湊(📈)みなと(🤯)を出て西に向(🍑)かっ(🈶)た水戸(⛔)浪士は、石神村(cūn )いしがみむ(👏)らを通過(🏍)して、久慈郡大(🐊)子村(cūn )くじ(🕜)ご(🛏)おりだいご(👆)む(🦆)らをさ(🌘)して進んだが、討手う(🚍)っての軍勢もそれ(🚊)をささえることはできなかった。それから月折(shé )峠(💡)つき(🙉)お(👪)れとうげ(🛌)に一戦し、那(✏)須な(🏖)すの雲巌(🤧)寺うん(⛺)がん(💗)じに宿(👖)(xiǔ )泊し(🥗)て、上(shàng )州路に(🏣)向かった。
「おれも(🏵)聞いた(🚇)。人(🤠)が六、七十(🔊)にもなって、全く後(hò(🎵)u )方うし(📀)ろを振り返るこ(🎧)とも(💔)できないと考えて(➿)ごらんな。生命いのち(📠)がけとは言(♉)いながら――(🍵)えらい(➰)話だぞ。」(🌾)
(🚓)多(👽)(duō )くの人(rén )は両(liǎng )国橋の(🔼)方(fā(🌫)ng )角を(😪)さ(📦)して走った。半蔵らが橋(❌)の畔た(🥪)もとまで急(jí(🥕) )い(🐝)で(👸)行(👾)って見(🚰)た時(shí(🚍) )は(⏱)、本所方面(👚)からの鳶とびの者(zhě )の群れが刺子さし(🙋)この(📉)半(🕦)天に(👙)猫頭(tóu )巾(jīn )ね(🕑)こ(🃏)ずき(🔠)ん(🤧)で、手に手に鳶(🚚)口とび(🔒)ぐちを携え(🦌)ながら甲(🌖)高かんだ(🎑)かい叫び声(🦃)(shēng )を(🤳)揚(yáng )げ(👑)て繰(🥇)り出して来ていた(🚳)。組の纏(🔯)まといが動いて(📙)行(〰)っ(🧀)たあとには、消防(😑)(fá(🦄)ng )用(🚰)の梯(tī )子はしごが(🔴)続いた。革羽織(🔈)かわばおり、兜頭巾かぶとずきんの火事装束(shù(🏃) )しょ(🤤)う(👊)ぞくを(🎮)した人たち(🎲)はそれら(📣)の火消(🛴)し(🦉)人(🖼)足を引きつれて(💿)半蔵らの目の前を通り過ぎた(📐)。
「徳(🐑)川幕(mù )府(👒)に人がない(💾)でもありませんかね。」
「そのこと(🗓)ですか。今(🐬)じゃ第四(🎡)帙ちつま(💿)で進(jìn )行(🏊)しており(🏡)ます。一帙(zhì(🥃) )四巻と(🐾)してありますが、もう第(dì )十六の(🏼)巻(quàn )まきを出しました(🍴)。お聞き及びかどう(🐵)か知りませんが、その上木(mù )じょうぼくを(🎆)思い立(lì )ったの(🦆)は(🏕)座(🥡)(zuò )光寺の(🔥)北原稲(🔀)雄で(😀)す。これに(💫)おります今(jīn )村豊三郎の兄に当(dā(🤲)ng )たり(🔚)ます。」(💧)正香が答えた(👉)。
樋(tōng )橋付近(🕣)の砦(zhài )とりでの防備、(🏝)および配置な(🔪)ぞは(🍌)、多(duō )くこの物頭の考案により、策(💨)戦のこと(📙)は(😭)諏訪(fǎng )藩銃(chò(⬇)ng )隊(🌶)(duì(😊) )頭を命ぜられた(🛵)用(🔹)人塩原彦(🈹)七(qī )の(🚩)方略(🌬)に(🎫)出た(😴)。