姉ですか。姉は木(mù )曾福島きそふくしまのほう(🛡)にある(👽)高瀬たかせの家にか(♈)たづ(🤟)い(🐭)ていました。女のきょうだ(👄)いといえ(🌆)ば、わたし(⛵)にはこの姉(👳)一(🌡)人でした(✡)が、(♓)だいぶ(💍)年が違います(🦔)し、それに(🛍)遠く離れてばか(🛹)り暮(mù )らしてい(🕟)まして、おたがいにいっしょになるおりもめ(🙏)った(🔓)になか(🛐)ったのです。
長い冬のた(🎹)め(🚀)に野(🏧)菜をたくわえるころが来ますと、その大(dà )根(🌅)を洗っ(🆕)てたくあんにつけるしたく(🏵)をす(🏗)るのが、小(🍟)諸(♑)こもろ(🐰)へんで(🏑)の年(😅)(nián )中行(💙)事(💥)の一つになっていま(🌶)す(🚧)。わ(💍)た(⛳)しが(🔩)東京から出かけ(♐)て行(🤼)った初めのころには、(👗)よくそう思い(🀄)ま(🧝)した。こ(🏡)の土地には、こんなあわれな大(dà(🏈) )根し(🈶)かできな(📁)い(💐)のか(🔞)と。一(🖖)年暮(😼)らし、二年(niá(🔊)n )暮らしす(🏦)るうちに、(🐿)ふし(🔐)ぎにもその堅(jiān )い大根でつ(🍳)けた(🍬)た(🌹)くあんには、かみしめれば(🆒)かみしめる(🦃)ほど、なんとも言われない味が(🌛)出てきま(⛽)した。上(shàng )州(zhōu )あたりの大(dà )根なぞはそれ(👄)に比(bǐ )べると、いっそ水(shuǐ )く(🚔)さい(🐸)と思うよう(🥐)になりまし(🕔)た。
仙台(tá(🏘)i )せん(🌱)だいに(⛳)東(dōng )北学(xué(🐻) )院と(🌵)いう学(👨)校(〽)があ(🔨)り(🙀)ます。その学校へわたしは年若な一教(㊗)師(👆)(shī )として行くことに(🈳)なり(🚩)ました。母もそのころは東京でしたが、(🌭)その母(mǔ(🏄) )を都(🛴)(dō(📺)u )に残(📩)し、お友(🍬)だ(🐡)ち(🏧)に(✈)も別れま(💦)して、東京上野の停車場からひとり東北の空に向(xiàng )かいました。もっとも、その時はまったく初(🤬)めての東北(běi )の旅で(🦋)も(⬛)ありません。それより以(yǐ )前(🎊)にも一度、汽車(🕒)で白河しらかわを越し(🏪)、秋草(🤳)のさきみだ(😁)れている(🌛)のを車の窓(chuāng )からながめ(🔍)て、行(🌬)(há(🧞)ng )っ(😊)て、仙(xiān )台よりも先の一(🍜)いちの関せき(🕥)という(🏋)ところ(📁)に(🐋)ある(😅)知(zhī )り人(rén )をたずね(🔅)た(👸)こともあり(🔥)ま(🕎)す。しかし、こ(🏈)んどはた(📸)だの旅で(🛳)もなく、一(yī )教(🚳)師として出(chū )かけて(😭)行って、めずらしい仙(🈸)台(tái )の地を踏んだので、(🥙)にわ(⏳)かに(🚪)東京(😇)のほ(🥨)うの空も遠く(😳)なったように思われ(🖊)ました。
(🀄)茶(🐀)丈の亭主て(🚉)い(🐆)しゅは大津のほ(💨)うへ通かよって働(🐐)(dò(🌲)ng )い(🧙)ている大工、そのむすこは大津のげ(🍱)た(♈)屋へ(👮)奉(🏪)公している若者で、おかみさ(🌨)んと娘(niáng )と(🍥)が(🍳)るすい(🏘)かたがた古い茶が(🌑)まのわきでほた(⛩)るのか(🧤)ごを張(🐩)(zhāng )るのを毎日(👬)の内職にし(🔛)て(🍲)いま(❣)した。石山(🦋)はほたるの名所ですから、ま(💫)だ人の出さからないうちから、お(🐚)か(🎷)みさんたちはそのみや(🧖)げものの(👍)したくをいそい(🥢)で(🙀)いたのでしょう。
