「(⛑)恭(gō(🤭)ng )敬なのはよいが、それが礼にかな(📉)わな(🐀)いと窮屈になる。慎重(chóng )なのはよいが、そ(🤞)れが礼(👷)にかなわ(🎂)ないと臆(🖨)病になる。勇敢(gǎn )なの(🐨)はよいが(🙉)、それが礼にかなわない(🤾)と(🥅)、(🤲)不(bú )逞(🏇)になる。剛直なのはよいが、それが(🕷)礼にかなわ(🧝)ないと(👓)苛酷(kù )にな(🔧)る。」
○ 本章は重出。八章末段(⏱)參(cā(✴)n )照。
○ 鳳(fèng )鳥=(🔭)=鳳凰(huáng )。麒麟(📟)・(🍑)亀・(🈁)竜(néng )と共(gòng )に(🧥)四(😟)霊と称せられ、(😼)それら(🍼)が(🚹)現(xiàn )われ(🚾)る(💧)のは聖王(🎫)出現の瑞祥だ(💝)と信(xì(🎁)n )ぜられ(💉)ていた。
子路(🚶)は(🔜)、先(xiā(📭)n )師(shī(💗) )に(🔝)そういわれた(🖤)の(📃)がよほど嬉(xī )しかったと(🌁)見えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。す(😲)ると、先師(shī )はい(✅)われ(🖋)た。――(🌋)
「正(zhèng )面(miàn )切(qiē )って道理を説(shuì )かれると、誰で(⛱)もその(🔈)場はなるほどと(🕚)うなずかざるを得ない(🌑)。だが大事(shì )なのは過を改める(🐮)ことだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🐣)意(🔵)してもらうと、誰でも気持よく(🐏)それ(🎓)に耳(ě(🎓)r )を傾けることが出来る(🏿)。だが(📓)、(😹)大事なのは、(🎱)その真意の(😷)あると(🧒)ころ(🚜)をよ(🛀)く(🕚)考(kǎo )え(👹)て見(jiàn )ることだ。い(🤒)い気になっ(🈲)て真(🏤)意(🅿)を考えて見(🐶)よう(🛵)ともせ(🤬)ず、(🔤)表面(🖱)(miàn )だけ従って過(🈹)を改めよう(🕎)と(😂)しない人は、(🐲)私には全く手(shǒ(✋)u )の(🐡)つけよう(🎐)が(🍈)な(🐧)い。」
先師が道の行われないのを歎じて九夷(yí )き(📤)ゅ(🕳)ういの(🎿)地に居をうつし(💟)た(🏮)いといわれたこ(😗)と(👲)が(🤹)あった。あ(🐱)る(🥖)人がそれをき(🌝)いて先師にいった。――
三二((💨)一(yī(🔼) )七九)
○ 周(🥈)公(🍂)==すでに前にも述(shù )べたように、周(zhōu )公は武王をたす(🤔)けて(🕙)周(📨)室(🦑)八(🍝)百(bǎ(🤚)i )年の基礎を定めた人(😆)であるが、そ(👴)の(👖)人となりは極めて謙虚で、「吐哺(📶)握髪」という言(👴)葉で有名なよ(🈷)う(🕜)に(❕)、食事や(🛠)、結(🌱)髪(fā )の最中(zhōng )でも天(🐳)下の(🎗)士を迎(😃)えて、(👦)その建(🕍)言(🧙)忠(zhō(🌈)ng )告に耳を(⚡)傾けた(🆑)人である。
「仁(ré(🌊)n )というも(🐖)のは、そう遠くにあ(🕧)るものではな(🍼)い。切(qiē )実に仁を(👐)求める人には、仁は刻下(xià )に(🍓)実現(xiàn )されるのだ。」
とあるが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間、(🐣)おそれつ(😶)つ(🤶)しん(🍊)で、この身(📊)をけがさ(📴)ないよう(📶)に、どう(💷)やら護り(〽)おおせて来たが(🤩)、これで死(📇)ね(💬)ば、もう(🍧)その心労もなくなるだろう。あ(🙌)りがたい(🍖)こと(🎠)だ。そうでは(🖼)な(🚼)いかね、みん(🐹)な。」
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