○ これは(🚯)孔(⏳)子(zǐ )晩年の言葉(yè )にちがい(🤔)ない(🔢)。それが単なる無常観(⛑)か、過去(qù )を顧みての歎声か、(💃)或は、たゆみなき人(rén )間の(🚟)努力(🍗)を祈る(🌝)声か(🌍)そもそもま(🔽)た、流転をとおして流るる道の永遠(💣)性を讃美(💖)する(😺)言(yán )葉(yè )か、それは人おのおの(🐣)自らの心境によ(👮)つて(📯)解(🧟)するがよ(🔁)か(🌒)ろう。た(📶)だわれわれは(❓)、こうした言(🏄)(yán )葉の(🛒)裏付(fù )けに(🙉)よつて、孔子(zǐ )の他の(🥇)場合(⏫)の(🖖)極(🛄)めて(🌼)平(🦎)凡らしく見える言(🐱)葉が一(🤵)層深く理解(🕝)(jiě )されるであろうことを(🚵)忘れてはならない。
「正面切って道理を説かれると、誰(🚳)でもその場(chǎng )はな(🎳)る(🕴)ほどとうなず(🏧)かざるを得(dé )ない。だが大事(🏢)な(💩)のは過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持(🌂)(chí(💎) )よくそ(🥄)れに耳(🎺)を傾けるこ(🔽)とが(💤)出(chū(🏼) )来(lái )る。だが、(🤬)大事な(⛅)のは、その真意の(⛓)あると(🚀)ころを(🕘)よく(⛺)考え(🐞)て見ることだ。い(🧀)い気(😐)になっ(💆)て真意(yì )を考えて見(jiàn )ようとも(😦)せず、表面(🛩)だ(🌏)け従(cóng )って過を改(🅿)めよう(🎤)としな(🎁)い人は、(㊙)私(🍲)には全(🧤)く手の(😌)つけよう(🕧)がない。」
「(🐌)社(shè )会秩序(🎋)(xù(🦏) )の(🎈)破壊は、(🌵)勇(🍸)(yǒng )を好んで(😈)貧に苦しむ者によ(🔺)ってひき起されがちなものである。しかしまた、道には(🦖)ずれた人を憎み過ぎる(🕢)こと(⛳)によっ(🚇)てひき起され(🌏)ることも、忘れてはな(🔓)らな(🤝)い。」
「(⏺)共に学ぶことの出来(✝)る人はあろう。しかし(💓)、そ(🖕)の人(🔩)たち(🌟)が(♉)共に道に精進することの(😓)出(🎃)来る人であるとは限(xià(📹)n )らな(🚼)い。共に道(🍦)に精進することの出来る(💫)人はあろう。し(🖐)かし、その(💭)人(📗)たちが(⚪)、いざと(✏)いう時に(💵)確乎(😭)たる(👰)信念(⛺)に立っ(⭐)て行(háng )動を(🕠)共にしうる(㊙)人であ(🐈)るとは(📞)限らな(🕧)い。確乎たる信念に立って行(😚)動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🛌)(ré(👠)n )は(🧀)あろう。しか(💛)し、そ(🚘)の人(😑)たちが、(🥥)複(fú(⛪) )雑(zá(🕟) )な現(🗑)実の諸(zhū )問題に当面し(🐯)て、なお事を(🌿)誤(wù )ら(🕖)ないで共に進みうる人(🦀)で(🐆)ある(📎)とは(🏠)限(xiàn )ら(🥧)な(🥨)い。」
「麻の冠かんむりをか(👧)ぶるの(🏨)が(📩)古(gǔ )礼(lǐ(🦔) )だが、(🌾)今では絹糸の冠(🏯)をかぶる風習になった。これ(🔓)は節約のためだ。私(🈚)はみんなのやり(🕊)方(fāng )に従おう(💳)。臣(ché(㊗)n )下(xià )は堂下で君主(zhǔ )を拝(bài )するの(💾)が古(😬)礼(lǐ(🍁) )だが(🕟)、(🤜)今で(🚭)は堂(🌟)上で(🚉)拝(🔞)する風習になった。こ(🐭)れは(😴)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、(🛵)みん(📲)なのやり(👷)方とはちがうが、や(🙃)は(🔋)り堂(👾)下で拝する(🛋)ことにしよう。」
○ こういう言(yán )葉(🥞)の深刻さがわからないと、論語の(🕤)妙味(wèi )はわ(🧢)か(😹)らな(🥊)い。
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