もとより、木(mù )曾山の熊くま(🦆)の胆(dǎn )いに目をつけ(☕)て、(🐊)そ(🧘)れを土台に(🧝)製薬の業を思い立ったのは、(🕌)橘翁(🤟)さまあっての(🆕)こと(🏤)です。し(🤔)かし、姉の家(jiā )の薬(🌡)をこ(👼)れまで(🐕)に(💔)ひろ(❄)め、先祖伝来(😢)(lái )のしごとを築(zhù )き上げたの(📣)は、何代もかかった(🈚)行商の力による(🦗)こ(✈)と(🗑)が多いので(🦆)す。
「い(📔)え(🧟)、そ(🌸)れは(🐎)お前(💿)(qián )さま(♑)の覚(jiào )えちがいでしょう。お前(😔)さまの(🌵)言うのは、たぶ(🖐)ん、おれの親ざるのことでしょう。おれ(⚾)もあ(🌤)の親ざると(🗾)同じよ(🛌)うに、長いことこ(😯)の棧(zhàn )橋(🌝)に暮(🙄)ら(💋)していま(⌚)す。おれはちいさい時分からこ(♍)の木曾川(😗)(chuā(😤)n )の音をき(〰)いていま(🐵)すが、(🍟)いくら聞(🚞)いて(🥌)もあきな(🐞)いのは、水の声(shē(🐭)ng )です(✅)よ(📳)。」
一方のかわずに言わせると、(🎨)千(qiā(👙)n )曲川は犀(🚙)川(chuān )さいかわといっし(🐃)ょになってからがいい、つまり(🏭)川(chuān )中島から(🦂)下(🔗)しも(🏌)のほうがいいと言(😬)い(💪)ますし(🎁)、一方のかわずはまた、臼田うすだ(🦅)あ(💎)た(🕥)りか(🕸)ら上(shà(🤦)ng )か(⌛)みのほう(📟)がい(💙)いと(🐒)言(🗯)いま(👁)して、たが(🏡)いにそ(🕍)のことを争(zhēng )ったので(🚂)す(🥝)。どう(🦕)あっ(🆖)て(🍋)も千曲川(chuān )は川下(👌)が(🔒)いいと一方が言えば、い(💠)や、(🕯)川上がい(🕖)いと一(yī(🤒) )方が(🧡)言い張(zhā(🌶)ng )りました。
さて、高(🔣)瀬の兄(🧐)の(💴)代(🧐)になってみますと、この人は若い時か(📯)ら早(zǎo )く名古(🔼)屋に出(chū )て、(🚉)新しい(😞)教(jiāo )育(🉑)を受(🏷)けたく(👒)らいです(🧗)から、(😝)漢(🎱)方(fāng )で造った先(🚺)(xiān )祖伝来(lái )の薬(😚)などを守っている時世ではな(🕑)い(📤)と考え、家も飛び出して(🎨)し(🗿)まって、(📟)東(dōng )京(jīng )に(🗨)出て(🛺)い(🐊)ろいろ(🕋)やっ(🛐)てみたと(💒)い(🔖)うこ(✊)とでした。ど(✈)うでしょう、この兄(xiōng )の(🦉)い(🌊)ろい(👠)ろ(🍏)な試みよりも、先(xiān )祖(zǔ )ののこした仕事(🥉)のほ(🆖)うが根深かったのです。古い(📟)薬はいつまで(🧠)も、売れて(✳)、子(💊)孫(🈁)のも(🎬)の(🏚)がよくや(😺)って行(há(📡)ng )かれるば(🏪)か(🎨)り(🦖)でな(🍻)く、(🥏)薬方くすりかたの番(fān )頭さんや(🚬)大ぜいの小僧さんたちま(⏩)でりっぱに養えるのです。高(🎅)(gāo )瀬(✏)の兄は(⛱)い(🐰)ろいろ(🀄)やってみ(💗)た末、もう一度住み(📳)慣れた屋根の下(xià )に(🏬)帰ってきて、黒(🚜)(hēi )光りのするほ(❄)ど時(🏤)代の(🏙)ついた大(dà )黒(hēi )柱のわきにすわってみ(🛥)て(📄)、先(🛃)祖のおそる(🗽)べきことを知(🎃)ったそうです。なんと、くりめ(🈚)しの好きな橘(jú )翁さ(🔀)まはその(🚎)画像(xiàng )の中に残(✒)って(🥜)、子孫(sū(🎙)n )の(⛓)末(❗)(mò )を(🍉)見守って(🌁)いてくだ(🐛)さることで(🐩)し(😍)ょ(😈)う。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025