○(🔐) 鳳鳥(niǎo )==鳳(✖)(fèng )凰。麒(qí )麟・(💱)亀・竜と共に四(⌚)霊と称せら(🐾)れ(💍)、それらが現(🎑)われるの(🏏)は(💒)聖(shè(📤)ng )王出(chū(👪) )現(📊)の瑞祥だと(🏂)信ぜられていた。
こころま(🧚)ど(🌐)わず、
○ 唐・虞==堯は陶唐(⏸)氏、舜(🛡)は有虞氏(🆙)(shì(📶) )なる(🎉)故(gù )、堯・舜(shùn )の時代を唐・虞の時(shí )代(dài )という。
三六((🛫)一八(bā )三(🍆))
「何という荘厳さだろう、舜(🏎)し(🤹)ゅん帝(⚓)と禹(🔽)う王が天下を治めら(🦕)れた(⏫)すがたは。しかも両者(zhě )共(gòng )に政治(🌕)(zhì )には何(🛒)の(🏌)か(👟)かわり(✡)もな(🐠)いか(🐚)のよ(🍞)うにしていられ(🦕)たのだ(🔨)。」
○ 誄==死者を哀(🏣)しんでその徳行(🏜)を(📲)述べ、その霊前に献(xiàn )ぐる言(🚣)葉(🏵)(yè )。
○(〰) 本章につい(🏨)ては異説が多いが、孔(🚋)子の言葉の真意(yì )を動(dòng )か(🔆)す(😰)ほど(🌃)のもの(🍢)では(🥓)ないので(🏚)、一々述(shù )べない(🙊)。
○(🌰) こ(🎶)ん(😖)な有名(🐔)な言葉は(🍌)、「三(🌻)軍も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべ(🔆)から(🚆)ず(🆕)」という(🎟)文(🐧)語体(🥪)の直訳があれば充(chō(🙆)ng )分かも(🏟)知れな(🦇)い。
先師は(🔽)、喪服を着た人や、衣冠束帯を(🍕)した(📊)人(rén )や、盲人に出会(💿)わ(🚠)れ(🕶)ると、相(🏉)手がご自分(fèn )より年(🤗)少者のもの(🌀)であっても(🎃)、必(bì(💑) )ず起っ(📦)て道(dà(👕)o )をゆずられ、ご自(🤕)分(fèn )がそ(🌠)の人たちの(💒)前(qián )を通られる(🐌)時(😰)には、必ず足を早められ(♟)た。
○ 孝経(🏛)による(🐉)と、曾(céng )子(🥏)は(➿)孔(🏕)子に(🍤)「(🧕)身体髪膚これを父(🆘)母に(👎)受(shòu )く、敢(🔇)て(🔢)毀傷せ(👩)ざ(🛅)るは孝(xiào )の始なり(🛃)」とい(📓)う教(jiāo )えを(😕)うけている。曾(🐺)子(🚒)は、それで、手や足(🚽)に傷のないの(⭕)を(⏰)喜んだことはいうまで(🅱)もないが、しかし、単に身体のことだけを問(wè(🌴)n )題にし(🚷)ていたのでないこ(👊)とも無(📟)論であ(📙)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025