「いやだ(🚬)」とひ(⛴)とりがいう。 と(🍷)婆(🕷)さ(🌖)んは渠かれを慰めるような、自分も勢(🛅)せいの無いような事を(🔒)云う。
翌朝(🎥)は早く(🐗)山をたつ(🚃)人もある。遠い国からの参詣者(zhě )さんけ(🚲)い(⏭)しゃの中に(🌈)は、薄暗(💓)い(🐠)うちから起きて帰りじたくをはじめる講中仲間もある。着物も白、帯も白(bái )、鉢巻(🤳)はちまきも白、すべて白(bái )(🔂)ずくめな山(shān )の巡礼(😍)者と前後(😖)して、やがて半蔵(zāng )も禰(mí )宜(yí )の家の人(😑)たちに(🎙)別れを告げて出た。彼が帰って(🍦)行(🥡)く山(shān )道の行(🥑)く(🙃)先(xiān )には(👙)、(👫)手(shǒu )にする金剛杖こん(➡)ご(🚝)うづえもめ(🌇)ずらしそうな人々の(🆙)腰に着けた鈴の音が起こった(📇)。王政(🥄)第六の春もその四月(yuè )こ(🚾)ろには、御(🚑)嶽のふもとから王滝川について木(mù )曾(🌬)福島(🔨)の町まで出(🎟)ると、おそらく地方の発行(háng )としては先駆(🙂)と言ってよい名古(gǔ )(🥃)屋本町通りの文明社(shè )(🥎)から(📀)出る木(🎋)版彫刻半紙六枚の名古(gǔ )屋新聞が週報ながらに到着(zhe )す(🛃)るこ(🎢)ろであ(🐶)る。時事(💬)の報道を主とする(🚆)伝聞雑誌のごとき体裁しかそなえて(🚸)いな(❌)い(🚳)ものでは(🌄)あるが、それらの週(zhōu )報は欧(🚳)米教育(yù )事業(yè )の(🍄)視察の途(tú )に上っ(🌡)た旧(💗)名(🍠)古屋(wū )藩士、田(tián )(🙅)中不(bú )二麿ふじまろが消息を伝(❓)えるころである。過(🚒)ぐ(🎶)る四年(😽)の十一(yī )月十(🗳)日、特命全権の(🧣)重大(dà )な任務を帯(dài )びて日本を出発した(🥂)岩倉大使の一(yī )行がど(💸)んな土(🦔)産みやげをもたらして欧米から(🛩)帰朝する(🏉)かは、これまた多く人の注意の的ま(🥘)ととなっ(😾)ていた時だ。その一行、(🗑)随員従者留学生等総員百七名(míng )(👣)の中(zhōng )に(💼)、佐賀県人の久米邦武く(👺)めくにた(💵)けがある。この(👎)人は、ただ文(🚃)書(🔫)のこと(🌛)を受け持つために大使の随行(háng )を命ぜら(👋)れたばかりでなく、特に政府(fǔ )の(🕴)神祇(🎑)省じんぎし(☝)ょうか(🎇)ら選(🈵)抜されて(😪)一行に加(🏌)わった一人の国学者(📛)と(🏡)しても、よろしくその(🏆)立場から欧(🏤)米の文明(míng )を観(👤)察せよとの内意(🐅)を受け、新興日本の基礎を作る上に国学を(🐙)もってする意気込みであるとのうわさは、ことに平(píng )田一門の人たちに強い衝(chōng )動(dòng )(🦁)を与(💘)えずに(🌕)はおかなかった。地方一戸長として(🏒)の(🌠)半蔵なぞが隠れた草叢く(🥄)さむらの間に奔走を(📦)つづけていて、西をさして(💖)木曾(céng )路を帰っ(🎈)て行くこ(👑)ろは、あ(🥣)の本居も(😻)とおり平田諸大(🎩)人(rén )(🕕)の流れをくむもののおそか(🍯)れ早かれ直面しなければならないようなある時が彼のよ(🗞)うな後(🚹)輩をも待(dài )っていたのである(🌁)。
ほめられたら(📽)素直(😦)によろこぶがいい。しかし、素直によろこ(🎰)ぶとい(🔟)うことは、かな(🔜)り難かしいこ(⛳)とである。というのは、もし(🐒)ほめられたあ(🎼)との仕事が、もう一(😞)度ほ(👇)めても(💞)らいたい(🕍)ための(💧)仕(shì )事(shì )(😻)に(😄)な(🕑)ったら、(🐲)そのよ(👐)ろこびは決(🥙)して素直であったとはい(♿)え(🔌)な(🔏)いからであ(🤐)る。わ(🕦)れわれは、賞讃が人(rén )間(jiān )の素(🔛)直さ(⛏)にと(🥟)って(🏢)、しばしば大(dà )きな誘惑であるというこ(💾)とを忘れて(🗼)はならないであろう。
