二(èr )七((🙈)二三(👖)二)
「(⚽)文(wén )王がな(🤽)くな(⚪)られた後、(😱)文という(📗)言葉の内容をなす(🔕)古聖の道(❕)(dào )は、(👭)天意によってこの私に継承さ(😊)れているではないか(🗿)。もしその文をほろぼ(😈)そうとするのが天意(yì )であるならば、何で、後の世(💫)に生(shēng )れたこの私(sī(🥛) )に(🏇)、文に親しむ機(🌮)会(🚝)が(🐿)与(yǔ )えられよう。文(😐)をほろぼすまいとい(🍂)うのが天意であるか(🚭)ぎり、(🆘)匡(kuāng )の人(ré(🤮)n )たちが、いっ(🕉)たい(🆖)私に対して何が出来(lái )るという(🦁)のだ(🚊)。」(🐝)
「共(🍌)に学(🥥)(xué )ぶこ(🏌)との出来る人はあろ(🤟)う。し(🐮)か(📥)し、そ(🕧)の人たちが(🐡)共に道に(🤸)精進することの出(😦)来る人であるとは限らない。共(㊙)に道(🥕)に(💘)精(jīng )進することの出(📜)来る人(🚳)は(🍨)あろう(🌑)。し(⚪)かし、そ(🍆)の人(ré(💃)n )たちが(🔈)、(🌒)いざ(🧙)という(♉)時に確(🕦)乎(hū )たる信念に立っ(💯)て行(háng )動を共にしうる人で(🈲)ある(🍨)とは限らない(👳)。確(🔠)乎た(⏮)る信念(🛥)に立(📤)って行動を共(gò(🕡)ng )にし(🔙)うる人はあろう。しか(🐑)し、そ(➗)の人たちが、複(🌮)雑な現実の諸(🚐)問(🛍)題に(🏀)当面して、なお事を誤(wù )らない(♟)で共に進みう(🍙)る人であるとは限ら(🤯)ない(🕞)。」(📥)
○ 本章については異説(shuì )が多(💏)(duō )いが、孔子の言(yán )葉(🔏)(yè )の真意(❔)を動(🥦)かす(🧚)ほどのものではないので、(⛰)一(yī )々述(📟)べ(🐹)な(🍰)い。
三(sān )二(èr )((👪)一七九)
○ 唐・虞=(⚡)=堯は陶唐(táng )氏、舜(shùn )は(🎌)有虞氏(🚧)なる(🛷)故、(📖)堯・舜の時代(🎉)を唐(👃)・虞(😟)の時代(dài )という(💅)。
「(🏏)知って(🎼)お(🕣)られます。」
一二(èr )(二一七)
「やぶれた綿入(rù(🚲) )を着(🚩)て、上等(👀)(děng )の毛皮を着(🐱)ている者(🕣)と(🚈)並(⏯)ん(🐰)で(😖)いても、平(🎸)(pí(🥏)ng )気でいられる(🔝)の(🔱)は由ゆうだろ(🙌)うか。詩経(🏰)(jīng )に、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025