9 子(🙋)(zǐ )貢(gòng )問う。師と商(shāng )とは孰れか賢(⚓)(まさ)れると。子曰く、(🌹)師や過ぎたり、(🆑)商(shāng )や及ばず(🤗)と。曰く、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(yuē )く(⏺)、過ぎ(🍊)たる(🗺)は猶お及ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇)
「(🐵)音楽(🙃)の世界(🔐)は一如(🧝)の世界じゃ。そこで(🐜)は(🚜)、いささ(🏋)かの対(duì(☝) )立意(😅)識も(🍉)許されない。先ず一人々(💽)々(😙)の楽(lè )手の心と手と(🏚)楽器とが一如(🐨)になり、楽(lè )手(🤔)と楽手とが(⛱)一(➡)如(rú(🚒) )に(🔒)なり(🛴)、更に楽(🐗)手と聴衆(zhōng )とが一如に(👻)なっ(🧠)て(📌)、(🛂)翕如きゅうじょとして一(💬)つの(🐧)機をねらう(🎬)。これが未(🧒)発の(😐)音楽じゃ。この翕如たる一如の(🧞)世界(🏼)が(🌠)、機到(✏)っておの(🥍)ず(⏸)から振(zhè(😬)n )動を始めると、純如(📥)として濁り(🔊)のない音波が人(ré(👌)n )々の耳(🛰)朶を(🍹)打つ。その音はた(🌒)だ一つであ(😋)る。ただ一つであるが、その(♑)中には(🍞)金音(yīn )もあり(🚫)、石音もあり、(⛔)それらは厳(🎷)に独自(zì )の(🌛)音(🐁)色(sè )を保って、決(🆖)し(🌵)ておたがいに殺(shā )し(✡)あうことがない。※(「(💑)激」の「さんずい(👰)」(🏐)に代えて「白」、(🆎)第3水準1-88-68)如きょうじ(🎫)ょとし(🤨)て独(dú )自を(🐧)守(🎃)りつつ、(🧓)しか(📫)も(🌇)た(⏭)だ一(yī )つ(🏉)の流(😇)れ(🚈)に合するのじゃ。こうして(👈)、時間(jiān )の(🐇)経過に(🔽)つ(🕐)れて、高低、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化を見せるので(😷)ある(🐜)が、その間、厘(lí )毫りんご(✉)う(💻)の(🚜)隙もなく(👶)、繹如えきじょとして続(🏚)いて行く(🅿)。そ(🤱)こに時間(🌷)的(👳)な一如の世(🏭)(shì )界が(💴)あり、(🧣)永(yǒng )遠(yuǎn )と(🥕)一瞬(shùn )と(🕤)の(😽)一致(🕑)が見出される。まことの(🔼)音楽というも(😿)のは(🚞)、(🔑)こう(💮)した(🤯)ものじゃ。聴く(🍴)とか聴(tīng )かせる(🤲)とかの世界(jiè )ではない(🎻)。まして、自(🚭)分(⏸)の腕(👷)と他(tā )人(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわか(🦂)る(👯)者(zhě )と(🏙)わからぬ者(zhě )とを差(💏)別(🍾)したり(✈)するよ(🕕)うな(😱)世(🐧)界(jiè )と(🙇)は、(😆)似ても(⏰)似(⏱)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
「つまり、父母の生前(😽)には礼を以(yǐ )て仕え(😡)、(🃏)死後には礼(lǐ )を以(⛎)(yǐ )て葬(💾)り、また礼を以(🏕)て祭(jì )る、それ(🍜)が孝(🍝)だというのじゃ(😟)。」(🍢)
「何、弁(biàn )舌(shé )?――弁な(🍛)ど、(🤮)どうでも(🦖)い(🥝)い(⭕)ではないか。」
彼(bǐ )は、忌々しそうに(🏊)、窓から(🕓)ぺッと唾を吐いて、青空を仰(yǎng )いだ。すると、(🔍)彼(bǐ )は(🗳)、そ(🌜)こにもう一度、ちらと孔子(zǐ )の眼(👙)を(🖕)見た。相(🉐)変らず微笑(xià(✔)o )を含ん(😉)だ(♑)深い眼である。
「でも、(📱)あの調子では、諸侯を(🕎)説い(💔)て見たところで(🐟)、相(🏼)手にされないだろうと思(sī )いま(👫)す。惜しいものです。」(💐)
「大丈夫(fū(🍚) )だと(🌻)思いま(🧗)す。本(✴)物(⛹)(wù )が立派でさえあれば。」
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