千曲川(👉)ちくま(🎾)がは沿岸(📟)の民情、風(fēng )俗(😥)、武士(🍡)道と仏(fó )(💾)教とがところ/(🍎)″\に遺(🔷)した中世(🔦)の古蹟、信越(yuè )線(xiàn )(🐒)の鉄道(dào )に伴ふ山上の都会の盛衰(🚆)、昔(xī )の北(běi )国街道(dào )の栄花え(🐘)いぐわ、(🉐)今の死駅の零落――お(😲)よそ信濃路(🚢)のさま/″(🚃)\、それら(⌚)の(📌)こと(🐍)は今二人の談話はな(💃)しに上(🥋)つた。眼(yǎn )(🦄)前めのまへには蓼(liǎo )科たてし(🍜)な、八(bā )つが嶽、保(🤪)福寺ほふくじ、又は御射(🔈)山みさやま、和(hé )田、大(💕)門などの山々が連つて、其山腹に横はる大(dà )傾斜(🚄)の眺望は西東にしひ(💎)がし(💬)に(⛷)展ひらけて居た。青白く光(🈺)る谷底(dǐ )に、遠(🏺)く流れ(🧛)て行くは千曲川の水。丑(🖇)松は少年の時代(dài )から感(🧀)化を享(xiǎng )うけた自(zì )然のこと、土地(🦌)の案内にも委(wěi )く(🗂)はしいところからして、一々指差して語り(🥫)聞か(📮)せ(🧥)る(🥟)。蓮太郎(láng )は(🧞)其話に耳を傾けて、熱心に(📶)眺(👹)め入(rù )つた(🚰)。対岸に見え(🧚)る八重原の(➗)高原、そこ(🌭)に(💩)人家の(🌷)煙の立ち(🌝)登る光景さまは、殊(shū )(🌍)に(🏔)蓮太郎の注意(yì )を引いたやうであつ(👁)た。丑(chǒu )松は又、(🗡)谷(🏴)底の(🕣)平(🍑)地(🔋)に日のあたつたとこ(🐛)ろを指差して(🔹)見せて、水(shuǐ )に添ふ(🍠)て散(sàn )布するは、依田(🤧)窪よだく(🧝)ぼ、長瀬、丸(wán )子(🥅)まりこなどの村落であるといふこと(🔒)を(📃)話した。濃く青い空気に包まれて居る(😚)谷の(😏)蔭は、霊泉(🗂)寺、(🏖)田沢、(🏃)別所などの温泉(quán )の湧く(💮)ところ(🧓)、農(nóng )夫(🐝)が群れ集る(🥈)山(🔂)の上の(🥛)歓楽(🌙)の地、(💕)よ(🤸)く蕎麦そ(📿)ば(❌)の(❔)花の咲く頃には斯辺この(🍶)へんからも労(⌛)苦を忘れる為に出掛けるものがあると(🐍)い(🧞)ふことを話した。
そして、このことがやがて人と人と(🍉)の関係にはねかえ(🏞)って来(lái )て、(😗)見(jiàn )苦しい物(wù )の争(🈲)奪(㊗)戦という(🦊)ことにな(🚏)っ(🌛)て来(🚊)るわけです。掛け算の人生(shēng )が(⏰)、人と人の間だ(🔂)けでなく、(✝)物(🈵)と人(🌳)との間にも生かされなければならない――と(⛓)いう理由は、ここに(🏛)あるのです。」
「え、何(🐦)を。」
イギリスで(🕠)、わたしの心をもっとも楽しく魅惑(huò )するのは、昔か(🔶)ら伝わっている祭(🌤)日のならわし(😍)と(🔃)田(tián )舎の遊びご(📽)と(👎)であ(🦒)る。そう(😝)い(🐄)うものを見て、わたしが思いおこすのは、まだ若(ruò )かった(🚇)こ(🌮)ろに、わ(💱)たしの空(🅰)想がえ(📶)がいた数々の絵である。あのこ(🗂)ろ(👮)、わたしは世界というものを書物を通してしか知らなかったし、世界は詩人たちが(🍺)えが(🅱)いた通りのものだ(🙅)と信じこ(👶)んでいた。そしてさ(💆)ら(🚈)に、その絵(♒)といっしょ(🎋)に、(🧙)純(chún )(🛡)朴だった昔(🦍)の日々の香りがもどってくる(🏆)。そし(🎻)て、や(📡)はりお(📗)なじ間違(🚺)いかもしれないが、そのころ世間のひ(🌂)とび(🤲)とは今よりずっと素朴で(😒)、(🌭)親(qīn )しみぶかく、そして(🚖)嬉々ききと(🔫)していたように(🅰)思(sī )(🛹)う。