布施ふせ(🍶)さん(😗)はそれをよく覚えていて、ある日わたしに(🍃)歌(gē )って(🤵)み(🔵)せてく(🐬)れま(😖)した(🤛)。どうして(🔊)布施(🙇)さんの口からそ(♍)んな(⛅)古い歌の(📽)節(⏳)が出てきたかと言(yán )いますに、君の家がらは(🚛)こ(👭)の地(🦓)(dì(🕳) )方の郷士(📯)と(🔳)して代々仙台侯(🎈)に仕(🚏)え(🛄)て(🦋)きた歴(🈁)史がある(🕌)からでした。あの「さん(🍢)さしぐれ」の歌は、(💆)甲高(👺)い女の声より(✡)も、む(🧀)しろ低(㊗)いところ(🛍)を歌える男の声(shēng )に適していて、ゆっくり歌うべき(😛)も(📤)のだ(🎻)そうです。あれ(🕞)をわた(😲)し(🛷)に歌って聞(😱)(wén )かせる間、しばら(🍡)く(🌄)布(🎦)施(shī )さんは(📅)「時」(🏚)というも(🗓)のも忘れているようで(💊)した。いかにもゆったり(🍶)と迫(🙋)らないでしかも深く聞える古(gǔ(👅) )風な歌(🖍)に耳を傾けて(💅)い(🏪)ます(🏃)と(🏀)、そ(〽)の抑揚(🦗)の(🐎)ある(🎱)節の一つ(🚸)一つが実に(🎑)長くつづいて行きまし(😵)た。切れ(😇)たか(🛴)と思(sī )うと、まだ続い(👥)て(🥐)いるようなものでし(👙)た。
八(bā ) 荒(🧖)浜
(🏥)これはおもに(🈺)花のことを言(➕)っ(🕷)た(♐)のですが(🙃)、桃は(🥑)実になって(😖)か(💭)ら(🐥)も(🙁)いい。皆さんは桃の(🌳)生(shēng )なっている木のまわり(🙇)を歩い(🤚)たことがありますか。枝から(🥐)もぎたてのしずくの(🌠)した(👃)たるばかりのよう(🆖)な(🚍)く(🤤)だものを味わったことがありますか(💞)。
そんな(🖕)ことも言い出すような(🧑)人(🔜)(ré(🕖)n )でした。
(🛬)上京(jī(🛌)ng )後(hòu )の来助老人(🛳)が仕(shì )事場(chǎng )は芝の高(🥊)輪た(🛺)かな(🔒)わにできまし(⏺)た(🚫)から、(🥍)今度は(💪)わたしのほ(🧒)う(🐪)からたず(🏽)ねて行った(🗨)ことがあります(🏻)。一(🕶)(yī )人のお弟子を養(yǎng )子にして、いい相槌(🍥)あいづちができ(🍄)まし(🍍)たとわた(🚮)し(📢)に言って(🍭)みせるのも、そこでした。当時の刀鍛冶(🏴)(yě(🐁) )としても(🐋)、老人(🤲)は一(🏥)(yī )番(fān )年長者(zhě )だそう(🧛)でし(🔂)たが、いい刀を打(📼)つ(🚗)ものがだんだん(🎅)なくなり(🕢)ますから、今(⛽)の(♊)う(✊)ち(🚻)に学校を造(🛃)っておきた(🕖)い(🍀)、そして(🕌)刀(🅿)鍛(duàn )冶を育(yù )て(🤽)たいとの話があっ(😼)たのも(🏐)、そこでした。老人はまた、(⬛)一枚の(📘)厚い(👪)鉄(🦈)板をわたしの(💛)前に取(qǔ )り出(💯)してきて見せました。それは(♑)日清戦争(zhēng )のか(♊)たみ(🚈)でした(🌵)。敵弾(dà(🏳)n )を受(shòu )けた(🦓)軍(😙)艦の(👾)一(🥀)部をあ(👴)とで修繕す(📈)るお(🥓)りに切(🔒)り取(🎍)(qǔ )った(🏞)ものでした(⤵)。