三(🍟)(一八(bā )七)
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越(🖋)した徳と政治能(néng )力(😈)とを持ちながら、(🕟)いつまでも野にあるのを遺(💲)憾として、かよ(👕)うなこ(🏻)とをい(🍁)い出したのである(🏦)が、子(zǐ )貢らし(❎)い(👻)才気の(📍)ほ(🤦)と(💡)ば(🏳)しつた表(🌭)現である。それに対する孔(😿)(kǒ(🕺)ng )子(zǐ )の答えも(👠)、じようだんまじりに、ち(🐡)やんとおさえる所はおさえて(😖)いるのが(🤱)面(miàn )白い。
「典(diǎn )籍(🌧)の(📂)研(🎓)究は、(📇)私も人なみ(🙀)に出来ると思う(💕)。しかし、君子(zǐ )の行を実践す(🌧)ることは、(😾)まだな(💕)かなかだ(🛍)。」
「寒(👮)さ(🏍)に向うと、松柏の常(cháng )盤(🙉)木であることがよくわかる。ふだんは(🍎)どの木も一様に青(qīng )い色をしてい(🌠)るが。」
「由(🤾)(yóu )ゆうよ、(🥑)お前のこしら(📜)え事(🥂)も(🦄)、今(🏸)(jīn )にはじ(🍿)まっ(♐)たこと(👾)では(♋)ないが、困(🕺)っ(🔹)たものだ。臣下の(💈)ない(😐)者があ(🚰)るように見せかけて、いったい(🐠)だ(🚍)れを(😺)だまそ(👲)うとする(🥇)のだ。天を(🌛)欺こうとでもいうのか。そ(💺)れに第一(📴)、私は、(🍙)臣下(😎)の手で葬(zàng )っても(🐘)らうより(🚹)、むしろ(🥌)二(🔊)三(sān )人の(🔆)門(♈)(mén )人の(💽)手(shǒu )で葬って(🔵)も(👟)らいた(🏵)い(🚵)と思っているのだ。堂(🧐)々たる葬儀を(🈵)し(😯)ても(🍰)らわなくても、(🔱)まさか道ばたでのた(➖)れ死し(🍃)たことにも(🖨)な(⬇)る(🛬)ま(✉)いでは(🍲)ない(🌤)か。」
○(🧐) 同姓==魯の公室(🥩)も呉の(🖼)公室(shì(🕌) )も共(gò(🆔)ng )に姓は「姫」(💀)(き)で、同(tóng )姓(🌋)であり、遠く祖先を同(tóng )じくした。然る(🚕)に(🔹)、(😷)礼には血(xuè )族(zú )結(⛵)婚を絶(jué )対に(🕟)さけるため、「同姓は娶ら(🥙)ず」と規(💭)定しているので(💈)ある。
○(👳) 舜は堯(🈳)帝に位を(🚲)ゆ(😂)ずられた聖天子。禹(⏯)は舜帝(➿)に位をゆ(♈)ず(🥑)られ、夏(♋)朝の祖と(🗻)なつた聖王。共に無為にして化(🍵)するほ(🚱)どの有徳の人であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025