一(👌)九(二〇(❤)三)
一六(liù(🙍) )((🎡)二二(♎)(èr )一)
「修行(🖖)というもの(📖)は、たとえば山(shān )を(🦍)築(🚞)くようなものだ。あと一簣(🌨)もっこというところで挫(cuò )折(shé )し(🕉)ても、目(🤓)(mù )的の山(🛳)にはならない。そしてそ(😈)の罪は自分に(🗨)ある。ま(💺)た、たと(🤼)え(🎈)ば(🕐)地ならしをするようなものだ。一(🉐)簣もっこでも(📐)そこにあけたら、それだけ仕(shì )事(shì )がは(🗓)かどったこ(🚜)とになる(🔨)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「そういうこ(🚺)とをしてもいいものかね。」
○ 以(yǐ )上の(😞)三(🐈)章(zhāng )、偶然か、論(㊙)語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の(⛑)門(🐾)人中最も目(mù )立つて(😋)いる顔(yá )渕と子(zǐ(🐿) )路と子(🍁)(zǐ )貢(⏰)(gòng )の(🤕)三(sān )人(ré(🥋)n )をつぎ(🖨)つ(🌻)ぎに(🤱)と(📠)らえ(🌫)来(👯)つて、(🚌)そ(🏋)の面(🍲)目を(💝)躍如たら(🤫)しめ(🐸)ている。この三(sān )章を読む(👡)だ(😅)けでも、すでに(🐠)孔門の状況(kuàng )が(🧝)生き生きとうかがわれ(😷)るではないか。
「昭公し(⛎)ょうこ(👉)うは礼(🐼)を(🛒)知(📚)っておられ(👘)ましょう(🤖)か(🏹)。」
○ (🛴)舜(shùn )は堯(📦)帝に位をゆずられた聖天(🐥)子(🈺)。禹は舜帝(🛐)(dì )に(😵)位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖(🚽)(shè(🧦)ng )王。共に無(👘)為にして化(🤘)す(🚃)るほどの(🤺)有(yǒu )徳の(🎁)人(rén )で(🎽)あつ(🎏)た。
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