かように(👖)解す(😫)る(💓)こと(🚌)によつて、本章の(🆗)前(🐕)段(duàn )と後段との関係が、はじめて明(⤴)瞭になる(😛)であろう。これは、私一個の見解(👏)であるが(👔)、決して無謀な(✒)言(🖨)ではないと思う。聖人(ré(🏞)n )・(🎛)君(🥫)子・善(😥)人(🙈)の三(🤧)語を、単(dān )なる人物の(😌)段階と見た(✨)だけでは、本章(zhāng )の意(😷)味が的確に(🍏)捉えられないだけ(🔭)でなく、論語(yǔ(🍇) )全体の(🤶)意(📦)味があいまい(📸)になるの(💒)ではあるまいか。
○ 周公(📮)==す(🏹)でに(📦)前(📳)に(🙆)も述べたよう(😏)に、(🚟)周公は武王をたすけて(📎)周室(🐡)八百年の基礎を定めた(💧)人(rén )であ(🏴)るが(🚅)、その人(ré(🏍)n )とな(👜)り(🔧)は極めて謙(🚙)虚で、「吐哺握髪(🎊)」という(🥖)言葉(🌑)で有名なように、食(🎒)(shí )事(shì )や(🚣)、結髪(fā )の最(🌇)中(zhōng )でも(🌡)天(tiān )下(👴)の士を迎えて、(🛷)その建言忠告(🔤)に耳(🛵)を傾(🏸)けた(🕔)人(rén )であ(🍧)る。
一一(😰)(二一(yī )六)
○(✳) 周(🌋)公==すでに前(qián )に(🆔)も(⛪)述(shù )べ(🗯)たように(👨)、(📑)周(zhōu )公は武(wǔ )王を(🎑)たす(🖼)けて周室八百年(🐉)(nián )の基(🔊)(jī )礎を定めた人(🛀)である(🤒)が、(🍭)そ(👔)の人(rén )となりは(🚾)極(jí(🕵) )め(🏍)て謙虚で、「吐哺握(wò )髪(♉)」という言葉(yè(🦗) )で有名なよう(😁)に(📼)、食事や(😼)、結(jié )髪(fā )の(📦)最(zuì )中(zhōng )でも天下の士を迎えて、その建言(⛪)(yán )忠告に耳を傾けた人であ(🚺)る(🌁)。
子(zǐ )罕しか(🥘)ん第九
「そういうこ(👯)とをして(⛔)もいいもの(🦀)かね(🔵)。」(😕)
三〇(一七(🖇)七)(👷)
「学(xué )問は追いかけて逃がすま(🍖)いとする(🛅)よ(🎷)うな気持でや(😮)っても(🐆)、(🎧)なお取りにが(🧙)すお(❓)それがあるものだ。」
(😊)子貢が(👆)先師にいった。―(🌻)―
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