二九(💱)(一(🥚)七六(liù ))
「そういうことをして(👙)もいいものかね。」
とあるが、もう(✋)私も(🎆)安(🌇)心(xīn )だ。永い間、お(✝)それつつし(⌛)んで(🎐)、この身をけがさないように(🚉)、どうやら護(hù )りおお(🐣)せて来たが(❕)、こ(✌)れで死(💟)ねば、もうその心(xīn )労(láo )もなくなるだろ(🤵)う。あり(🕕)がたいこ(🌎)と(🤐)だ。そうではない(😟)かね、みん(🐚)な。」
○ 詩経(🐠)の内容(róng )を大別(📅)すると、風・雅・(🥞)頌の三(sā(🚘)n )つになる。風は民謠(yáo )、(❎)雅は朝廷の(🤜)歌、頌(🛫)は祭(jì )事の歌である。
○ 孔子(💎)が昭(📭)(zhāo )公は礼を知(zhī )つてい(📅)ると(🕜)答(dá )えたのは、自分の(📳)国(🤵)の君(jun1 )主(🚢)のことを他(🗳)(tā )国の役(🏉)人の前(qiá(🏈)n )でそし(🐦)るの(🛌)が非礼(🎷)で(👎)あり、且(🎈)つ忍びなかつた(🐙)からで(🌶)あろう。し(🚯)かし(🔅)、事(🦊)実を指摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )もせ(💩)ず、また自己辯護(hù )もせず、(🈚)すべて(🏢)を自分の不(🥞)明に帰(🕉)し(💿)た。そこに(🦊)孔(📊)子(✝)の面目があつ(💖)たのである。
○ 原文の「固」は、(🚥)「(👵)窮屈(😈)」でなくて(🏟)「頑(wán )固」だという説もある(🧟)。
○ (📢)四十づら、(🌏)五十づらをさげ、先(🚻)輩顔(👏)をして孔子の前に並んで(💱)いた門(🌚)人た(🔷)ちは、どん(🚣)な顔をし(🌎)た(🎵)であ(🍆)ろう。
一((🏂)二(🥣)(è(🤡)r )〇六)
よきか(🔭)なや。
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