夜(🔅)(yè )は更ふけた(🐗)。四辺あたりはひっそ(🐷)りとして(🖐)来(🍬)た(🦊)。酒の相手(🏙)をするも(😻)の(🔧)は皆(💷)(jiē )帰(🧑)ってしま(👐)った。まだそれでも元(yuán )園(💩)町(dīng )は(🧣)客を相手(🎠)(shǒu )に飲ん(🛥)でいた(🚨)。それ(🥈)ほ(❌)ど二人は(🥋)酒の(🚤)興(xìng )が尽きな(🌠)いと(🧢)いう風であ(🖍)った。そ(🧐)の晩は岸本もめずらしく酔(zuì )っ(🐱)た。夜(🕯)が更け(🦖)れば(🌑)更けるほ(🧑)ど(👑)、(👁)妙に彼の頭脳あたまは冴さ(🌓)えて来(lá(🍐)i )た。
と節(🐛)(jiē )子は驚いたように叔父(📍)を見て(🤴)言(🛬)(yá(🗨)n )った。
温暖(👖)あたたかい雨が通過(⚡)ぎた。その雨(😺)が来(🏞)て一(📰)切(⏮)のものを濡ぬ(➰)らす音(🎏)は、七年(🗻)住慣れ(🚋)た屋根の下を離れ行く(🕖)日(rì )の次第(🌛)に近づくこと(🐝)を岸(🤰)本に思(sī )わ(🌙)せた。早くこ(👵)の家を畳ま(🔉)ねば成(ché(🤴)ng )ら(🈁)ぬ。新しい家(🏼)の(🔐)方(🎒)に節子(zǐ(🐵) )を隠さねば(🛵)成らぬ。そ(🐾)れらの用事(shì )が(🔤)実に数限りも無(🍨)く(💇)集(🌐)(jí )って(🥅)来ている中(🦊)で、一(🎣)方に(🍼)は岸本(běn )は日頃(🚇)ひごろ親(😢)しい(🙀)人(🌰)達にそれとなく別(bié )離わかれを告(🔇)げて(✈)行(✏)きたいと思った。出来るだ(🌍)け(🍢)手紙(zhǐ )も書きたいと思った。岸本は(🕢)あ(🔼)る劇場へと車を急(🐬)がせ(👿)た。彼はい(🆕)そがしい自分(fèn )の身(shēn )か(🤞)らだの中か(🏭)ら僅(📩)わず(😲)かの時(🙅)を(🥗)見(😧)つけて、せめてその時を芝居小屋の(🈳)桟敷さじきの中に(🎈)送(🔁)って行(háng )こう(📽)と(😭)した。ある近代劇(🚙)の試演から岸本の知るように成(🚡)(chéng )った二三の俳(pái )優がその舞(wǔ )台に上る時であった。前(👆)後に(🌕)関係の無い旧ふるい芝居の(🎷)一幕(❗)(mù )が開(kāi )けた(🔖)。人形(👩)(xíng )の(🌌)よ(💥)うに白く塗った男(nán )の子(⏲)(zǐ )役(🈳)の顔が岸本(bě(🦕)n )の眼に映った。女の子に(😗)もして見たいよう(🈵)な(⚡)そ(🛃)の長い袖そでや、あ(🏥)まえるように傾かしげたその首(shǒu )や、哀れげに子役(yì )らし(💂)いその科白廻せりふまわしは、悪(🏁)戯いたずらざ(💖)かり(🎷)の泉太や繁と(🦋)は似てもつかな(🏉)いよう(📓)なものば(📨)かりであった。で(🧖)も、岸本は妙(🗯)に心(🐅)を(🖤)誘われた。彼(🛷)の(💄)胸の中(zhōng )は国に残(🉐)し(🔪)て置(📄)いて行(háng )こうと(⛄)する自分の子供等のことで満(👓)たされ(🚐)るように(📟)成(🔺)った。熱(🏭)い涙がその時絶(🚆)(jué )間なし(🌛)に岸本の頬ほおを(🤷)伝って流(♉)れて(🏂)来た。彼は舞台(🔷)の方を見て(🔂)いるこ(🎡)とも出(💇)来(lái )なか(🌎)っ(😧)た。座(zuò )に(🔢)も耐えら(🚓)れなかっ(😅)た。人を避け(⚓)て(👴)長(zhǎng )い廊下へ出(🚧)て見ると、そこには(🚀)幾つか(🌘)の並んだ薄(🍍)暗い窓(chuāng )があっ(🦏)た。彼は(🥪)その窓(🌫)の一(😄)つの方(🕒)へ行って、(🤱)激しく泣いた。
「私です(🎭)か……」と岸本(🐉)は自分(🐥)(fèn )の前にあ(🤝)る(🚜)盃を(🅱)眺め(🧐)なが(🛳)ら、(🛍)「(🚬)考(✴)えたとこ(🙏)ろで仕(shì )方の(🥃)ないことを(❔)考(kǎo )えていますよ」
節子は膳の(🌛)側に、(🌋)婆(👼)やは勝手(shǒu )口(👐)に聞(wén )い(♑)ているところで(🌠)、岸本(běn )は(😿)それを子供に言(yán )出した。
「僕(pú )は友人としての岸本君を尊(🍦)敬してはいま(🐂)す(🔫)が」とその時、元園(yuá(🚰)n )町は酒(jiǔ )の上で岸(àn )本を叱(🥕)しかる(🥝)よう(🍾)に言(yán )った。「一体、この男(❌)は(💳)馬鹿で(👨)す(🍍)」(🌷)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025