と(🧗)ころが(🐛)、あ(✝)る日、樊(fán )遅(chí )が孔(✒)子(🚂)の供をして、馬(mǎ )車を御(yù )す(💽)ることに(😗)な(🏾)っ(😋)た。樊遅(🌲)は孔(kǒng )子の若い(🐵)門(mén )人の一人(🐼)で(😏)ある。武芸に秀(xiù )でているために、孟孫子に愛(à(🍢)i )されて、しばしばそ(🛡)の門に出(🕢)(chū(🦄) )入する。孔子(🎥)は、(🆙)彼な(🌳)らば(🥏)、(🐡)自分の意志(🥘)を(💆)はっきり孟懿(yì )子(🦗)(zǐ )に伝え(🗳)てくれるだ(🐷)ろう、と考えた。
4 (🚛)子(zǐ )曰く、父母在(いま)さば遠く遊ばず(⚪)。遊(yó(🐜)u )ばば必(🕹)(bì )ず方あり(🧘)と(🦋)。(里仁篇(🍏))
「な(🙆)るほど見事な牛でご(🎁)ざいます。」
「3(🌳)む(⏭)ずかし(🕛)いのは(🌤)温顔を以て父(fù(🦇) )母(mǔ )に(📺)仕え(📈)ることだ。現に代っ(📊)て仕(😃)事(🚖)に(🐡)骨を折ったり、御馳走があるとそれを親にすすめた(📊)りするだけでは(📊)、孝(🍍)(xiào )行だとは云えない(👆)。」
「礼は簡に失してもならないが(🥅)、(😄)ま(🥀)た過ぎ(😣)て(🆎)もならない。9過ぎたるはなお(🐊)及ばざ(💳)るがごとし(⏱)じゃ(💇)。人(rén )間にはそれ(🔥)ぞれに分(fè(🙊)n )というものがある(📃)が、(🏵)その分を上下(xià )しないところ(🍠)に、礼(🙄)の正しい相がある(🌀)。分を越(🦈)えて親を(⌛)祭るの(⚡)は、親(💗)の靈(🕋)を(💁)し(📝)て非礼を享(🚻)う(🚝)けし(🛡)める(🐯)ことになるのじゃ。のみならず、大(🚖)丈夫の非礼(🍽)はやがて天下を紊(📃)(wěn )みだる(🎺)もと(🚅)になる。親(qīn )の靈を(🈸)して(🏇)天(🤕)(tiān )下を紊るよ(🕦)うな非(🕡)礼を享けしめ(🦉)て(🐎)、(😌)何が孝行じゃ。」
仲(🎶)弓は寛(🤯)(kuān )仁(🗡)大度で、(⛏)ものにこせつかな(📬)い、し(🤣)かも、徳行に秀でた高弟(🍺)の一人なので、(🐁)そ(🔘)れがま(♈)るで当ってい(😰)ないとはいえな(🚉)かった(🐌)。しかし、そ(✡)れ(🆙)にしても、讃(😡)めようが少し(🏁)大(dà )袈裟すぎはしな(🔲)いか、と(🍕)いっ(🚞)た気分(🏎)は、門人たちの(♌)誰の胸にもあった。
「(🐟)平素(🍜)敬(jìng )慎の心(xīn )を(👯)以て万事を裁量(liàng )しつつ(👩)、しか(🛐)も事を行うには大(🐇)まかでありたいと思いま(🅰)す。それが治民(❇)(mín )の要道では(🎯)ありますまいか。平(🈯)素(🥘)も大(dà )まかであり、事を(😘)行(🦒)(há(🏿)ng )う(🔶)にも(📳)大まか(💪)で(🤫)あると(🕗)、(🈷)とかく放(fàng )慢に流れ(🍀)がちだと(📲)思いますが……」
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