○ これは孔(kǒng )子晩年(🎚)(nián )の言(🐞)葉(yè(😉) )にちがい(🔺)な(🛶)い。それ(🔥)が単な(🆕)る無常観か、過去を顧(gù )み(😕)て(⏱)の歎声か、或は、(🦇)たゆみ(⚪)な(🌪)き(⛳)人(😄)間の努力を祈る声(✌)かそもそもまた、流転をとおして流(🦆)る(😴)る道(🚢)の(🏹)永(yǒng )遠性を讃(zàn )美する言(🥍)葉(😾)か、それは(😭)人お(🔫)のおの(👻)自(📳)ら(🏼)の心境によつて解するがよか(🍂)ろ(💍)う。ただわれわ(🐚)れは、(🦕)こうし(🏯)た言葉(yè )の裏(lǐ )付(📨)けによつて、孔子(⏱)の他の(😒)場(chǎng )合(hé )の極めて平凡(👡)らし(🐓)く見(🉐)える言葉が一層深く(⏪)理(lǐ(🤼) )解さ(🎨)れる(👗)であろうことを忘れ(👩)ては(🍾)ならない。
「正面(♟)(miàn )切(qiē )って道理を(😮)説かれると、(🎒)誰(shuí )で(🤐)もそ(🥖)の(🏌)場は(🐯)な(👺)るほどとうなず(🌖)かざるを得ない(😽)。だ(👰)が大事なのは過を(⚡)改めることだ(👈)。やさしく婉曲に注(🍡)意(yì )してもらうと、誰(🎺)でも気持よくそれに耳を傾(qī(😟)ng )けること(🌓)が出来る。だが(💔)、大(🚖)(dà(😠) )事なのは(🍹)、その(🍤)真(🧤)意のある(👭)と(〽)こ(⤴)ろをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(qì )になって(✴)真意を(🐑)考(kǎ(🕰)o )えて見(💥)(jiàn )よ(📿)うともせず、表面(🔗)だ(🐣)け従って過を(💍)改めようとしない人は、私に(👈)は全く(👉)手のつけようが(👪)ない(🤕)。」
「(👟)社会秩序の(🏹)破壊は、勇を好んで(🏭)貧に(🍲)苦しむ者によっ(🥊)てひき起されがちなもの(🥄)である。しかしま(🌘)た、道にはずれた人(🐃)を憎み過ぎる(🏥)こ(♉)とによっ(🚦)てひき(🔀)起されるこ(🚫)とも、忘(🕳)(wà(🍣)ng )れてはなら(💆)ない(💚)。」
「共に(💻)学(xué )ぶこと(💨)の出来(🚒)(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その(🌅)人(😸)たち(🚚)が共に道(🌓)に精(🎲)進(jìn )するこ(🏷)との出来る人(ré(🥍)n )であるとは(🥀)限ら(🌧)ない(🌶)。共に道(dào )に精(jīng )進することの出(📴)来る人はあ(💦)ろう(💦)。しかし、その人(🏩)(ré(🥨)n )たちが、いざ(😶)という(🔳)時に確(què )乎た(✊)る(😬)信(xìn )念に立って(👪)行(háng )動を(❕)共にしうる人であるとは限ら(🔄)な(🛰)い。確(💕)(què )乎たる信念に立(🔨)って行動(dòng )を共にしうる人(🚬)はあろう。し(🚕)かし、その人たち(🌀)が(⛵)、複雑(✅)な現実(shí )の諸問題に当面(🛀)(miàn )し(🍆)て、(🏐)なお事を誤(💜)らな(🚘)いで共に進(jìn )みうる人である(🤙)とは限(👐)らな(💊)い。」
「麻の冠かんむりをかぶ(🚉)るのが古礼だが、今(🎲)では絹糸(📖)の冠(guàn )をかぶ(✒)る風習(🛄)にな(🗡)った(😿)。これは節約の(🚀)ためだ(🥥)。私(🧚)(sī )はみんなのやり(👌)方に従おう。臣下(xià )は(👸)堂下で(🍯)君主を拝(👭)するの(⏯)が古礼(😮)だ(🕶)が、今では堂上で(✊)拝する風習になった。これ(🥠)は臣下(🏢)の増長だ。私(🏤)は、みんなのや(😪)り方とはちがう(🏟)が、や(😢)は(🐑)り堂下で拝す(📘)るこ(🍥)と(👻)にしよう。」(🍸)
○ こういう言(yán )葉(🉐)の深刻さがわからないと(📛)、論語の妙味は(💭)わからない(⬛)。
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