ところが、ある日(🏵)、樊遅(🗺)(chí )が孔子の(✝)供(🕉)をして、馬(🚈)(mǎ )車(❇)を(➰)御す(🍁)ることになっ(🌪)た。樊遅は(🔩)孔(🐐)子の(👩)若(⚪)い(💤)門人の一人で(🌡)ある。武(🙆)芸に秀でているため(🗻)に、孟孫子(💯)に愛されて(🌴)、しば(🆔)しば(🏷)その門に出入する。孔子(🏝)は、彼な(🍒)らば(🥋)、自分(🦐)(fèn )の意(yì )志をは(📐)っ(♿)きり孟懿子に(🤠)伝(🏷)えてくれるだ(😆)ろう、と考え(🧣)た。
仲弓はそ(🚰)れを伝え聞いて、ひどく感激(jī(🗡) )した。しかし彼(👪)(bǐ )は、それで決して安心するような人間ではなか(🥖)った。彼(🖐)は、自分(fè(🗑)n )が孔(🏑)子にいった言葉を(👢)裏切らな(🛤)いように、(🌾)ま(🔽)すます(❓)厳粛(🥓)な(🏹)自(zì )己(😵)省察(chá )を行う(👫)こ(🍌)とに努(👧)めた。彼はかつ(🔮)て(🛰)孔子に「仁(💟)」の意(yì(😚) )義(🌗)(yì )を訊(🚩)ねた(⛱)[(⛺)#「(👣)訊(🥅)(xùn )ねた」は(㊙)底本(🎃)では(📼)「訪ね(🎥)た」]こと(🌋)があったが、そ(🦐)の時(❄)孔子(zǐ )は、
「(🚓)救(🐙)世済民(🐫)(mín )の志を抱(bà(⬜)o )き、国(guó )事に尽したい(♌)と希望しながら、いくら機(🔖)会(huì )があって(🏎)も(🕟)出で(😡)て仕え(🍋)ようと(🤝)しないのは、果(guǒ )して知者(zhě )と云えましょ(💃)うか。」
(最善の策(cè )が見つからなければ、次善を選ぶより仕方がな(🤰)い。)
「それ(👗)は(🐴)、も(💥)う度(dù )々の(🐋)ことで、私としても考(🤗)えずには居れ(🌸)ません。」
孔子は、陽貨も(📣)言葉(🌚)(yè )だけで(🌳)は、なかなか立(🛠)派なこ(😖)とを云うも(🗝)の(🎬)だ、別(bié )に逆(nì )らう必(🥨)(bì(💨) )要もあるまい、と思(sī(🧕) )った。で即(💟)座(zuò )に、
「かり(🗓)に(🧗)斑(bān )牛(🕌)まだらうしの子であっても(😤)、天(tiān )地(dì )山川の神(💇)(shén )々はお嫌いは(🈁)されぬかの(🏓)。」
「(🎋)はっきり(🏩)掴めないにしても、何か思い(🐤)当るこ(🎴)とが(♿)ある(🥩)だろう。」(🆔)
「(🥃)一体ど(🥈)う(😀)い(🧢)う(✳)意(⛎)味(😺)な(👽)のでござ(🏕)いまし(♐)ょ(🚰)う。」
楽長は(🚇)うなずくより仕方がなかった。孔子はそこでふ(👞)た(➖)たび楽長を座につか(🀄)せて、言葉をつづけた(🆖)。
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