源吉は(✴)村に歸つてから二日寢(qǐn )た。
「どうしても、やらなけ(🍍)アならないかな。」年寄(🗼)つたのが、そんな事を云つた。が、他の「幹(🕌)部」は、今時(🎻)、こんな事を云ふのをきいても、「(🚨)冗談云(yún )つちや困る」とさ(🤨)へ(👽)思(sī )は(🥉)なか(🍐)つた。かへつ(🕔)て、首(shǒ(📡)u )を一緒に(🚎)かし(⛲)げて(🌨)考(🥟)へ(🐽)こ(🥥)んだりした。そ(🈂)して、(🔧)
が源吉は、母(💍)親の、それ(💬)をきいて(😇)ゐるうちに、自(🛴)分で(👦)お芳を憎んでゐるの(🔜)か、あ(👞)は(💚)れんでゐるの(🦆)か(👜)分(fèn )らな(🤲)い氣持にな(👛)つた。げつ(😹)そり頬(♍)のこけたお芳が(🧙)郵便配達を入口に立(⛄)つ(🏫)て(🛋)待(dài )つ(♑)てゐる(🎬)恰好が、源吉に(⚽)は見えると(🌎)思つた。弱々しい、考へ込ん(✂)でゐ(😂)る眼が、どう(🦌)し(🥩)て(⏪)も離(📨)(lí )れな(🏢)い(😨)。大きな腹をして(💤)、――だ(🤵)が、そこへ來ると、源吉(jí )は頭を振るや(👴)うにして、眼をじつとつぶつた。胸が變(🈯)に、(🕒)ドキついて(🤵)きて、彼には苦(kǔ )しくてたま(🌩)らなかつた。
「こ(👛)の野郎達案外、(🗨)皆強情だ! 土ん百姓の癖に生意氣し(🙍)や(🎌)が(🕦)る(💄)と(🥣)――」
源(🏾)吉が(💙)、集(🛺)會(huì )の途(💨)(tú )中(zhōng )、醉拂つて歸つ(➰)てきた。札(zhá )幌に(🚡)行(⬛)つて(😛)ゐる勝(shèng )から(🎫)、手紙が來てゐた。
さう云(🐽)はれると、(🔷)石(shí )山(📅)は急に、(🎐)不思(🔘)議に(🤾)、太(tài )々(🦐)しい、何(🧦)時もの元氣(📻)がかへつて(✉)き(🕝)た。
(🤑)源吉が歸らうと、外套(📪)に手を通(🔚)して(🙁)ゐ(🌳)ると、先生(shēng )の(🎴)子供(🔁)が出(🔎)てき(😆)て、源(yuán )吉に是非遊んでゆけと、着(🍃)かけてゐる(😞)外套(tào )をひ(🔆)つぱつて、(📭)居(jū )間の方へ(🤐)連(lián )れて行(háng )つた。仕(shì )方な(🕺)しに源吉は、(🍭)しば(🌸)ら(💙)くの間、子供の相手(shǒ(🥃)u )に(👼)なつてゐた。源吉(jí(🥂) )は(👕)何(🤷)時も他(😳)愛(Ⓜ)(à(🧕)i )なく子(🐲)供相(🕧)手に遊(💶)ぶので、好きが(🔂)られて(🏨)ゐた。が、源吉はその、(🍴)子供(🏻)(gò(🐲)ng )達に好きが(❗)られる、何ん(🍹)とも云はれない大まかな、(🗿)無心な氣持が、ちつと(🐳)も出(chū )なかつ(🎼)た。源吉は何處かイラ(🕴)/\し(🍫)て、じつ(💩)とし(🛩)てゐられなかつた。好加減にして出てき(💕)た。外へ行かうとして、(🕕)教(jiāo )室の戸をあける(🥒)と、(🗜)殘(cán )つた四(🤨)、五(wǔ(💦) )人(🚞)が(💌)相(🐑)談をしてゐた。
町の入(rù )口に、七(qī )、八人(rén )の(🗯)人が立つてゐるのが、眼に入(rù )つ(😇)た。はつ(🕧)きり人は分らなか(🔈)つた。が(⛔)、先頭に立(🐡)つてゐた(🔴)のが、(📺)大きな聲(🗯)で(🥐)呼んだり、自分の帽子(🈯)を(🏘)振つて合(hé )圖をした。入(📗)口(👦)の七、八(bā )人は(♓)動(dòng )かずに、こ(🍀)つちの(🚁)方(🔢)(fāng )を見てゐ(🐢)るら(🙀)しかつた。向ふに(📯)は分ら(👳)ない(🎰)のか、こ(😩)つち(🏅)か(🐊)ら(🌑)の(🍅)合(🕔)(hé )圖(tú )には、(🦆)何も返事をしてゐるらしいしるし(🍉)が(🍂)無(🏒)(wú )いやう(🙆)に(🍛)思は(😂)れた。
