こ(🔷)の人は本名をお嘉(🚙)志か(💡)しさんとい(🙏)い、横浜(🆙)フ(🚛)エリス女学校を早く(😅)卒(zú )業して、(🐱)巌本い(📟)わもとさ(💚)んにかたづ(🛡)いた人ですが、その学(xué )才(🌻)と人(🏃)がらと(📵)は(👁)むかし(🏸)を(🌋)知って(🎸)いるものに惜し(🛡)まれた(🚫)ばかりで(👕)なく、お(🗿)嘉(jiā )志(👓)さんのだんなさん(🦋)はま(🌴)た当(🎊)(dāng )時(😃)明治女学校の校(💈)(xiào )長でもあり(👤)女(nǚ )学雑(🚣)誌社の社長でもあ(🍯)りまして、『女学雑(zá )誌』と『評(🐏)論』の(🗝)二雑(zá )誌を出して(🚘)いましたか(🎌)ら、学校や雑誌(📮)に関係のあ(🦕)る男女(nǚ(🌡) )の人た(🎺)ちまで(🕐)が新し(💰)い墓(mù )じるしのまわりに集まりまし(🏍)た。
長いもの、仙(🌛)台(tái )せ(🌮)んだい地方に伝(🐅)わってきた「さん(🐹)さしぐ(🎻)れ」の(🏬)古い(🔨)歌の節(🛒)。
その時(🏏)、こんな話(🧀)も(🛴)出(🉑)ました。刀(🐳)とい(🔬)う(🚿)ものは五百年も(⏭)六百年もの間(😉)に名高い刀鍛冶が(🕑)出て鍛え(🐾)方を(😬)きわめつ(🎃)く(🕛)してありますから、いくら後(💫)のちの(🌺)代よのも(🧡)の(🔰)が工(🖲)夫をこらしたつもりでも、ど(📯)こかで昔(xī )の人(rén )にぶつ(🏛)かります。まったく(🎅)昔の人(🎾)の考(💛)えてお(🚏)かな(🆒)い新(👻)しい意匠で、こ(👵)れが自(🚁)分のものだと(♈)言(yán )えるような刀(dā(⌚)o )が(🔨)、なか(🕦)なか打(dǎ )てるもの(🌏)ではありません、とさ(👓)。
こうして長い(🔭)冬(🔘)が山の上へやってき(🖼)ます。な(🤰)にし(🤯)ろ海抜三(🛒)千(🖤)尺、(🤡)浅間(🗨)一帯(🔤)(dài )の山腹にある小諸(zhū )の(🎌)位置はほとんど筑波つく(🀄)ばの(🍚)嶺(📪)みねと(🏰)同じ(💄)高(🐳)(gā(🐁)o )さと言い(🧞)ま(👺)すから(🆓)ね。十二月(yuè )の中(zhō(👍)ng )旬(💃)から(💸)はもう天寒く、(🆚)日(rì )の(🗳)光も薄く、(⏹)千(💵)曲(qǔ )川ち(👩)く(🐵)まがわの(⬅)流れも氷に閉ざさ(🈴)れ(🤫)て、浅間(jiān )の(🏠)けぶりも隠れて見(🦀)えなくな(👰)ります。それから年を越して(🈲)二(èr )月の終り(💄)まで、暗(àn )く(🍽)寂(jì(🎅) )しい(🦅)雪空に(🙌)は日を見(👙)(jiàn )ることすらまれ(🌇)になって(🔷)行(🚘)き、庭(tíng )に降る雪は消え(🛍)ないで積もっ(🛸)た上に積もるもの(🔽)ですから(🧔)、しまい(🎑)には家の(🌘)縁側(➿)より高く、夜ごとに柱の(🚮)しみ割(🎭)れ(🛂)る音(yīn )がして、(📵)硯(💨)すずりの海(🤮)も凍り果てました。
一〇 かわずの見学(🌔)
(🦋)橘翁きつ(🙄)おう(💍)さまの(🚁)始(shǐ )めた(🤐)薬はそんな時の役(🎻)にも立(lì )って、町(dīng )へ(🏻)集(jí )ま(🐍)って来(🖊)た(🈶)博労(💆)が(🚃)帰りがけに、よ(📋)く姉の家へ立(lì )ち寄り、いく袋となく高(gāo )瀬(là(⛪)i )の薬を求めて行くと言いま(🐂)す。