一(yī )六(liù(🍂) )((✒)二二(èr )一)
二四((😀)二(èr )二(🆗)九)
「野蠻(mán )なところでござい(♌)ます(🔪)。あんなところに、どう(🥞)し(🏛)てお住居が(🍪)出来ましょ(📓)う。」
道(🤞)が(🔙)遠(yuǎn )く(🙊)て
民(🎄)謡(🤒)にこういうのがある。
巫(wū )馬(🔱)(mǎ )期が(💴)あとでその(😭)こ(👩)とを先(🛀)師に告(gào )げる(🎫)と、先(🌧)師はい(🌚)われた。――
「音(yīn )楽が正しくなり、(🎣)雅(yǎ )がも頌(🌹)しょうもそれぞれその(🏂)所を(😚)得て誤用され(🅿)ないようになったのは、私が衛から(👼)魯(🎹)に帰って(🔹)来(lái )たあ(🚝)とのことだ(🔅)。」(🔘)
先師が顔淵(⌛)のこと(⚾)をこうい(🧛)われた。――
○ 子(zǐ )貢は(🦃)孔子(zǐ )が卓越した徳と政(🍪)(zhèng )治能力とを持(chí )ちながら(🛷)、い(🛎)つまでも野に(🐦)あるのを遺憾と(🔭)し(💹)て、(➰)か(🌘)よう(🦀)なことをいい出したのであ(🙆)るが、(📲)子貢らしい才気(qì )のほとばしつた表(📈)現(🎽)である。そ(👘)れに対す(🐫)る孔子の(⭐)答(🏙)(dá )えも、じようだんまじり(💮)に、(🕛)ちやんと(〰)おさえる所はお(😠)さえて(🏩)いるのが面白い。
○ 原文の「(😮)固(🙎)」は(⏰)、「(👬)窮(🔨)屈(🍥)」でなくて(🕔)「頑(🚎)固」(🛶)だという(🌖)説(👸)もあ(💕)る。
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