「な(🥍)るほ(🐽)ど見(jiàn )事な牛(❗)でござ(🚾)います。」(🔱)
そう思う(🐉)と、彼の心臓は、一(😏)滴の血も残さ(🍲)れてい(🀄)ないかのように、冷(🏢)たくなった。
孔子は、これには(🧢)多少意見があ(🥩)った。しかし(🧖)、それを述(shù(🎐) )べても、どうせ話を(😴)永びか(🚐)すだ(🥘)けの效(xià(📻)o )果しかな(🙋)い(🍰)と思(🛋)ったので、
「無(wú )遠慮に(💞)いうと、君(🐪)(jun1 )にはまだ(🤓)邪心(🗂)があるよう(👾)じゃ(🔘)。」
大ていの(🤙)牛(niú(🤜) )は毛が斑まだらであった。そして角(😡)が変(😯)に(🍨)くねっ(🔈)ていたり、左右(yòu )の調和(♐)がとれていなか(🈸)ったり(🐦)した。孔子はそれらに(🐥)一々注意深(shēn )く視線(🤨)(xiàn )を注いでい(💴)たが、(🚔)その(📩)う(🍧)ちに彼は、(☕)一頭(🚓)の赤毛(🐝)の牛に眼(yǎ(🧑)n )をと(🌜)めた。それは(🔑)まだ(🍔)若(🎴)くて(🙀)、つ(🌿)やつ(💳)やと毛が陽に光っ(🚵)ていた。角(jiǎo )は十分(fèn )伸び切ってはいなかったが、左(🔕)右(yòu )と(🌉)も、ふっくら(🗞)と半円(yán )を描(✌)いて、いか(🏹)にも調(diào )った恰好を(🥁)してい(🚖)た。
子、仲(💲)弓を(🐈)謂う。曰(🦕)く、(🎥)犂牛(niú )りぎゅ(🚇)うの子(⏱)し、※(「馬+(🦄)辛」、(🗼)第3水準1-94-12)あかくして且つ角よ(📩)くば、用うること勿(wù )なからんと欲すといえども、山川其(qí )れ諸これを舎(shè )すてんやと。
「然し、お(🐡)前(🏚)達のよう(🔝)に、血統(👘)など問題に(😓)しない人(💴)があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがい(😨)ない。わしも(📱)嬉し(🏊)い(🏾)。……7(🏏)いや(🔔)君(🌏)子とい(🤴)うものは、人(🤜)の(🎷)美点(🕣)(diǎn )を(☝)助長(💌)して(🖋)、決(jué )して人(rén )の欠点(🤢)に乗ずるような事はしないも(💛)のじゃ。然し世の(🦉)中には(🔴)、(🛳)兎(tú )角そのあ(🏪)べこべを行(🎼)こ(🥄)うと(🍍)する小人が多(😾)くてのう。」
「(🕋)音楽の世界は一如の世(🌘)界(jiè )じゃ。そこでは、い(✳)ささかの(🐇)対(duì )立(💤)意(yì )識も許(😯)さ(🔴)れない(🐓)。先ず一人々々(⛄)の楽(🏊)手の心(xīn )と手(👱)(shǒ(😔)u )と(😎)楽器と(⛵)が一(yī )如にな(🔕)り、(👿)楽手と楽手とが一如(🔓)に(🔁)なり、(💔)更に楽(🔘)(lè(🔣) )手と聴衆とが(🐒)一如(rú )になっ(🆘)て、翕如きゅう(🔀)じょとし(💛)て一つ(🙆)の(⚫)機をねらう。これが未(🦐)発(🛌)(fā )の音(yīn )楽じゃ。この(⛺)翕如たる一如の世(shì )界(jiè )が、(🗑)機到(dào )ってお(⛰)のずから振(zhèn )動(🛵)を始めると、純(chún )如と(🖨)して濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々の(👹)耳(ěr )朶を(📜)打つ。その音はた(😼)だ(🕍)一つである。ただ一つであるが、その中には金音も(🔍)あり、石音(🏃)もあり(🖍)、(🧗)それら(🏯)は厳(yán )に独自(zì )の音色(🥓)を(🍃)保(bǎ(🐥)o )って、決しておたがいに殺(💯)し(🐫)あうことがない。※(「激」の(🚳)「さんずい」に代(🈯)えて「白(😦)」、(♒)第(📠)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(➿)て独(🦃)自を守りつつ、(🔯)しかもただ一つの流れに合(hé )す(🥑)るのじゃ。こうして、(⛷)時間の経(🔗)過(guò )に(😆)つ(💥)れて、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの(🕤)変(😻)(biàn )化(💈)を(🔱)見(jià(🏄)n )せるのであるが、その間(🌾)、厘(🥖)毫りんごう(🎌)の隙もなく、(📷)繹如えきじょとして続いて行(🌩)く。そこ(🚢)に時間的(🏍)な一(🏐)如(🥗)の世界があ(🐓)り、(⬇)永遠と一瞬との(🚲)一致が見出される。まことの音(💡)楽というものは(🍪)、(💺)こうし(😲)たものじゃ。聴くとか聴(💾)かせ(😡)ると(😽)かの世界(jiè )で(🚸)はない。まして、(🛹)自(🔳)分の腕と他(🛋)人(📊)の腕(wàn )を比べた(🛤)り(🎌)、音楽(🚳)(lè )の(🚽)わか(🏯)る者とわか(💮)らぬ者(zhě(🎗) )とを差別(bié(💎) )したり(🤘)するような世界(🥠)(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(😷)なのじ(😹)ゃ(📁)。」(🚨)
「どう致しまして。先生のお眼は(🕜)、それこそ(🧦)いつも湖水のように(📤)澄(chéng )んで居ります。」
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