水戸人(🍊)(rén )の持つ(➖)このたく(🌗)ま(😆)しい攻撃力(🛁)は敵(dí )としてその前にあらわれた(🏷)すべてのものに向けられた。かつては(🌞)横浜在留の外国人にも。井伊(🤤)大老(🎖)もしくは安(🐼)(ān )藤(🏁)老中の(🈴)よ(💛)うな幕(mù )府(fǔ )当(dāng )局の大官にも。これ(🥞)ほど敵を攻(📩)撃することにかけ(🍑)ては身命(🍳)をも賭としてかかるような気性きしょうの(✒)人(🕣)たちが、(🔐)もしその正(zhèng )反対を江戸(🌹)にある藩(🤐)主の側にも(🧔)、郷(📁)里なる水(🧛)戸(🎚)城の(🍠)内(😀)にも(🚍)見いだした(🤐)としたら。
「妻(🥩)籠の方は心(🖍)配なし(🥥)ですね(🎦)。そんなら(🔦)、寿平次さ(🎻)ん、お願(yuàn )いがあります。あすは(😻)かな(⚡)りごたごたするだろうと思(👺)うんです(🎍)。もし妻籠(ló(🎲)ng )の方の都合がついたら(🐩)来てく(🔨)れません(👹)か。なにしろ、(🐝)君、急な話(➿)で、し(❎)たくのしよう(😰)もない。けさ(🅱)は(🌋)会(huì )所で寄り合(hé )いを(🧘)しま(⚾)してね(🚈)、村(🔚)じゅう(💈)総(👔)がかりでやるこ(🌴)とにしました(😕)。みんな手分けを(🔩)し(🎁)て、出か(🚃)けて(🍵)います。わたしも(👑)今(👃)、一息入れてい(😳)るところなんです。」
しかし(🦇)、それも理のな(🔡)いこ(🌮)とではない。な(💘)ぜか(🌓)なら、そ(🗑)の(💩)葵紋(🎷)の箱(🐔)も、傘(😬)(sǎn )も(🗿)、(🚪)長持(chí(🚺) )も、長棒(🐥)(bàng )の駕(🎹)(jià )籠も、す(🛰)べて(⏫)水(⤵)戸烈公を記(➡)(jì(🕤) )念(niàn )するためのものであった(🗒)からで(👺)。たとい御(yù(😗) )隠居はそ(⚽)こ(❣)にい(🧚)ない(🍨)ま(♉)でも、一(yī )行が「従二位大納言」の大旗(🛺)を奉じながら(💯)動いて行くと(🎤)ころは、生きてる人(🍵)を(😒)護まもるとほとんど変(bià(👙)n )わりがなかっ(😲)たから(🥕)で。あの江戸(hù )駒込こまご(🐖)めの(🎠)別邸で(🌞)永蟄(🔽)居えいちっ(🚅)きょを免ぜられ(🚑)たことも知(🕰)ら(🌌)ずじ(👩)まいにこ(🔣)の世(shì(🔖) )を去った御隠居(jū )が生前に京都(dō(🏷)u )からの勅使を迎えることもできな(🏢)かったか(👄)わりに、今(jīn )「奉勅(chì )」と大(🥞)書した旗(qí )を押し立てながら動(🉐)(dòng )いて行(🛄)(háng )く(🏸)のは、その人の愛(🎍)する子か孫かの(😱)よ(🏾)うな水(🔪)戸(🍑)人(rén )もしくは準水(shuǐ )戸人であるからで。幕(mù )府の(💘)いう賊徒であり(😐)、反(🚬)対党のいう不(💃)忠の臣である彼(bǐ )ら(🚅)は、そ(✳)こにいない御(🚥)(yù )隠居にでも(🚟)すがり、(🍘)その人(🎹)の志(zhì )を彼(🕍)ら(⛄)の志とし(🧓)て、(🔑)一歩(bù )で(🤾)も遠く常陸(🗾)ひたちのふ(💯)るさとから(📃)離(👄)れようとし(🥫)てい(♋)た(🎿)からで。
「何、諏(🆘)訪だ?(📉)」(🎀)
