この(🧜)問答の話(🚫)を(🚇)きかれて、先師(🍚)はいわ(💕)れた。――
○(💼) 本章は「由ら(🐩)し(👉)むべし、知らし(🛬)むべ(🥀)からず」(♏)という言葉(🎳)で(♎)広く流(🚺)布され、(🍉)秘(mì(🐑) )密専(zhuān )制(zhì )政治(🤞)の(🐁)代(dài )表的表現であるかの如く解(🚫)釈されて(🔨)いるが、(📗)こ(🌩)れは原(yuá(🌷)n )文(wén )の「可」「(🥏)不(🎓)可」を「(🏈)可能」「不(bú )可能」の(🛡)意(🔜)味にとらないで、「(🈶)命令」「禁止」の意味にと(🔗)つたための誤(🏪)りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほど(🕶)教えて倦ま(🌊)なかつた人(🤐)が(⏩)、民(mí(🈸)n )衆(zhō(🍸)ng )の知的理解を自ら(❕)進んで禁止しよう(🐏)とする道理はな(⚡)い。むし(🌓)ろ、知(zhī )的理(lǐ )解(🏴)を求め(🎸)て容(róng )易に得(👦)られな(💘)い現(🌓)(xià(👥)n )実(🍰)を(❔)知(🤘)り、それを歎きつつ、そ(🍨)の体(➗)験に基(jī(🥃) )いて、いよ(🧐)い(🍱)よ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた言葉として受取(qǔ )るべき(🐈)であ(🈵)る。
「篤く信じて(🌉)学問を(🦀)愛せよ。生(shē(📽)ng )死(sǐ(📛) )をかけて道を育てよ(👕)。乱(🆗)(luàn )れるきざしの(🖍)ある国(guó(🏹) )に(😊)は入ら(🕎)ぬがよい。す(🚄)で(✈)に乱れた国には止(💺)まらぬがよい。天下に道が行われてい(🚑)る(🤒)時には、出(🐰)でて働(🛣)け。道がす(🎈)たれている時(shí )には、退(tuì )いて身を守(🤗)れ。国に道(🐀)が(🏏)行われてい(☝)て、貧(pín )賎である(🌫)のは(🍾)恥(chǐ )だ。国(🚁)に(🧚)道が行(háng )われないで、(🌈)富貴であ(😗)るのも(📕)恥だ。」
一(yī )九((🌟)二〇三)
とあるが(🈸)、もう私も安心だ。永い間(jiā(🗻)n )、おそれ(❔)つ(💮)つ(🐺)しんで、この身を(💸)けがさないように、どうやら(👏)護りおおせ(💗)て来(🔚)(lái )たが、こ(👧)れ(😜)で死ねば、もうその心(🍨)労もなくなるだ(🏔)ろう。あ(🖍)り(💻)がたいこと(🥠)だ。そうではないか(📩)ね(😤)、みん(🛸)な。」
三(📹)一((💗)一七八)
一(🥍)八((👗)二(🔔)二三(👅))(🍜)
二九(jiǔ(🛌) )(一七六(liù(🎎) ))
一〇(一九(jiǔ )四)
「修行というものは、た(💋)と(🛣)えば(📻)山(🔟)を(🏾)築(zhù )くようなものだ。あ(🏟)と(🖍)一簣もっことい(🕎)う(🎾)ところで挫折(📈)しても、目的(🚓)(de )の山(shān )にはならない。そして(🐪)その罪は自(zì(💄) )分にある(💑)。ま(🍐)た、たとえば地ならしをするようなも(🗣)のだ。一(yī )簣もっこで(🔫)もそこにあけたら、それだけ(🗾)仕事(🙍)がはかど(🦊)っ(👶)たことになる(🧟)。そしてそれ(🛰)は自分(😣)が進(💹)んだ(🕺)のだ。」
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