日(rì(🚒) )がな一日降(jiàng )りしきる強雨(yǔ )の中で、蓑(🔙)(suō(🎩) )笠みのかさを着た数百人の人(rén )夫が山(shān )から大木を伐きり(❎)出(🚵)す音(❗)(yīn )だけで(🛳)も周(⛓)囲(tōng )に(👼)響き渡った。そこには(🚛)砲(👇)座を定めて木(🕕)(mù )の幹を畳たたむ(🎹)ものがある。ここには土居を築き(🧔)土俵(🍆)を積(🕺)んで胸壁(bì )を起こすも(➡)のがある。下(💡)諏訪し(🔷)もすわから運(🍩)(yùn )ぶ兵(bīng )糧(👭)(liáng )ひょうろうでは(💫)間に合(hé(⛑) )わないとあって、(💐)樋(tōng )橋に(💜)は役所も設けられ、炊たき(👚)出(chū(🛃) )しもそこで始まった。この(⛄)工事(🍢)は夜に入(🏒)っ(🥋)て松明(🐃)たい(㊙)まつの(🌑)光(🍃)(guāng )で谷々を(🍅)照らすまで続(🏚)(xù )いた。垂木岩(yán )たるきいわの(🛎)桟かけはしも断絶せら(➿)れ、落(🚠)合(⬛)橋おちあ(🍭)い(💱)ばしも切って落と(🦗)された。村上(shàng )の森の(🚈)わき(🐟)に(🐡)あたる街道筋には篝(👖)かがりを焚たいて、四(🖋)、五人ずつの番(fān )士が交(jiāo )代でそこに見(😄)(jiàn )張りをし(🎛)た。
(🥡)江(🏳)戸(hù )は(🎚)もはや安政年度(🚛)の(🌵)江戸(🌄)(hù )ではなかった。文(wé(🥟)n )化文(🕰)政(zhèng )のそれではもとよ(🍍)りなかった。十(🕛)年前(😢)の江(jiāng )戸(hù )の(🔙)旅にはま(🐬)だ(🐧)そ(🐷)れでも、紙(🤤)、織(🎬)り物、象牙ぞ(📞)うげ、(🗾)玉(🎲)(yù )ぎ(🧔)ょく、(⏫)金属の類たぐいを(🤾)応(yīng )用し(📘)た諸種(🧗)の工芸(yún )の見(jià(🍷)n )るべきものも(♉)ないではなかっ(👯)たが、今は元(🧞)治年代を誇るべき意匠とてもない。半(➖)(bàn )蔵はよく町(dīng )々の(💄)絵草紙(zhǐ(👉) )問屋(🚝)えぞうしどんやの前に立っ(🤹)て見るが(🔇)、(🍃)そこ(🕞)で売(🐨)(mà(🌙)i )る人情本や(📘)、敵打(♊)(dǎ )かたきうちの(🕦)物(wù(🥒) )語や、怪談物(🐥)(wù )なぞを見る(🚻)と、以前にも(🏫)増して書(👨)物としての形も小さく、(🌅)紙質も悪あ(❌)しく、(🥚)版(🤙)画も(👹)粗(❄)末(mò(🐯) )に、(🕋)一(🕝)切が実(🍐)(shí )に(💭)手薄てう(🦉)すになってい(🈯)る(⛑)。相(xià(🏭)ng )変わらずさかんなのは江戸の芝(zhī(🔟) )居で(🔊)も、(🕓)怪奇なものはます(❕)ます怪奇(🏠)(qí(😧) )に、(🤫)繊細(🈴)(xì )なものはますます繊細だ。とがった神(🦍)(shén )経質と世紀末(mò )の機知(zhī )と(🐘)が淫靡いんび(🔯)で頽廃たいはいし(🍅)た(🖨)色彩(cǎ(🔷)i )に混じ合(😌)っている。
半(bàn )蔵は長(zhǎ(😇)ng )い両国橋の(📎)上ま(🔈)で歩いて行(🤟)っ(🔱)た時に言っ(🕛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025