切(🎭)(qiē )石(✉)まで間道(👸)を通って、この浪(🔄)士の諸隊(duì )は伊(🐞)那(♓)の(🕎)本(běn )道に(🆗)出(chū )た。参州街道(📆)(dào )がそこ(🌜)に続(xù )い(🔽)て来ている。大(dà )瀬(lài )木(mù(🕓) )お(🐱)おせぎとい(🔎)う(🈶)とこ(🚢)ろまでは、北原稲(dào )雄が先に立って浪士(shì )らを案(🧣)内した。伊那(nà )にある平田門人の先(🗨)(xiān )輩(bèi )株で、浪(📱)士(🧒)間(jiān )道通過の交渉には陰ながら尽(👎)力した倉沢義髄くらさわよしゆ(😌)きも、その日(🕯)は(🔏)稲雄と一緒に歩いた(🕠)。別れ(🎫)ぎ(😶)わ(🈲)に浪(là(🎑)ng )士らは、稲(🌏)雄の(🐏)骨折り(🦕)を感(gǎn )謝し、(🎃)そ(🖍)れに報い(🥚)る(🎐)意味(🈂)(wèi )で記(jì )念の陣羽(⏺)織(🕢)を贈ろうとし(⏬)たが、稲雄(xióng )の方では(🏁)幕府の嫌疑(yí(🔤) )けん(🛃)ぎを慮おも(🐣)んぱかって受けなかっ(🏿)た。
両(liǎ(🥋)ng )国(🍇)をさし(🙁)て(🧢)帰って行く平(píng )助を送りな(🛵)がら(🌷)、半蔵は一(🐛)緒に相生町(👘)(dīng )あいお(🚤)いちょうの家を出た。不(🐀)自由(yóu )な旅(🌡)(lǚ )の身(🦖)で、半(🥕)(bà(🎱)n )蔵(🍐)(zāng )には郷里の方から届く手紙の(🐾)ことが気にかかっていた。十一(yī )屋まで(⏩)平助と一(yī )緒(😫)(xù(🤧) )に歩いて、そのことを(👄)隠居によく頼みたいつも(🏮)りで出(🕠)た(❓)。
当時の武(wǔ )士でないものは人(🎞)間で(💯)ない(🚰)ような封建社(🙈)会(huì )に、従順(📗)ではあるが決(🅱)して屈(qū )してはいない町人をそう遠(🍌)い(🌗)とこ(⛺)ろに(🍴)求(🕤)(qiú(🔞) )める(🛒)までもなく(🍉)、高い権威ぐらいに畏おそれない(🦋)も(🧑)のは半蔵の(🎾)すぐそば(㊗)にもいた(⛔)。背(🅰)は高く、色(🔊)は(🤩)白(bái )く、(🌎)目の光も(♏)強(🗒)く生まれついた(🥦)かわ(💞)りに、(📏)白粉おしろい(📓)一つつけた(🦗)こともなくて、せっ(🛺)せと台所に働いている(🕚)ような相生町(dīng )の家(jiā )のかみさんには、こんな話もある。彼(bǐ(🌖) )女(nǚ )の(🌞)夫がま(🍏)だ大きな商家の若主人と(🏬)して川越かわごえの(😵)方(🥕)に暮らしていたころのことだ(🌫)。当時、お(🎟)国(guó )替(tì )くにがえの藩主(zhǔ )を迎えた川越(📋)藩では、(🍋)きびしいお(🐋)触れ(🍴)を町(🎧)家(jiā )に回(😜)して、藩(🥙)の(✋)侍(🎏)(shì(☝) )に(〰)酒を売(🚢)ることを禁じた。百(🎲)(bǎi )姓町人(rén )に対(🔌)(duì )しては実に(🥡)いばったもの(🈹)だとい(🧝)う川越藩の新し(🉐)い侍の中(zhō(📝)ng )には、長い脇(xiàn )差わきざ(🥁)し(🛴)を腰にぶちこんで、あ(🧜)る日の宵よ(🚒)いの口ひそかに多吉が家(🗳)の店先に(🧤)立つもの(🔄)があった。ち(🧚)ょうど多(🎗)吉は番頭を(🌊)相手に(🍀)、その店先(🛐)で将(jiā(🆖)ng )棋(qí(💑) )を(👹)さし(🤱)ていた。いきなり(✡)抜き(🛂)身の刀を突(🚊)きつけ(🥢)て酒を売れという侍(📉)を(🤘)見(🍛)ると、多(🐧)(duō(🥫) )吉も番(🏩)頭(tó(🎓)u )もびっ(🗽)くりして、奥へ逃げ込(🛶)ん(😷)でしまった(🛐)。そのころのお(🏺)隅すみは十(🏺)八(🆚)(bā )の(👊)若さであった(💑)が、侍(🥠)の(📈)前に出(🥉)て、(🐓)す(✅)ごい権(🤙)幕けんまくをもおそれずにきっぱ(💠)りと断わった。先(😈)方は怒(nù )おこるまいことか。