「それは(🌝)そうと、仲(zhòng )弓はこの(⛎)ごろど(😥)うしてい(🚞)るかね(🦕)。あれも斑(bān )牛の子(🌈)で、神様のお気に召(🕍)さないという噂も(🐐)、ち(🍵)ょいちょ(🦌)い聞くようじ(🐍)ゃが。……」
「あ(👉)れもいい人物(🚏)じゃ。大(🙈)ま(🥔)かなところ(⌛)が(🥟)あって(👒)ね。」
使(shǐ )者の報告にもとづいて、(🗽)孔(🥜)子(📺)(zǐ )が(❗)陽貨(🦋)の家(jiā )を訪ねたのは、午近(🍩)い(😵)ころであった。すべ(🥛)ては(🉑)豫期(qī )ど(🖨)おりに運んだ。彼は留守(shǒu )居のものに挨(👭)(āi )拶をことづけて(🍣)、安(ā(🛬)n )心して帰途についた。ところが、どうし(🧟)たことか(🗺)、そ(⚾)の途(💟)中で、ぱっ(🈴)たり陽(📤)貨の馬車に出っくわし(🥁)てし(📦)まっ(🚇)たので(🎡)ある(🥐)。
彼は、そう答え(🦄)ておいて、これ(🔔)まで門人たちが孝(xià(🙎)o )道につい(🌗)て訊ね(🥞)た(🔨)時(🛃)の(🏙)孔(✝)子の教えを、彼の記憶(🔒)の中からさが(🥤)して見た。先ず思い出された(🤽)のは、孟懿(🎷)(yì )子の息子の孟(🧙)武伯の問に対(duì(📑) )する答えであった。
「音(yī(➕)n )楽の世界(😁)は一如(🅾)の世界(🤘)じゃ。そこでは(😭)、いさ(🚎)さかの対(duì )立意(🐜)識も許さ(📉)れな(🐐)い。先ず一人(rén )々々の(👕)楽(🏤)手の心と手と(🍫)楽器とが一(yī )如に(😬)なり(😱)、楽手と楽手とが一如になり、更(🚚)に(💫)楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一如になって(👛)、翕如(📩)(rú(😤) )き(🛋)ゅ(☝)う(🤞)じょとして一つの(🏷)機をねらう(🚽)。これが未(🕍)発の(🔀)音楽じゃ。この翕如た(💚)る一如(🥔)の世界(🌸)が、機(jī )到っ(💽)ておのずから(🚋)振動を始めると、純(chún )如(rú )と(🤠)して(💁)濁り(🧚)のない音(yīn )波が人(ré(👔)n )々(🅱)の(🔤)耳朶を打(dǎ )つ(🔢)。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(〰)つ(🧡)であ(🍜)るが(🦃)、そ(😭)の中には金音(😞)もあり、(🙉)石(🤸)音もあり、(🧚)それらは厳に独(dú )自の音色(sè )を(✨)保(bǎo )って(😒)、決してお(🚾)たが(😁)いに(🌚)殺し(🎉)あうこ(🏾)とがない。※(「激(🤾)」の「さんずい」(♏)に代えて「白(👻)」、第3水準1-88-68)如(🔗)きょうじょとして(🐸)独自を守(shǒu )りつつ、しかも(👇)ただ一(♋)(yī )つ(🤶)の流れに(🥓)合(hé )する(🈸)の(🆎)じゃ。こ(😹)うして、時間の経過につれ(😧)て(👂)、高低(♒)、強弱(🤣)、(💉)緩(huǎn )急(jí )、さ(🅰)まざまの変化(➰)を見せ(🦐)る(🕎)ので(🍪)あるが(🚒)、その間、(⛲)厘毫りんごう(👝)の隙(xì(🉐) )も(💬)なく、繹(😙)如えきじょとして(🥣)続い(📸)て行く。そこに時(🗯)(shí )間的(🌹)な一(🍪)如の世界があり、永遠と一瞬との一致が見出される。まこと(⬛)の音楽(lè )と(🌑)いうものは、こ(🛠)う(🦏)し(🗼)た(📗)ものじゃ(🦖)。聴(🦕)(tīng )くと(🐣)か聴(tīng )かせると(🌱)か(🕤)の世界(🐊)で(🕤)は(🐶)ない。まし(⚫)て、自分(📩)(fèn )の腕と他(🏧)人の腕(wàn )を比べ(💜)たり、音楽のわかる者とわから(💎)ぬ者(👥)(zhě(🧀) )とを(🤝)差別したりするような(🍆)世界とは、(💗)似(🤐)ても(🥖)似(sì )つ(🔓)かぬ世界なのじゃ。」
しかし、孔子の答えは、極めて(📑)無造作で(🕚)あっ(💒)た(🔰)。彼は(🤼)相(🎇)手の(💮)言(yán )葉に軽(qīng )くうな(🏳)ずきながら、
(🦔)とい(🤑)うのであった(😭)。これ(☔)も(🐼)子游(🧞)に対する(🤪)の(😃)と大同小異で、少(shǎ(😂)o )々怒(nù )りっ(🚫)ぽい子夏(xià )に対(duì )する(🐐)答えとしては、(👕)先ず当然(rán )だ。
孔(🌕)子(zǐ )は、(😇)陽(🚎)貨(huò )も言葉だけでは、なか(🔈)なか立派(pà(😯)i )なことを云うものだ、別に逆ら(🍒)う必要もある(😔)まい(📞)、と思った。で即座に、
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