残(🌍)念なことに(🥘)、そういうものは日毎ひごとに(💶)かす(🥛)かになってくる(🌅)のである。時(shí )がた(🚨)つにしたがって次第に(🌟)擦り(🥔)へらされるだけでなく、新しい流行(🚈)に(⏬)消し去られてしまうのだ。この国の各地にあるゴシック建築(🈸)の(🌠)美しい遺物(💭)が、時代の荒(huāng )廃にまかさ(🐮)れて崩壊したり、あるいは、後の世(shì )に手が加えられ(🐣)たり改築さ(⤴)れたり(🚬)して、もとのすがたを失っ(🏷)てゆくのにも似ているの(📟)である。しかし、詩は田園(yuán )の遊(🦊)戯や祭(⛰)日(rì )の宴楽から多くの主(🙎)題(tí )を得たのだが(🥣)、今でもそ(🍧)れをな(🥎)つかしみ、(✳)纏綿て(⛪)んめんとしてはな(📮)れない。それは、あた(🔒)かも、蔦つた(📝)が古いゴシックの門や崩れかかっ(👖)た塔(tǎ )に、ゆたかな葉をまきつけて、自分を(🏯)支えて(🍰)くれ(🚏)た恩(ēn )にこたえ、ゆら(👈)ゆら(🧔)する廃墟(🔱)はいき(👧)ょ(🙋)を(🛥)抱(📑)き(🔛)しめ、いわば、その若い緑でいつまでも(🔈)香り高いものにしておこうとするのとおな(❣)じよう(🏋)で(🆗)あ(🕛)る。
「真中まんなかに恐しい穴がございま(🤰)すよ。」(🐼)
(🏄)陽貨は、座につくと、いかにも熱意のこもった(🏥)ような口調で説(🐠)き出した。
「なに(🍳)をわら(🛋)うかばかやろう、お(⌛)まえ達(🛐)は趣味が劣等だから劣等なもの(🥨)を見て喜んでるんだ、うじ虫(🤖)がく(🚬)そを臭(chòu )くさいと(😟)思わない(🔫)ように、おまえたちは活動写(xiě )真を劣(liè )等だと思わないんだ(😕)、気(🤡)の毒なやつだ、ばかなやつだ、(🤨)死んでしまう(🕷)方が(🙌)国家の経済だ、やいそ(🔝)こにいる会(huì )社員見(😢)たいなやつ(🏗)、帽子をぬげよ、そんな(🏌)安っぽい帽子(zǐ )をおれに見(jiàn )せよ(🍇)うたっておれは見(💤)てやらない(🎇)ぞ、イン(🐀)バ(💬)ネスを着や(📻)がってするめじゃあるまいし、やい女、ぼ(🐰)りぼりせんべいを食(shí )(🤑)うなよ」
「お菓子がしめえか、ええ、ねっちゃよ?」(🏜)
直也(🍏)は(😏)、(👘)自分(♟)の放(🌠)っ(🎮)た弾丸が、思いがけない結果を生(shēng )ん(📰)だのを見(jiàn )な(🎥)が(🛅)ら、(🌫)彼は魂を奪われた人(rén )間(jiān )のように、茫然ぼうぜん(🛁)として立っていた。色は土の(🙃)如ごと(🔟)く蒼あ(🏌)おく、眼は死(sǐ )魚のそれのように光を失(shī )った。彼はまだ(🎶)短(duǎn )銃(chòng )ピストルを(🕕)握っ(📇)たまゝ、(🖥)突っ立っ(✊)てい(🍴)た。直也の(💗)父も、(🏅)木(👙)下(xià )も、此(cǐ )(🈺)この犯人の(🍘)手から、(🕷)短(🚉)銃(chòng )ピストルを奪い取る(🏙)こ(📻)とさ(😑)え忘(wàng )れていた。殊ことに(🧥)、子(💊)爵し(📩)し(🗓)ゃくの顔は子のそれよりも、(🛤)血(xuè )の気がなかった。彼は自(🍊)分の罪が、(💋)ヒシ(👕)/\と胸(💂)に徹こたえ(🚥)て来るの(😤)を感じた(🎰)。自(🧛)分の野卑な、狡猾(huá )こうかつな行為が、子の上(🗽)に覿面てき(🐔)めんに報(bào )むくい(🔻)て来たことが、恐ろ(🧜)しか(🤢)った。彼は、子(zǐ )の短(👺)慮と暴行とを叱(chì )しっすべ(🥙)き言葉も、権威も持ってい(🚣)なかった。彼の身(shēn )体を(🐩)支え(🔇)ている足は、絶えずわ(🚞)な/\と顫ふる(🚘)えた。
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