仲弓自(🆙)身に(📀)しても、何となくうしろめた(🌎)かった。彼は孔(😸)子が甞て、
門(🌤)人たちは、(🐇)三度顔(🎃)を見合せた。しかし、彼(bǐ )等の視線(🔦)(xià(🤡)n )は、今(jī(✊)n )度はす(🎭)ぐ(🌿)ばらばらにな(🍟)って(🏻)、めいめいに自分(fè(🌎)n )たちの足(zú(🌽) )さきを見(🐂)つめた(🥪)。孔子はつづ(🛷)けた。
孔子(zǐ )は、この(🌍)ごろ、仲(💯)弓(🌧)に対(duì )して、そう(🈚)い(🛶)った(🛷)最高(🎺)の(🤧)讃(🏅)辞をすら惜しまなくなっ(🌦)た。
孔(🔒)子はそん(⏩)なことを考(kǎo )え(⛅)て、い(⛰)い機(👳)会の来るのを(🙆)ねらっていた。
「(🙍)6(🍭)父(🌼)の在(zài )世中は、子の人物をその志によ(💺)っ(🌐)て判(🎽)断(⚫)され、父が死(sǐ(🎺) )んだ(😓)らその行動に(🔷)よっ(🍱)て判断さ(⬛)れる。なぜなら、(📵)前の場合は子の行(🏺)(háng )動は父の節(jiē )制に服(🍉)(fú(🏐) )すべ(📎)き(🥢)であり、後の場合(🚯)は本人の自(🧠)由(yóu )である(🎹)からだ。しかし(📶)、後(💈)の場(🍅)合(🔎)で(➕)も、みだ(🥃)りに父の仕(⬆)来(lái )りを改むべきではな(🚁)い。父に対す(🔰)る(🖋)思慕哀(āi )惜(xī(💎) )の(🔦)情が(🍽)深ければ、改むるに忍(🏷)(rěn )びないのが自(zì )然(🚰)だ。三年父の仕来りを改(⏪)めないで、ひ(🌵)たすらに喪に服する(🐪)者にして、はじ(🛄)めて真(🗒)(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
孔子(💷)(zǐ )は御者台にい(🚬)る樊遅に(🚕)話しかけた。
と、孔子(zǐ )は急に居(jū )ずまいを正(🥈)して(🎾)、射(🥇)るように楽長の顔を(🍘)見(😢)つめながら、
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