○ (🏐)牢(láo )==孔(🏾)子の(🌡)門人。姓は琴(きん)、字は(🍱)子開(kāi )(し(🧐)かい(🍤))、又は子(zǐ(🍿) )張(zhāng )(し(🕜)ち(🤬)よ(🗽)う)。
○(😤) この章の(🎖)原(🐰)文(🚟)は、よほ(🕔)ど言葉(🆖)を補つて見ないと意味が通じない。特に前(qiá(🚪)n )段と後段と(🥎)は一連の孔子(💮)の言葉(🐻)に(👌)なつ(🗂)て居り、そ(➕)の間に意味(🔀)(wèi )の(🌱)連(liá(🐢)n )絡(🤹)がつい(🏙)ていない(✂)。ま(🎙)た、後(📱)(hòu )段(🔥)にお(🌼)いては周(zhōu )が(😤)殷に臣(ché(🥌)n )事し(😄)たこ(👌)とを理由(🥈)に「至(zhì )徳(🍭)」と称(🐓)讃(✡)(zà(🃏)n )し(📶)てあるが(💙)、前段に出(💆)てい(❤)る武王は殷の紂(zhòu )王(wáng )を(⚪)討伐(fá )した人であるか(❗)ら、文王(👚)時(📄)代に(⭕)対する(🔬)称讃と見る(🅱)の外(🎄)はない(👱)。従(🙋)つ(🛍)て「文王」(👬)という言葉を補つて(🧚)訳(🗻)(yì )するこ(📇)と(⏲)とし、且つ賢臣(⏪)(chén )の(🎇)問(wèn )題で前後(hòu )を結びつけ(🥟)て(🍖)見た。し(🐹)かしそれ(🥋)でも前後(🉑)の(🍑)連絡(🥝)は不(bú )充(chōng )分(🆙)である(🚾)。とい(🛢)うの(🌫)は、(📛)文(wén )王の賢(xián )臣が武(🥑)王(🖕)の時代になると、武王をたす(⛹)けて殷(yī(🙋)n )を討たせたことになるからで(😖)ある。とにかく原文に何等かの(🕔)錯(🌈)誤があるのではあ(🈂)るま(🏈)いか。
○ 鳳(🐄)鳥==鳳凰(huáng )。麒麟・亀・竜と(📬)共(gòng )に四霊(líng )と称せられ、それ(🐁)らが現わ(🔌)れるの(🈶)は聖王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜら(🎧)れていた。
一七(🐘)(二(👀)〇一)
(💝)互郷ごきょ(😂)うという村の人たちは、(🏤)お話にならない(📋)ほど風俗が悪(è )か(⏩)っ(🍟)た。ところが(🥜)その村の一(yī )少(🆔)年が先(xiān )師に入(rù )門をお(🦌)願(💜)いして(🛎)許されたので、門人たちは先師の真意(🗂)を(🖌)疑っ(🎨)た。す(🌼)る(😌)と、先(👙)師はいわれた。―(⭕)―
「流転の相すがたはこの(🎡)通(Ⓜ)りだ(🚞)。昼となく夜と(🚥)なく流れてやま(💶)ない。」
○(🔎) 孝経によると、曾(🏢)(céng )子は孔子に「身体(🚟)(tǐ )髪(fā )膚こ(🏌)れ(🐤)を父母に受く、(😚)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾子(🎤)は、それ(🏅)で、手や足(zú )に傷のないのを(🔛)喜(🧓)(xǐ(🏊) )んだことはいうまで(🔠)もないが、(🚚)しかし(🏐)、単に身(🎋)体のことだけを問(wèn )題にして(💁)いたのでないことも(🙃)無論(lùn )である。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025