聞(wén )い(🦗)て(🦉)みれば(🚝)、博(👁)(bó )労(lá(🚫)o )はひいている馬に高(gāo )瀬の(🌲)薬を添え(🦑)、それを(💋)木曾(cé(🤦)ng )駒(jū )きそごまの証(zhèng )拠(😆)と(👘)して(😔)、ほかの買い手へ(🎒)売(♐)り渡(👴)(dù )す時(🛵)に用(yòng )い(🥎)るとか。一(yī )度ひろま(🎆)っ(🕐)た薬はどんなとこ(🦕)ろで(⏪)、どんなふうの木(⛏)曾(céng )みや(🛄)げ(🚆)に(🐳)なるものとも知れません。こ(🤦)れには橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いしていられる(🤑)ことでしょうか。
人(🛐)の一生は(💪)ふ(👒)しぎな(⛹)もの(🆔)ですね。来助老(lǎo )人のような刀(dāo )鍛冶が近江の片(🚗)いなかに埋もれぎ(🛃)りになってし(🍴)まわな(🍱)いで、(⛰)また東京に出る日(🕦)(rì )を迎えようなぞとは、老人自身ですら夢にも思(🏩)わ(🔑)なかっ(🌭)たことでしょう。日(🧕)清(qīng )戦(zhàn )争(🏰)が来て(🛰)み(😥)ると(🎿)、来(🕟)(lái )助老人のよう(🍞)な人の(🚈)腕の役に立つ時(shí )がもう(👻)一度来たのです。ちょうどわたしは、東(dōng )京湯(🎟)島ゆ(🍱)しまのほうにいて、郷里(👫)くにから上京(🐽)した母と(📲)ともに小さな家を借り(🈶)て(🏻)いる時でし(🖇)た。ある日、来(🐵)助老(🕣)(lǎo )人がその湯島の家(jiā )へたず(🎳)ねて来(lá(🕉)i )てく(♉)れまして、
富津ふっつに滞在している知り人の安否を尋ねたあと、その(🤝)漁(yú )村から(⭕)歩いて(👿)行(😓)けば房州ぼうしゅ(🏷)うの(💸)ほうへ出られる道の(🈺)あるこ(🆒)とを知(🎠)りました。鹿野(🦃)山かのう(🔷)ざんという山一つ越せば(🙈)、(🌋)日蓮にちれん(📳)の(🛋)誕生寺(🥅)たんじょうじ(⏫)で知ら(🍏)れ(🧤)た小湊(📀)こ(💌)み(🦈)なとへ出ら(🧠)れ(👀)る(😘)こ(📅)とをも知(zhī )りました。かねて(🎰)わたしは日蓮の『高(🤒)祖(🐃)遺文録こうそ(🍆)いぶん(🛳)ろく』という本(běn )を(😀)読(dú )み(🚊)まし(🔌)て、あの鎌倉(cāng )かま(☔)くら時代(dài )に名(📍)高(⚓)い坊さんの生まれた(🏬)地方(fāng )を見たいと思っ(👁)てい(🤮)たの(🅰)です。それ(📫)にあの(🧜)書(shū )物をわた(🔎)し(🈹)が手に入(rù )れたの(♊)は普通の本(👐)屋で(🕧)も(🛺)なくて(🐕)、東京(🚥)日(🍍)(rì )本橋人形町(dīng )の袋物(📯)(wù )屋でし(🌑)た(🌓)。藤掛ふじかけなにがしという日(rì )蓮宗にちれんしゅうの信(🥊)者(🎭)で、(👦)頭(tóu )のはげた隠居(📀)さんが一(📲)そろい九冊ば(✋)かりの(✌)、あい色の(🍡)表紙のつい(🦑)た、こころもち小(🐼)形(xíng )の和本(běn )を奥の戸だ(🍟)なからさがしだ(🕗)してきて、それをわたしに売(mà(✅)i )っ(😮)てくれました(🧒)。そ(📖)んな(🕐)思い出(🆚)までが(🛶)手伝って、わたしの足を小湊(🍐)のほ(🥣)うに向(🕛)けさ(📘)せたので(🧢)す。山(🔚)(shān )越し(🌭)はかな(😂)り寒い時だ(📂)と(🔜)も聞(wén )きまし(🍱)て、白い(📣)毛布にく(🐔)る(🐤)まりそれにきゃ(🔤)はん、わらじばきという(🚫)おもしろいな(🥊)りで出かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025