そ(🛫)こへ店(diàn )の小僧(sēng )が(🐉)運んで来た行燈(dē(🕴)ng )あん(📐)ど(🚯)ん(🚫)をぶち(🕊)斬(♎)き(🏫)って見せ(😩)、店先の畳(dié )にぐざと(🍺)刀(dā(🗾)o )を突(🥃)き立て、それを(🐞)十文(wé(🛷)n )字に(♌)切り裂(liè(🦁) )いて、(🔐)これで(🍉)も酒を売(mà(🚿)i )れな(🤩)いかと威(wē(🉑)i )おどしにかか(🤝)っ(🎚)た。なんと言(yán )われ(🌜)ても城主の厳(yán )禁をまげ(🤧)ることはで(🍒)きないとお隅(🔹)が答え(🐢)た時(🥫)に、そ(💸)の(📚)侍は(🦃)彼(🕋)女(🗺)の顔をながめながら、「(📃)そちは、何者の(♌)娘か(🏼)」(💢)と言(yán )って、(📽)やがて立(lì(🏃) )ち去ったという話もある。
水戸浪(🐦)士の西(🌩)(xī )下(🚃)が(🌻)伝わると(🌗)、沿道の住民の間にも非常(❗)(cháng )な混(hún )乱(🏎)(luàn )を引き起(🌟)こした。樋橋の(🈹)山の神の砦とりで(🔋)で浪(làng )士らをくい止める諏訪(fǎng )藩の思(sī )おぼし召しではあるけれども、な(➕)にしろ相手は(🎁)これま(🌈)で所々で数十度の実(shí )戦に臨み、場数を(🤖)踏んでいる浪士らのことであ(〰)る、万一破れたらど(🥡)うなろう。こ(🤒)のこと(⛴)が沿(yán )道(💍)の住(😃)民に恐(🏸)怖(bù )を抱(🦀)いだか(🔲)せるよ(🐛)うになった。種(👤)(zhǒng )々(😤)さまざまな風(🍰)評は人の(🐘)口から口(kǒu )へと伝わ(🐣)った。万一和(✏)(hé )田(tián )峠(gǔ )に(🅱)破(🌞)れたら、(🕣)諏訪(♊)勢は樋橋村(cū(🔚)n )を焼き払う(🏀)だろう、下(xià )諏(🗒)訪へ退いて宿(xiǔ(❓) )内をも(🔲)焼き払うだろう、高島(🔘)の方へは(💲)一歩(bù(📙) )も入れまい(🏎)として下(xià )諏(🌱)訪で防戦す(🚃)るだ(🍾)ろう、そん(🧟)なことを言い触らすものがある。その「万一」がもし事(❎)実となる(🍺)とすると(🔟)、下(xià )原村は焼(shāo )き払わ(✍)れ(🍿)るだろう(🌪)、(🚜)宿内の友ともの町(✍)(dīng )、久保くぼ、武(🕷)居(🉑)(jū )たけいも危(🐕)あ(🏯)ぶな(🔑)い、事急な時(💯)は高(gāo )木(mù(⏮) )大和(🐕)町たかぎやま(📋)とちょうま(🦔)で(🤔)も焼(shā(⭕)o )き(🐀)払い、浪(🏓)士ら(🤲)の(🛶)足だま(🌧)りをなくして防(🚮)ぐ(📎)べき(🔖)諏訪藩(👗)での(🔢)御相(xiàng )談だなぞと、(😷)だれが言い出したともない(🏓)ような風(fēng )評(pí(🦌)ng )がひろがった。
「でしょう。何かの(👘)願(yuàn )掛(🧠)がんがけで、親たちがわざと(🙁)あ(🚻)んな男の子(🏃)の(😶)服装(📿)なりをさせて(🍴)あるんだそうです(♎)。」
と言うお隅の(🤨)あ(🚥)と(📅)から、多吉もそこ(👉)へ挨拶(📎)あいさつ(🥕)に(🤮)来る。その(🗻)時(🦐)(shí )、多吉は(👐)お隅に(🚆)言い(🚎)つけて、紺(💓)木綿の切れ(🧢)の編みまぜて(🔦)ある二(📒)(èr )足の草(🔼)鞋を奥(🚮)から持って来させた。それを(🎎)餞(⛓)別(bié )せんべつの(😷)しるしにと言(yán )って、(📂)風呂敷(💍)包(bāo )ふろ(💃)しき(📐)づ(🕷)つみにして半蔵(🍅)の前(qián )に出した。
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