「本當(📅)々々。」母親は見(🛸)(jià(🐈)n )てき(🐲)たやう(🔏)に云つた。「(🏹)可哀さうにさ、眼さ(🤮)一杯涙(🧞)ば(💉)ため(⛰)て(🎈)、の(👂)む(🗃)んだと。ん(🦋)で、飮ん(🔀)でしまへ(👰)ば(🔡)、可哀さうに、蒲團(🈺)さ顏つけて、聲ば殺し(📻)て泣(👼)くどよ。」
「皆(jiē(🤬) )に代(🛥)つ(🕯)て、一通りのこと(🦃)をお話しします。」さ(📸)う前置きをして石山は、(🕟)百姓にはめづらしいはつきり(🔁)した、分(🍸)つた(💖)云ひ(🤓)振りで(勿(wù )論(🎯)、百姓な(🏣)どが殊更に改まつたとき(🌰)によ(🔯)く(♏)ある、(🏑)變(biàn )な漢語(🗡)も(🕘)使(shǐ(🎚) )つ(🌆)たが)(🛵)――(📭)自分達は(💖)、犬や豚などより、もつ(➿)と慘めな生活を(🥀)してゐる(⛱)こと、―(🕕)―ところが自分達は何(🧡)時か仕事(🦂)を(🗣)なまけ(🔒)た事(shì(😌) )でも(🏓)あつ(🚙)たか。―(🛸)―では、何(hé )故か。自分達(🧚)がいくら(⏹)働(🔄)い(📺)ても働い(🍲)て(🍾)も(🚠)、(😪)とて(🏏)も何んの(✒)足し(💲)にもならない(♌)程貧窮し(✉)てゐるのは、實に、(👄)地主の(🤓)ためであ(🆕)ると(💯)いふことを分り易(🎌)く、説明(👳)(míng )し、今(🔩)度(🦑)のや(✅)うな場合(😚)地(dì )主(📮)(zhǔ(🏵) )に小(xiǎo )作料(🥖)を收(👝)める(😠)ことは「自分(⛑)達(dá )の死」を意味してゐる、ナホ(🤘)我(wǒ )々(💰)百姓は、高利(lì )貸(dài )の(🏮)不(bú(🚴) )當(🖨)(dā(🍻)ng )な(💅)利(🚘)息、拓(tuò )殖銀行の年(nián )賦にも、(📣)苦しめ(😢)ら(💂)れ、そ(🕟)れに税金がかゝつてくる。そ(🤹)して出來(lái )上つたも(🕹)のは、(📆)肥(féi )料や農具(💳)(jù )に(🎺)も引合(💸)はない。かうまで(⛑)、自分(🍱)達がなつ(🧞)てゐるのに、だ(😳)まつ(🚿)てゐられるか(🌨)。そこで、我(wǒ )々は、皆(😁)んなにお集りを願ひ、そ(🐩)の方策(🆔)をきめ(🆙)ることにしたいのだ(🤐)、(🆒)と(🏝)結(💞)んで(💟)壇を下りた。百(🌲)姓達は、聞き慣れ(🦓)ない言葉が出る度に、(🛀)石(🆘)(shí )山の方(fā(🛷)ng )を見て、(🍌)考へこむ(👀)風をした。が、苦しい生(shēng )活の(🕟)事實(🎁)を石山(shān )に云はれ、百(😣)姓は、「今(🥓)(jīn )更(🐻)の(🗽)やうに(🤾)」、自分達(dá )自身の慘めさを、(😣)顏(🔕)の眞(zhē(📀)n )ん前にとり出され(😨)て、見せられた氣がしたと思つた。石山(shān )が壇から下(💫)りると、急に(✳)ガヤ/(🚌)\(📓)し出し(🥊)た。今石山の云(yún )つた事につ(🎣)いて、(🏝)あ(🛸)つち(🛍)でも、こつちでも話し(🏎)合つた。一番前にゐた年寄(jì )つ(🕔)た百(bǎ(✋)i )姓が、(🎠)「とん(🗨)でも(🎊)なえ、おつか(🤩)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(🤳)云つたのを石山はおりる時に聞いた(🎢)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025