「2(🌧)足(zú )一(yī )歩(🌚)門外(🌃)に出(🐽)た(🔞)ら、高貴の客が眼の前(⛄)にいる(🍴)ような気持でいるがよい(❤)。人民(mín )に仕(🤣)(shì )事を(💘)命(🏥)(mìng )ずる場合には、(👍)宗(zōng )廟(💂)の祭(📍)(jì )典にで(👷)も奉仕する(🖼)よう(🐰)なつもりでいるがよい。そして自(zì )分の欲し(📄)ないこと(💈)を人(🍪)に施(🛷)(shī(👞) )さないように気をつけよ(⛔)。そし(🗣)たら、邦に仕えても(💹)、家(jiā(🐾) )にあっても、怨みをうける(😒)こ(🐋)とが無いであろう。」(💪)
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(🚣)(jīn )更先生(shēng )に云われなくて(👆)も、(🎳)孟(🔡)懿子もわかっていられる(👖)でしょう(💉)。もう永(yǒng )いこと礼を学(💦)んで(🤔)いられるのです(🈲)か(📲)ら(♍)。」
と、孔子(🙈)は(🗿)急に居ずま(🙀)いを正して、射るように楽(lè )長の顔を見(🔽)つ(🥝)めながら、
「で、わしは、違わな(⌚)いようにな(😕)さ(🔊)る(🌠)がよ(📻)い、と(⛲)答(dá )え(🚬)て置いた。」
孔子は(🖌)答(🐥)をうなが(📃)した。しかし樊遅は(➕)も(🥄)う一度「はあ(🖌)。」と答え(😢)るより仕方がなかった。
門(🌉)(mé(🙅)n )人(rén )たちが(🥢)、(🚀)孔子(zǐ )のこう(💏)した教(🔀)訓によって、まじ(🤶)めに自己を(🍕)反省す(👳)る機(jī(➗) )縁を掴み得たかは、ま(🎨)だ疑(yí )問で(👩)あった(👯)。し(👼)かし(🕯)、それ以来(📟)、仲弓(gōng )の身(🏋)分(🍙)や(🌯)、彼の(🦁)父の素行が、彼等(🐀)の話題に(🏥)のぼらなくなっ(🧡)たことだけはたし(🎾)かである。尤も、(📳)この事は、仲弓自身にと(⛰)っては(🛸)、ど(⛪)うでもいい(🎉)事(shì )で(⬇)あっ(🚘)た(🚌)。彼はただ自らを戒慎(♊)することによっ(🕞)て(🧤)、孔(🈳)子の知(🔍)(zhī )遇(yù(🧤) )に応こたえれば(🎀)よかったのだから(👉)。
孔子は踵をかえし(✂)た(🚲)。そ(🗡)して、(🏃)赤毛(má(🐇)o )の牛(👻)を指さしながら、再(🏟)び(🙅)いった(💏)。
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