陳亢ちんこう(⏺)、伯魚は(⬇)くぎょ(🌍)に問(🕶)(wè(👔)n )い(🎐)て曰(🦏)く、子も亦異聞(wén )あるかと。対(duì(🌾) )え(🔵)て曰く、未だし。嘗て独(🍩)(dú )り立てり。鯉り(🛬)趨(qū )はしりて庭を過(guò(♟) )ぐ。曰く、詩を学びた(🛃)るかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずん(👢)ば、以て言うこと(📵)なしと。鯉退しりぞきて詩を学(❇)べり。他日(⏰)又(yò(🎖)u )独(📎)(dú )り立てり(🗝)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē(🔂) )く、(😋)禮を学びたるかと。対(duì )えて曰く(🏳)、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ばず(🛅)んば(♑)以て立つ(🥄)こ(🔧)とな(🆓)し(🍇)と(🙄)。鯉(lǐ )退きて礼(🚧)(lǐ )を学べ(🔙)り。斯の二者を聞け(🚩)りと。陳亢退(🏞)きて喜(xǐ )びて曰(💵)く、一を問いて三(🚞)(sān )を得たり。詩を聞(🤹)き(🔤)、礼を聞き(🎞)、又君子(🚂)(zǐ(📏) )の其(♉)(qí(🔯) )の(🌪)子(🍠)こを遠ざくるを(🙈)聞けりと。
「仲(zhò(👧)ng )弓には(🤪)人(🧙)君の風がある(🌷)。南面(🔢)(miàn )して(🍼)天下を治(zhì )めることが(🗻)出来よ(🤦)う。」
「ど(🏏)う(🏑)思う、お前は?」
子、(🏄)魯の大師に楽がくを(🖊)語つげて曰(😊)く(🕷)、楽は其れ(🌽)知るべきなり。始(😹)(shǐ )めて作(zuò(🚔) )おこすとき(🏒)翕(🚢)(xī )如(🥝)きゅ(😔)う(✨)じょたり。之(zhī )を従(cóng )はなて(🕌)ば(🏴)純(🎦)(chún )如た(🍗)り。※(「激(🛀)」の「さ(👯)んずい」に代えて「(😇)白」、第(dì(🐘) )3水(💝)準1-88-68)如きょうじょ[(🏟)#ルビの「きょうじょ」は底本(🌈)では「きよよじょ」(✳)]た(💫)り。繹如え(🚆)きじょたり。以て(🛡)成(chéng )ると。
楽長は、なるほ(🥞)ど、(🍸)そう(🎀)云われれば、そうだ、(⏹)と(🚨)思った。しかし、それが自分に邪心のある証拠だとは、まだどうし(💥)ても思えなかった。
「(🧓)これまで(🐷)通りではいけないの(🅰)か。」
彼のために多分(fè(🔨)n )用(yòng )意され(🗼)ていたで(😛)あろう午飯(😄)を、彼の帰っ(🗣)たあ(🕞)と、(🌥)陽(🍻)貨がどん(🔋)な顔をして(🍒)、(🙎)どう仕末(mò(💃) )したかは、孔子自身(🏕)(shēn )の関するところでは(✍)なか(🎺)った(🐢)の(👔)で(🎏)ある(🐖)。
(🤣)樊遅(chí )は、(📸)案外平(píng )凡だという(⏲)感じがし(🈯)て、(🦗)こんなことなら、あんなに考(🕒)えるのではな(🥔)かった(🔹)、(🕐)と(⛴)思(sī(🕷) )っ(🌥)た。
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