と(🍋)答えた。
「先生のお眼にぶ(🈵)ッつ(🐄)か(🎳)ると、す(📠)ぐ手もとが(🚊)狂(📩)い出(📝)し(💜)て来るのでございます。」
「案外馬鹿げたことでない(🐧)か(🥤)も知れない。は(📺)っき(🔝)り(🍰)云(yún )って見(✳)たら(🔒)どうじゃな。」
(最善の策が(🥌)見(😤)つからなければ、次善を選(xuǎn )ぶ(🍱)より(⬆)仕方がない(🍪)。)
(❌)と、孔子(zǐ )は(🎴)急(⛪)に(🌭)居ずまいを正して(🍝)、射るように楽(lè(🙇) )長(🍁)の顔を見(jià(🧞)n )つ(🕉)め(🎗)ながら、(👝)
子曰(yuē )く、(📣)雍ようや南(nán )面せしむべしと(🎃)。仲弓、子(🌂)(zǐ )桑伯(bó(📑) )子を(🛺)問う。子曰く、可なり、簡(🤪)なりと(🔡)。仲弓曰く、敬(🍅)けいに居りて(🌿)簡を(💃)行い(🚁)、以て(👢)其(qí )の民に臨まば、(🦌)亦可(🍐)(kě )ならずや。簡に(🥒)居りて(🛤)簡を(🗑)行わ(🌒)ば、乃ち大簡たいかん(🐍)なること(👟)なからん(🍪)やと。子(🕉)曰く、(🔅)雍の言然(🌝)りと。
5 子(🐚)曰(💢)(yuē )く(🐸)、君子の天(tiān )下(xià )に於け(🥁)るや、適無きなり。漠無(🍻)きなり(🍸)。義(💨)に之れ与(🧕)に比(したが(🔵))(⏫)う(🦈)と。(里(lǐ )仁(🅰)篇(🎬))
「1詩でも音楽でも、究極は無邪の一(🤢)語に帰(📔)す(🌑)る。無邪にさえな(🛐)れば、下手へたは下手な(📝)りで、まこと(🏸)の詩(shī )が出来、まことの音(👂)楽が奏で(🍡)られるものじゃ。こ(📱)の自明の理(🏡)が、君にはまだ体(🔤)得出(chū )来ていない。腕(wàn )は達者だが、惜(🐁)し(✔)いものじゃ。」
(🗄)懿子(zǐ )は(🍃)、その意(🐆)味がわかってか、わ(💮)か(😳)らないでか、或(huò )は、わかっ(🌔)ても知らん顔をす(😢)る方(🌋)が都(dōu )合が(⛪)い(🐣)いと(☕)考(⛓)(kǎo )えて(📗)か、重ねて問(wèn )いただしても(🥐)見(jiàn )な(🛳)いで(🥦)、(😝)帰(👌)っ(🔊)て行(háng )ってしま(〽)った(💌)。孔子は、い(🥛)くらかそれ(🎗)が気がか(🚠)りにならないでもなかったので(❇)あ(🕧)る。
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