海戦の記(jì )念として、ある海(⛲)軍将(jiā(🌁)ng )校から一ふりの(🤽)短刀を(🍃)そ(🌻)の鉄板(🐔)で作(zuò )ってく(📝)れと頼まれたとの話もその時(💃)に出ました(🕜)。おそら(😀)く来助老(lǎo )人のように、一(yī )生を刀(dāo )の道(💯)にさ(😱)さげつくして(🐞)、この世を(🐧)歩(🏊)めば(👢)歩むほど(💴)明(míng )るいところ(🐊)へ出て行った刀(✨)(dāo )鍛冶(yě )もまれで(🛰)しょう。
(😘)無言な木像(xiàng )にも(👁)、声はあります(🌮)ね。
墓は死んだ(🔥)者のために(🍠)あるのではなくて、生き(🔓)残る(🚫)者の(👇)ため(🕋)にあ(🦑)るのだと、ある(🔝)人(rén )もそう申(🐁)しました(🎨)っけ。
海(hǎi )といえば(🏕)、わたしの(🚮)ような山国(📄)に生まれて深い森林(🎖)の(👩)中に育ったものは、特別そち(🛩)らのほうへ心(🤰)(xīn )を(⛹)誘(yò(📍)u )われ(📆)ます(📳)。そういうわた(💀)し(💗)は、相(xiàng )州そうしゅ(❎)う(🐏)鎌(lián )倉かまくらに(🔊)も小(🎁)(xiǎo )田(tián )原にも、(🕣)上(🎥)総(😞)かずさの富津(jī(🦒)n )ふっつにも時を送ったこ(🐏)とが(🧔)あり、西(xī )は四(😙)(sì )日(🕐)市(🌞)よっかいち、神戸こう(📛)べ(💍)、須磨すま明石(shí )あ(〰)かし(🎏)か(🌋)ら(😈)土(🐿)佐とさの高(💰)知(zhī )まで行って見(jiàn )て、ま(⬅)んざら(🔪)海を(🔤)知らないでも(🥓)ありま(🔲)せ(🔯)ん(🌲)でした。しかし、布施(💘)ふせさんとい(📲)っしょに仙台か(🏊)ら宮(🆔)城野みやぎのを通り、荒浜まで(🍂)歩いて(💢)、見わた(🚕)すかぎり砂(shā )浜(bā(🈷)ng )の続いたところ(👅)に出(🥈)て行った時ほど、(👼)心(xī(📊)n )を打(dǎ )たれた(💹)こと(🛃)もありません。
一二(èr ) 長いもの
橘翁きつ(😩)お(🙂)うさまの始めた(🈂)薬はそん(🚳)な時(🚺)の(📏)役にも立って(🎟)、町へ集まって(📽)来(lái )た(🐊)博(bó )労が帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄り(💩)、い(👑)く(💈)袋と(🎍)な(🐙)く(💢)高(gāo )瀬(🔢)(lài )の薬(yào )を求めて行くと(🐏)言(🆘)います(🆑)。聞いてみれば、博労はひい(😖)てい(🍒)る馬に(🧝)高(🤸)瀬(🌵)の薬を添え、(➿)それを木曾駒きそご(🛑)まの証(Ⓜ)拠(🏃)と(🌐)して、ほかの買い手へ売り渡す時に用いる(🍲)とか。一(yī )度ひ(🍾)ろまった薬はどん(🤙)な(🖤)ところで、どんな(🌭)ふう(🐉)の木曾みや(⏭)げになるものとも知れませ(🐾)ん。これには(♑)橘翁(🤕)さまも(⏮)草(😯)葉のかげで、(🐎)にが笑(xiào )い(👦)していられ(🤭)ることでしょうか(🚠)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025