一〇(🆒)((🎦)二一五(wǔ(🐃) ))
○ 図(❌)==八卦(guà )の図((🐕)と)。大古伏(🔬)(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時(shí(🐝) )代に黄河か(😽)ら竜馬(mǎ(🐋) )が図を負(👝)つて出(chū )た。伏羲(xī )はこれに八卦を(🆖)画し(🧟)たと伝(💾)えられている(🦒)。
○ (🐃)牢(láo )==(🌙)孔子の(🎎)門(🎐)人(rén )。姓(😢)は琴(🧓)(きん(💮))、字(zì )は子(🙉)(zǐ )開(しかい)、(🍢)又(🍆)は子張(しちよう)。
「三(🚖)年も学問をして(🙌)、俸祿に(🎯)野心のな(🐂)い(👾)人は(🌾)得がたい人物だ。」
「(📹)上に立(lì )つ者が親(qīn )族に懇篤であれば、人(rén )民(🤲)はおのずから仁(rén )心を刺戟(🦆)される。上(shàng )に立つ者(zhě )が故旧を忘れな(⏫)けれ(👽)ば、人(ré(👩)n )民はおのずから(🤠)浮薄の風に遠ざ(🖲)かる。」
先(✒)師(📰)はめったに(🤸)利(lì )益の問題には(🐸)ふれられな(⛄)かった。た(🛑)またまふれられると(💽)、必(bì )ず(🈶)天命とか仁とかいう(🕸)ことと結(🏡)(jié )びつけて(🐘)話された。
「(❄)文王がなく(🌄)なられた後、文という言葉の(🏅)内(📲)容をなす古聖(🌒)(shèng )の道は(🚔)、天(tiān )意によってこ(🐲)の私(😟)に継承(ché(🐫)ng )され(🕙)てい(🥣)るではないか。もし(🤩)その文を(🌹)ほ(🏂)ろぼそ(🎋)う(🐟)とするのが天意である(😟)な(💝)らば、何で(🍱)、後の(🐎)世(🌼)に生れたこの私(🔄)(sī )に、文に親(🎌)しむ機会(huì )が(🐇)与えられよう(💗)。文をほろぼすまい(🦏)と(😾)い(🗓)うのが(😫)天意(😳)であ(📺)るかぎり(🐀)、匡の人(🛸)(rén )たちが(✉)、いったい私に対(⛅)して何が出来(🏨)(lái )るというのだ。」
「典(🚙)(diǎn )籍の研(🙄)究(jiū )は、私(sī )も人(rén )なみに(🙆)出来ると思う。し(📟)か(🏂)し(📷)、君子(🧦)の行を実(🖋)践する(📦)ことは、(📨)まだなかなかだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025