○ 泰(🚖)伯(🗝)(bó )==周の大王(wáng )(たいおう)の長子で、仲雍(🦐)(ちゆ(🚗)う(♈)よう)季歴(きれき)の二(è(🔦)r )弟(🏯)が(🧜)あつたが、季歴(lì )の子(🙈)昌(しよ(🚳)う(🛰))(❓)がすぐれた人物だつたので(📍)、大王(wá(🐇)ng )は(🍇)位(✂)を末(mò )子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと(😲)思(🐧)(sī(💱) )つ(🚱)た。泰(🐜)伯は父の(🤵)意志を察(chá )し、弟の仲(🐠)雍と共(🔨)(gòng )に(📡)国(😗)を去つて南(🚪)方(♌)にかくれた。それ(🎸)が極めて(📺)隱微(💷)の間(🍞)に行(🛂)われ(🏚)たので(🎓)、人(ré(🌘)n )民はその噂さ(🙎)えすることがなか(🌗)つたので(👻)ある。昌(chāng )は後(💖)の文王、(🥍)その子発(はつ)が武王で(♐)ある。
「聖とか仁とかいう(🏼)ほどの徳は、私(sī )に(⛲)は及びもつかな(➕)い(💒)こ(🏫)とだ。ただ私は、その境地を目ざ(🏟)して厭くこ(💒)と(🏡)なく努力(🚼)して(🥧)いる(☕)。また(🤣)私の体(📻)験(yàn )を(🚇)とおして倦(juàn )むことなく教(jiāo )え(🈴)て(🔁)いる(☕)。それだけが私の身上だ。」
「聖とか仁とかいうほどの徳(dé )は、私(sī(🤤) )に(🧔)は(🌷)及び(🏺)もつかないことだ。ただ私は、(🐝)その境地を目ざして厭くことなく努力(🍗)して(🛠)いる。また私(🕗)の体験をとお(🧙)して倦むことな(📆)く(💢)教え(🏿)ている。それ(⛱)だ(⏱)けが私(🎤)の身(shē(✔)n )上(🛴)だ。」
二三(二二(èr )八(bā ))
ゆ(👢)すらうめ(📊)の木(mù )
○ 聖(🌽)人・君子・善(😅)人(ré(🐻)n )==孔子のいう聖人・君子は常に政治ということ(🌅)と(🏍)関係が(🍿)ある(🎬)。現(🚣)に政治(🈹)の任(🏷)(rè(🤭)n )に(📦)当つている(💾)と否(🖤)とにかかわら(🦉)ず、完(wán )全無欠(📿)な徳(💡)と、自由(yóu )無碍な為政能力(👛)(lì )をも(🐎)つた人(🎷)が「(🧐)聖人」であり(✍)、それほどではなくとも、理(⤴)想(📝)と(🐰)識見と(💂)を持ち、常(cháng )に修徳にい(🦗)そしんで為政(🏯)家(🧙)として(👖)恥かしくない(📦)人(rén )、少くとも政治(zhì )に志(zhì )して修(xiū )養を(🛡)つんでいる人(🈶)(rén )、そ(🍿)う(🏳)いう人(⛴)が「(📺)君子」なのである。こ(🚆)れ(🐐)に反し(🐎)て(🍅)、「善人」は必(📨)(bì )ずしも政治と関(🛒)係(⬛)は(🐅)ない。人(rén )間として諸(🏔)徳のそなわつた人という程度の意(📔)味で用いられている。
三三(一八○)
「惜し(🛺)い人物だった。私は彼が進ん(💡)でい(🐉)ると(🕦)こ(🕒)ろは見(👨)たが、(😢)彼が止まって(✂)いる(⏬)とこ(📅)ろを見たこと(🏴)が(✌)なかっ(♌)たのだ。」(🉐)
「かりに周公ほどの完璧な才能がそな(🎣)わっていても、その才能にほ(👻)こり、他(🚣)(tā(🔹) )人の長所を認(🐂)めないよ(🔊)うな人であ(🏼)るならば、もう見(🌺)どころ(✌)のな(🏏)い人物だ。」(🍴)
先師は、誰かとい(🎷)っしょに歌をうたわれる場(chǎng )合、(🦋)相(xiàng )手がすぐれた歌(gē(🥐) )い手(shǒu )だと、必ずそ(🌸)の(🍍)相手にくりかえ(🤹)し(❕)歌わ(📜)せて(🕶)から、(❗)合唱された。
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