「困こまっ(🕰)たねえ」と母がいった。 すると、そ(🕟)れ(🗳)まで隊のあとから見え(🤕)が(🙋)くれについて(👹)来てい(🍷)た背広の紳(shēn )士しんしが、つかつかと進(jìn )み出て、まず荒田(🤷)老(lǎo )と、つぎに(🔚)朝(💼)倉先生(shēng )と、あい(📙)さ(🌩)つをかわした。年(nián )格好(🎢)と(🔱)しかっこう(🌌)といい、(🧜)容貌(mào )ようぼう(🌒)といい(😅)、その人が興国塾長の小関氏(🕘)であることは(🗜)、次(cì )郎には一(yī )目でわかった(📎)。
(🏵)一(🌵) 雀(🔋)す(🗿)ずめのお(⚡)や(😨)ど
肌身離さず御持(chí )(🎒)なすった写真が(📥)有ました。それは男に活写いきう(♓)つし、判はんは手札てふだ形とや(🍺)らの光沢(zé )消つやけしで、(🥐)生地(🤬)か(🕕)ら思(sī )うと少許すこし(🕖)尤も(🌆)っともらしく(🏸)撮(cuō )とれてはいま(🔇)した(📪)が、根(🀄)が愛嬌あいきょうのある容貌おもば(🐪)せの(🔉)人(rén )で、写(🏏)真顔が又た引立って美しく見えるのですから、殿方ならい(😤)ざ知らず(🎢)、女に見せて(♎)は誰も悪(🐪)にくむものはある(🖐)まいと思う程。頬(jiá )の肉付は豊麗ふっくりとして、眺め入っ(🕚)たような(⚡)目(mù )元の愛くるしさ、口唇くちびるは動いて物を(🎫)私語(🤫)ささ(🛎)やくば(😨)か(🌺)り(🍩)、真(zhēn )に迫(pò )った半身の像は田舎写真(🐀)師の技わざで(🐘)は有ませんのです。奥様はそれ(🔱)を隠(🍦)す場(chǎng )処に困(kùn )(♍)って、机の(🤮)引出へ御入れなさる(💻)や(📴)ら、針箱(xiāng )の糸(🚀)屑の下(xià )へ御納いなさ(🎇)るやら、箪笥の着(🏙)物の底へ押(yā )込んで御(yù )覧(lǎn )なさるやら(💒)、まだそれでも(⏸)気(💗)になって取出(📩)し(💔)ました(🐅)。壁(bì )に(💟)高く掛(♌)けてありました(🎂)細(xì )こまか(🙉)な女文字の額の蔭に(🐗)隠しても、何(hé )(🤞)度(dù )かその下(👮)を(🎫)歩いて(💷)御覧な(🍖)す(🍲)って、未だ御安(✂)心(xīn )になりませんのです。この(🚺)小な写真一枚の置処が(⬅)有ま(🥌)せん。終し(😉)まい(🈴)には御自分の懐ふところに(🐮)納いれて、帯(dài )の(🙉)上か(🐣)ら撫でて御覧(😥)なさりな(🎐)がら、御部(🕠)屋の内をうろ(❣)うろなさいました。
(🅿)と松(🎼)雲(🚒)は二人の弟子(🤷)でし(💷)に(🥇)も寺男にも言っ(🕜)た(🐁)。
「(🏰)二階を(🌮)弟と(🧜)二人で勉強部屋(wū )にしているんですが、それよりほかにはないんです。」
『(🌨)さ(📼)う(🚋)です(🦁)。今(⬇)日けふは荷物に(🏅)も(🤮)つ(🔷)を(👢)つ(🚴)けて隣となりの村むらまで行いつて來(🖤)き(🐡)まし(🥗)た。』
と捨吉も(😰)舟(zhōu )の上から呼びかわした。何(hé )年も何年(nián )も寝床の上にばかり臥(wò )ねたり起きたりした田辺の姉さ(🙍)んが(🚵)弘の手(💊)な(👙)ぞを引いて(🦑)歩いて(🌲)い(🚳)る姿をこの河(hé )岸に見(🛌)つけるということは、捨(🧗)吉にはめずらしかった。お婆さんの言草(🤘)ではないが、ま(📸)るで(🚅)嘘(⛹)のような気(qì )がした。
二年近くかかって育てた新しい言(🏄)葉も延(yán )びて行(🕢)く時であった。彼(💦)は旅(lǚ )人(rén )(🍫)らしく自分の周囲を見廻すと、来きたるべき時代(dài )のために(🏅)せっせと準(🌵)備しているよ(🈲)うなもののあるのに気がついた。彼の眼には、どう見(jiàn )(🦔)てもそれは芽(yá )だ。間断(🍓)なく(🤲)怠りなく支度(dù )(🖍)し(🍦)ているような芽だ。それは可成かなりもう長い(👎)こと萌きざしに萌(🦂)して来たものであるとも言える。けれども何人なんぴ(🏭)との骨髄にまでも浸(🏎)しみ渡(dù )るような欧羅(🛩)巴ヨ(😰)ーロッパの寒い戦争(zhēng )が(🦇)来(lái )て、一層その発芽力(lì )を刺激さ(🔉)れたよう(⛳)にも(🕑)見(jiàn )える。そう(🐤)し(🍮)たものが彼の周(🕑)囲にあった。そしてその芽の(🔼)一つとして、曾かつて一(yī )度は頽廃(🙇)た(🍯)いはいしたもの(🔙)の再生でないものは無かった。
「(💅)ずッと御帰宅(⏲)おかえりでございますか。」
と(📚)若い女(🐨)中(zhōng )が聞(❌)いた(😧)。
(自分(fèn )は(📫)、孔子と(🕍)いうすばらしい(📓)背景をもって、これか(🎪)ら仕事(shì )をやって行く。民衆の信望が次第(dì )に自分に集って来る。流石の霊公(🧓)も、それに押されて(😯)行(🤦)いをつ(🧡)つしむように(😸)なる。民(mín )衆(zhōng )はますま(🏞)す(🍸)自(zì )分の(🌆)徳をたたえる。その(😀)うちに、(🌨)いよ(📕)いよ孔子を正式に(🗝)採用してもらって、直接枢(👱)機(jī )に参(🕴)画(🐔)させる(👻)。そう(🔣)なると政(zhèng )治(zhì )(😘)は(🔘)ますま(🧠)すよくなる。し(📼)かし孔子は決して功を争(🎐)うような人でなく、しかも自(🕎)分に対して(🔎)は(🐞)心から感(🍄)謝す(🥉)るであろうから、一(yī )切の(🤐)功を(🔶)自分に譲(ràng )っ(💉)てくれ(💕)るに相違な(🕳)い。だが、(💖)自分はその名誉を決(🍞)し(🔽)て独占しては(🚩)ならない。仲・祝の二大夫に対しては、あくまで謙譲の徳を守って、怨を買わないよう(✍)に努めねばならぬ。その結果(guǒ )、自(🛋)分(🤹)の声誉(🐥)が(🗾)彼(💣)等以下に(🌞)下ることは、(🚪)決してない。否、かえって………)
青年(🐉)は、返事とも駭きとも分(fèn )らな(🌙)いよ(🎆)うな声を出(chū )(🐷)した。
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