由と母親が寢てし(🕵)まつた。
由(yóu )は校長先(🌾)(xiān )生を見る(🦆)と、頭をさげた。が、何も云はずにすぐ(🔙)又(yòu )爐邊に(🤖)坐つた。そして兩膝頭と顎(🍆)が喰(👁)(cā(🤕)n )付くやうに、圓(yuá(🎟)n )まつて寢込(rù )んでしまつた。
(🚴)源吉達は、もう雪も固(gù(🚭) )ま(🌴)つ(💱)たので(🚜)、山へ入る時期(🈚)だつたけれども、この方(fāng )が片付くま(🛋)で行(háng )けなか(🍧)つた。それに今では皆(jiē )、(🧘)そ(👍)んな(🚇)處でない、と思ふほ(🕍)ど、興奮してゐ(⛴)た。石(🎗)山(🐢)(shān )の家に寄り合(hé )つ(😽)て、色(🈸)(sè )々(🤽)の話(🤛)(huà )を(🚣)き(🚎)い(🎷)た(⤴)りして(💽)ゐる(🙀)うちに、殊に若い百(🏇)姓(🧢)などは、「地(🏮)(dì )主つて(🚯)不埓(🐰)(liě )だ!」さういふ理窟(kū )の根據(🉐)が分(fèn )つてくる(🔅)のが出て(⛲)きた。始め「さうか(🧚)なア」(👹)と思つて、フラ/\(🏭)した氣持のものが、「野郎奴(🕛)」などと云つてきた。澤山集ること(🦓)があ(🍜)ると、校長(zhǎng )先(㊗)生は、手振り(🥗)や、(😓)身(🔙)振りまでして、(💀)「佐(💔)倉宗(zōng )五郎(📈)(láng )」や「磔茂(mào )左(🦕)衞門(💲)」などの(🕳)義(yì )民傳(chuán )を話し(🕺)てき(🦏)かせた(🕶)。それが、(🍣)處(chù(⛩) )が(🙍)、(⚓)理窟なし(🏜)に百(🍦)(bǎi )姓の頑(wán )固(🌾)な岩(🍸)(yán )ツこ(🐹)ろのやうな胸のすき間々々(⛱)から、にじみ(🏃)入つ(🥏)て行(há(🌙)ng )つ(🤢)た。そ(🐜)れから(🍋)、笑談のやうに(🦗)、「(💇)北海道の宗(zōng )五郎」(🚤)とい(👁)ふ奴(🥈)が、何處かから(👂)一人(rén )位は出(🙍)たつ(👶)て惡くないだらうさ、と云つ(🗃)た。すると(🙄)、朴訥な百姓は、眞(🅰)面(mià(🧠)n )目に、考へこんだ。
「なんで(🧝)もよ、お(🕸)芳(🛶)(fāng )居だら、口かゝるし、(❣)働(dòng )くだけの畑(tián )も無えべよ、(🍿)ん(😍)で、ホ(🛫)ラ、そつた(🔙)らごとから、お芳に(🐗)や、家うちつら(💤)かつ(🆘)たべ(🌡)――。」
寒氣がひどくなると、家(jiā )の中などは夜中に、だまつ(🤒)て(🎶)ゐても(🗝)カリ、カリ、(🌐)カリと、何か(🦑)ものの割れるやう(🥙)な音がした(🏫)。年寄(jì(🔯) )つた百(🏒)(bǎ(✂)i )姓はテキ面にこた(🕙)へて、腰(yā(🦌)o )が(🏀)やん(🧡)だ(🚗)り、(💴)肩が痛ん(💱)だりして、(💅)動けなくなつ(🍔)た。
雪(xuě )の石(🏣)狩(shòu )の平原は、今(🎊)(jīn )度(💞)こそ、何處を向(⛱)(xiàng )いたつて、涯しもなく眞(😇)白(bái )に、(🐾)廣(👡)が(⛄)つてゐた。百(🎅)姓家は(🗑)所々(🤥)ポツ/\と、(🌛)屋(🌉)(wū )根だけ見せて、うづ(🆘)ま(😭)つ(👏)てゐた。た(💖)ゞ隨(suí )分離(🍷)れてゐたと(➿)思(🥉)つ(🛢)た隣家がはつきり、(📵)聲をか(❓)けら(🔩)れる(🛀)位(🧚)に近く(✡)見(jiàn )えた。空(kōng )はまだ吹雪のあとを殘(cán )してゐる低(🌤)い、(🚂)暗い(🙂)雲に覆はれて、そ(💄)れが地平線のあ(🍷)たりで、眞白な地(dì )上と、結び合つてゐた。そ(🍀)つちが今吹雪いて(🔴)ゐ(📱)る(🐾)ら(✈)しく、(🆑)眞(🗞)黒(📶)になつ(🚉)て(🍠)ゐた。風は時々(🛒)ピ(🎛)ユ/\と音をさして吹(🎧)いた。その度に、雪(❔)が煙の(👔)や(🛶)う(🎵)に(🏽)吹き上り(👺)、渦を卷(juàn )きな(🗽)がら(💙)、(🐫)遠くから吹きよせてきた(🔎)。その(🐀)渦卷が(🎭)グル(😈)/\一所で(📢)渦(🉐)卷いてゐ(🐥)たり、素晴らしい早さ(👑)で移つて行(háng )つたり、急に方(fā(👚)ng )向を變(🎨)へ(📃)たりした。家の角の邊に大きな吹き溜(liū )りが出來てゐた(🤳)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025