1 子(zǐ )曰(🚴)く(🐼)、法語の(🐡)言は能(🎉)く従うこ(🥄)と(✂)無からんや(🔣)、之(✔)を(🤳)改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(🚦)は(🛐)能く説(よろこ(🥅))ぶこ(❤)と無(💕)からんや、之を繹(たずぬ(📭))(😼)る(🙄)を貴しと爲す。説(shuì )びて繹(😝)(yì )ねず、従いて改めずんば、吾(🕙)之(zhī(🚡) )を如何ともすること末(💱)(mò )(な(🕙))き(🍃)の(🤴)みと。((🈂)子罕篇(piā(🐟)n ))
彼(bǐ )は、そ(🦈)う答え(🎺)ると(🏣)、す(🎼)ぐ(🛴)立(lì )上(shàng )った。そ(♉)して(✊)丁寧に(🔼)陽(♟)貨に敬礼をして静(jìng )かに(🕦)室を(🤝)出た。
門人たちは(🛤)顔(yá )を(🗃)見合せた。犠牲にする(🏾)には、毛色が赤(👖)(chì(🐼) )くて(🥉)角(☝)が立派(pài )でさえあれば、(😃)それでい(💆)いとされてい(🛒)る(☝)。こ(📕)れ(🕊)まで(😕)牛の血(🔀)(xuè )統(tǒng )が問題にされた例ためしをきいた(🥢)こと(🐒)が(🌯)ない。何(🌶)で、(⚫)孔子が(🌔)そ(🖋)んなこと(🌗)を云い出(chū )した(💧)ものだろう、と彼等は不思議に思(sī )った。
「如(🍉)何(🌴)にも、それは仁とは云えませ(⬇)ぬ(🍴)。」
「全く惜(🧙)しいではござい(🏌)ま(😿)せんか、こうして田(🕑)圃に仂か(❇)せて置(zhì(🏅) )く(🤶)のは。」
「4父(fù )母の(👛)存(cún )命中は親の(📀)もとを離れ(🦌)て遠方に行(háng )かない(🏳)が(🗑)いい。もしやむを(🐨)得ずし(🌓)て行く場合(🏖)は、(🦕)行先を(🚱)定めて(🤵)おくべ(💴)き(😮)だ。」
と、彼は心の中で(🍕)叫んだ。
子、魯(🔠)の大(dà )師(🛫)に楽がくを語(yǔ(📃) )つ(🔤)げて(💁)曰く、(💯)楽は其れ知るべきなり。始(🍃)めて作おこす(🎵)とき翕如(rú(🗿) )きゅうじょ(🐁)たり。之を従(🌙)はな(👅)てば純如たり。※(「激(🥊)」の「さんずい」(🦖)に代えて(🏼)「白(⛷)」(🌌)、第3水準1-88-68)如き(😻)ょう(🔻)じ(💲)ょ(🏐)[#ルビの「きょうじょ」は底本では「(⭐)き(🏟)よよじょ(🌾)」(🕎)]たり。繹(yì )如えきじょたり(🎑)。以(🧔)て成(🔅)る(🧢)と。
「口の達(dá(🚾) )者なものは(🎳)、とか(💆)くつまら(🔍)んことをいい出すもの(🏳)じゃ。出まかせにいろんなことを云っているう(📲)ちには、(🌂)結構世の中(zhōng )の憎ま(♒)れ者に(🐸)はなるだ(🖐)ろう(⏳)。仲(🏐)(zhòng )弓(🕓)が(🌶)仁者(zhě )であるかどうか(🗜)は私は(🛷)知(🈶)ら(🈷)ない。しかし彼(🔨)は口(🎼)だけは慎んでいるように(💄)見受ける。いや、(🏓)口が達(🔛)者でなく(😀)て(🌟)彼も仕合せじゃ。誠(🐽)実な人(rén )間には、口(kǒu )など(🦀)どうでもいい(🛌)ことじゃでのう。」
「音楽の(🛥)世界は一如の世(shì )界じ(🔣)ゃ(🔶)。そこでは(🕚)、いささかの対立意識も許されない(🈷)。先ず一人(🧖)々々の楽(lè )手の心と手と楽(🏹)器とが(🐢)一如になり、楽手と楽手とが(㊙)一(🏏)(yī )如(🏻)にな(🐈)り、更に(💃)楽(lè(🖌) )手(👡)と聴(🔋)衆(📰)とが一如に(👉)なって、翕(xī )如きゅ(⌛)うじょと(💆)し(🏰)て(😻)一つの機をねらう。これ(⬆)が未発の(🌃)音楽(lè )じゃ。この翕如たる一如(rú )の世界が、機(jī )到(dào )って(🌊)おのずから振動(dòng )を始めると、純(chún )如として濁(🦊)りの(😨)ない音(🦑)波が人々の耳朶を打つ。そ(💳)の音(👆)は(⚡)た(⚓)だ(🤼)一つである。ただ一(🌬)つである(👽)が、その中(👅)(zhōng )には金音もあり、石(🐜)音もあり、そ(🥚)れらは厳に独自の音色を保って、決(🤑)しておたが(🦉)いに殺しあうことがない。※(「激」(🌈)の(🏇)「さんずい」に代えて「(🌭)白(📆)」、第3水準(🌲)(zhǔn )1-88-68)如(🏒)き(👝)ょ(🏒)うじょとして独自を守(🌡)りつつ、し(🤛)かも(🚭)た(🏥)だ一つの流れに合する(🚌)のじ(🚳)ゃ。こうして、時間の経過に(🍵)つれ(🎽)て、高(🦍)低(🏦)、強弱、緩(🥢)急(🥉)、さまざまの変化(huà )を(🐖)見(🤖)(jià(⏹)n )せるのであるが、その間、(💃)厘毫りんごうの(🤲)隙(🌉)もなく、繹如えき(💠)じ(😋)ょとして続い(🕳)て行く。そこに時(🛀)間(jiān )的(de )な(😙)一如(🏃)の世(shì )界があ(🔔)り(📠)、永遠と一瞬との一致が見出さ(🤺)れる。まことの音楽と(🧞)いうもの(🧐)は、こう(🏂)したものじ(👇)ゃ。聴くと(🐶)か聴(🍁)かせ(🎰)るとかの(🤵)世界(jiè )では(📭)な(🚮)い。まして(🐨)、自(🌽)分の腕(wàn )と他(📲)(tā(🀄) )人の腕を比(bǐ )べたり(⏮)、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわ(🎡)からぬ者(💚)(zhě )とを(🌉)差別(⏪)した(👶)りするような世界(jiè )とは、似(sì )ても(🧡)似つ(🌧)か(🤬)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
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