ(🍆)、そ(⛲)の首を打ち落と(⚾)し、(👰)思い思いのとこ(😄)ろに土深(shēn )く納(🙉)めさせ(🧒)た。深手(🧢)ふか(😲)でに(🚘)苦しむも(🍁)のは十人ばかり(🚳)ある。それも歩(🍮)人ぶに(📄)ん(🤑)に下知して戸板に載(zǎi )せ介抱を与(yǔ )えた。こういう時(shí )になくてなら(🕸)ないのは(👕)二人の従(⛑)軍(jun1 )す(👼)る医(yī )者の手だ。陣中には五(⬅)十ばかりになる一人(rén )の(🌔)老(lǎo )女も水戸(hù )から随(suí )つ(🍙)いて来て(❔)いたが、(⏹)この人も脇差(👐)を(🍮)帯の間にさしながら、(⏰)医者たちを助(🗾)け(🏃)て(♌)かいがい(💙)しく(🔰)立ち働(dòng )い(🚃)た。
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