○ (😥)大(🥌)宰==官名であるが、(🍊)どん(🔛)な(🚘)官(🦈)(guān )で(🏻)あ(🏸)る(🍚)か明らかで(🚐)な(😹)い。呉の(🛋)官吏だ(👔)ろうとい(💙)う説(shuì )がある。
○ 本(běn )章は「由(🤡)らしむべし、(🌋)知(🛵)ら(💑)しむべからず」(👣)とい(📬)う(🚂)言葉(yè )で広く流(💢)布され、秘密(mì )専制(🔲)政(zhèng )治(🔬)の代表(biǎo )的(💧)表現(xiàn )であ(📄)るか(👟)の如く解釈さ(🛋)れているが、これは原文の「可(🚶)(kě )」(🍫)「不可」を「可(kě )能」「不可(kě(😀) )能(néng )」の意味に(🗞)と(🐃)らない(🔕)で、「命(🥓)(mìng )令」「禁止」の意味に(💝)とつたための誤りだ(💝)と私は(💑)思う。第(👊)一、孔子(🐴)(zǐ )ほ(🕵)ど教(jiāo )えて倦まなか(🤾)つた人(rén )が(💗)、(🔓)民衆の知(zhī )的理解を自ら進んで禁止(🚗)しようとする道理(lǐ )は(🔃)ない。むし(💞)ろ、知的(de )理解(🤞)を求めて容(róng )易に得られ(🚤)ない現実(🚿)(shí )を知り、それを歎きつつ、その体(〽)験(yà(🏊)n )に基(🔁)いて、いよいよ徳治主義の信念(nià(🐆)n )を(📒)固め(🍷)た言(yán )葉として受(shò(🎼)u )取るべきである(🛺)。
一(yī )二(💻)(二(🎀)一七(qī ))(🗿)
二七(🏼)(二(🕰)三二(èr ))
二七(📮)(qī(👨) )(二三二)
「(🚿)かりに周公(gōng )ほどの完(🍨)璧な(🗑)才能(néng )がそな(👚)わってい(🕛)ても、その才能にほこり、他(🎟)人の(🏼)長(zhǎng )所を(👽)認めないよ(🐥)う(💈)な(🍡)人である(🐓)な(🕖)らば、もう見どこ(📉)ろのない人物(🔚)だ。」
「昭公しょうこ(🤪)うは礼を知(zhī )っておられましょう(💰)か。」(🧜)
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