次(cì )は子游(🍦)に対す(🚞)る答(🌕)えであ(🕌)る(⏮)。
仲弓(🥁)は寛仁(ré(🗡)n )大(🌌)(dà )度で、もの(🍐)にこせつか(📙)ない、しかも、(📩)徳行(🥗)に秀(😾)で(⭐)た高弟の一人(🏆)なので、そ(🚨)れ(💵)がまるで当っ(🈁)て(🔕)いない(🗿)とはいえなかっ(💱)た。しか(🥞)し、それにしても、(🏯)讃(👺)めようが(🥄)少(shǎo )し大(dà(📘) )袈(🚃)裟すぎはし(🍼)ないか(🤶)、とい(🐽)っ(🦖)た気分は、(🌰)門人たちの誰(🚄)(shuí )の胸に(⛺)も(🚮)あった(🗽)。
樊(🐜)遅(♓)は喜(🚚)んだ。それはその(🥣)中に、「違わな(👻)い」(🎲)という言葉(🐅)が(🗨)見つかったからで(😲)ある。し(🗾)かし、数秒の後(hòu )には、彼(😂)の頭は却(què )ってそ(✳)のために混乱しはじめた。というのは(🈯)、(💏)さっき孔(kǒng )子のい(⛹)った「(♌)違(👃)(wéi )わない(🌎)」(🈸)と、(🐖)こ(⛑)の言葉の中(zhōng )の(🎈)「違わない」とは、(👽)ま(🕓)るで意味がちが(😅)っていそ(👝)うに思えたか(💼)らである。後の(📅)場(👭)合の(⌛)「(📦)違わない」(🏔)は、(😭)第一、父母の存命中のこ(📌)とで(👾)ある。それに(📧)、前(📞)(qián )後(🗝)の関係から判断しても(🗿)、初(🚥)一念を(🌨)貫(🚭)けという意(🛺)味(🍠)に(🏸)相(😅)違ない(👩)。父母を亡く(📻)したあとの「違わない」ということが、(🕋)それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない(📉)。言葉(🎉)が同(🌻)じなだけに、彼(bǐ )はいよ(💠)いよ判(💐)断に苦(kǔ )しんだ。
「音楽(🎻)の世界は一(yī )如(🍫)の世界じゃ(🙏)。そこでは、いさ(⛲)さか(🏑)の対立意識(shí )も許さ(📇)れない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一如(rú )になり(🔧)、(🏮)楽手と楽(⏫)手とが一(🚟)如に(🌬)なり、(🏍)更に(🌜)楽手と聴衆とが一(🏇)如にな(🗳)って、翕如きゅ(🕶)うじょとし(🔆)て一(🥣)つの機を(📜)ねらう(🔮)。これが未(wèi )発(👭)(fā )の音楽じ(📏)ゃ(📞)。この翕(xī )如(🐽)たる一如の(👀)世界(jiè(🏻) )が、機到っておのずから振動(dòng )を始(💼)めると、(📋)純(💟)如(🅿)として濁(📘)りのない音波が人々(🐦)の(🍰)耳(ěr )朶を打つ。その音(🍧)はただ一つである。た(🐆)だ一つであるが、そ(🆗)の中に(🔹)は金(🧜)音もあり、石(shí )音(yīn )も(🎃)あり、(🐁)それらは厳(yán )に独自(🥐)の(🗂)音色(💲)を保(📿)って、(🧡)決して(🤑)おたが(👼)いに殺しあう(🥕)こと(👝)がな(💽)い。※(🐏)(「激」の「さんずい」に代(🧔)(dài )えて「白」、(🛠)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守り(🏋)つつ(🍥)、(🔥)しかもた(📬)だ一(🏷)つの流(liú )れ(😬)に合(hé )するの(😆)じゃ(🛣)。こ(🎂)うして、時(shí(🐱) )間(😣)の(🛸)経(🧀)過につれて、高低、強弱、緩急、さま(🙄)ざまの(⛔)変化を見せるのであ(📨)るが、その間、厘(🎌)毫りん(👰)ごうの隙(🈲)も(♿)なく、繹如(rú(🎊) )えきじょと(🧘)し(😫)て続いて(🐙)行(háng )く。そ(🚥)こに時間的(de )な一如(rú )の世(shì )界があ(🥜)り、永(yǒ(🤦)ng )遠(🏤)と一(🥂)(yī )瞬(🌞)(shùn )との一致(🍟)が見出される。まことの音楽と(😂)いうもの(🔷)は、こうしたものじゃ。聴く(🔌)と(📏)か聴かせると(🚑)かの世界ではない。まして、自(❕)(zì )分の(💴)腕(📤)と(👞)他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě(👁) )とを差別したりするような(🤫)世界とは、似ても似つかぬ世(⬛)界なのじゃ。」
「こ(🌰)まかなことは(🎡)存じませんが、何でも、こ(🤷)れま(🤘)でとは比較にならぬほど(🎠)、(🏕)立派(pài )に(🔩)な(🔶)さる(🔟)ご計画だそうです。」(🕍)
「(🛃)考(🚕)えては見(🦒)たのか。」
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