(もし、孟孫氏に、はな(🗼)は(🏼)だしい(🔧)僭上(🏎)沙汰でもあれ(🔷)ば、(🦇)それは(🆙)孟(🦆)孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の問題(🕕)であ(✝)り、ひいては天(🕹)(tiān )下(✒)の道(dào )義(yì(🍗) )を紊ること(🌛)にもなる。それに(⭕)、万(👣)一、自分(fèn )に一(🈯)応の相談を(🍇)した、と(😁)でも(🌏)云いふらさ(🎱)れると、これから(🐩)自分がや(🎎)って行(🤮)こう(🗺)とする(🏤)政治の(🌵)精(jīng )神(🔐)(shén )を、傷(shāng )けること(😐)に(🌋)もなる。出(💣)来(💟)(lái )れば、自分のい(🙃)った意味(🧦)(wèi )を、はっきりさし(👱)て置(🔺)く(⏮)に(🧑)越し(👧)たことは(🌨)ない。しかし、祭典(🔮)の計(🚁)(jì )画について、直(zhí )接の相談もうけな(♒)いで(⛷)、こ(😑)ちらからそ(🍼)れを(📘)云い出すの(🧖)も非(fēi )礼だ。何とか(🗄)方法(fǎ )は(😕)ないものだろう(🧘)か(🏵)。)(💅)
「6父(🎉)の在(💷)世中は、子(zǐ )の人物をその志によって判断され、父が死(🚧)んだらその行(háng )動に(🍨)よっ(🈶)て(🦊)判(🌅)断(duàn )さ(🥕)れる。なぜなら、(🤢)前の場合(🦋)は子の行(⛑)動は父(🐄)の(🤫)節制に服すべ(🍃)きであり、後(hòu )の(😏)場合は(🚈)本人の(🛬)自由であ(🎾)るからだ。しか(🈹)し、後(🎦)の場合で(🍅)も、みだりに父の仕来りを改むべ(🗾)き(🉑)ではない(🎊)。父に対(duì(💏) )する思慕(🌻)哀惜の(😈)情が(🍃)深(🍛)ければ(🕛)、改(🍠)むるに忍びない(🎄)のが自(zì )然(rán )だ(💔)。三年父の仕来(lái )りを改(🥛)(gǎi )めないで、ひたすらに(🍷)喪に服す(🏸)る(🥠)者(🗄)にして、(🚚)は(❌)じめて真の(🎧)孝子と云える。」
2 子游(yóu )、孝を問(wèn )う(🎱)。子(🚇)曰(yuē )く、(🐏)今(jīn )の孝(xià(🚺)o )は、是れ能(👒)く(⛸)養うを謂う。犬(🧘)馬に至るまで、皆能く養(yǎ(💱)ng )うことあり。敬せずんば何を以て別たん(⌚)やと(🛁)。((🖼)爲(❌)政篇)
とこ(🙂)ろが、(🥙)あ(📱)る日、樊(fán )遅が孔子(zǐ )の供(gòng )をして(🕋)、馬車を御することに(❌)なっ(🏫)た。樊(fán )遅(chí )は孔子(🈯)の若い(🛸)門(mén )人の一人である。武芸に秀でているため(🏗)に、孟(😖)孫(sū(🤶)n )子(zǐ )に愛(🌷)(ài )されて(🥂)、しばしばその門に出入(📸)する。孔子は、彼なら(🕘)ば、(🤘)自(⏩)(zì )分の意(yì )志をはっき(💆)り孟懿子(🔡)に伝えてくれるだろう、と(🔩)考えた。
「はっき(🦐)り掴めないにし(🛣)ても、(🦌)何か思い当ることがある(🔨)だろう。」
(✔)楽(lè )長は、もう默っては居(jū(♿) )れなくなった。
「ふふむ。すると(♊)、わしの眼に何か邪悪な(🎰)影で(📐)も射している(🐞)の(🦕)かな。」
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