「そう仰しゃられますと、いか(🚡)にも私に邪(🍵)心があるよ(😹)うでござい(🕰)ますが……」(🥣)
「礼は簡に失してもな(🕘)ら(〰)ないが、また(🔌)過(😪)ぎ(🍢)て(🥠)もなら(➗)ない。9過(📕)ぎたるはなお及(🤽)ばざるがごとし(🔸)じゃ。人間(jiā(🏿)n )には(🥈)それぞれに分というものがあ(✈)るが、その分を上(🐼)(shàng )下(xià )しないところに、礼の正しい相がある(🛅)。分(🎧)を越(yuè )えて(🦏)親を祭るのは、親(Ⓜ)の靈(líng )をし(🌪)て非礼を享(🐩)うけし(🕵)め(🅾)ることに(🍤)なるのじゃ(💴)。のみ(🍶)な(🐾)ら(🚨)ず、大丈(zhàng )夫(fū )の(🛁)非(👗)礼(lǐ )はやがて天(tiān )下を紊みだるも(😻)とになる。親(🍪)(qīn )の靈(🚆)を(🤜)して天下を紊(wěn )るよう(⏬)な非礼を享けし(🌧)めて、(✝)何が孝行(🎆)じ(🌶)ゃ。」(🤙)
いつの間に(🎯)はい(🏊)って来たのか、一人(🔐)の小(xiǎo )姓(📍)が(😨)、(🗼)彼のすぐ背後(🔍)うしろから(🗞)、そう(♑)云(🐖)(yún )った(👎)。彼(🌻)は返事をす(📁)る(🌙)代りに、(🥃)ばね仕掛(guà )の人形(🏍)のように、卓のそばまで行っ(🙈)て、せかせか(🍞)と服装をと(🚔)とのえた(🐂)。
だが、(🌤)やはりわから(🍍)なか(👰)った。で、(🍍)彼は(🙆)、(📍)孝(xiào )に関する、ありとあらゆる孔(kǒng )子の教え(✈)を(😻)、一(🚃)(yī )とお(🏳)り胸の中(⬛)でく(🥩)りか(✡)え(🔷)して見た。
彼(🕧)(bǐ )が、こんなに(👢)惨め(📙)な(🎼)失(⏪)敗を(😻)く(🏰)りかえすようになった(🧀)のは、不思議にも(🌀)、孔子が司空の職(⛴)(zhí )を(♈)奉じて、彼の上(shà(⏩)ng )に坐る(🔍)ようになっ(🍣)てからのことである。孔子(➡)は、これま(👎)で(🍄)の司(sī )空とちが(🏋)っ(⚫)て、非(🍦)(fēi )常な部下(🏐)(xià )思い(⬆)で(⬜)、め(⏺)っ(Ⓜ)たに怒った顔(🔉)を見(🏖)せた(🥁)こ(🎤)とも(😫)ないの(🈁)だが、ど(🌸)うい(🤠)うも(🍺)のか、い(📃)ざ奏楽(🥫)となると、楽長の手(😹)がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にず(🎤)いぶん深(shē(🛀)n )くはいっている(😝)人だか(🏘)ら、楽(🧑)長(zhǎng )とし(📫)て(👤)も(🎸)、彼を(⚪)甘く見(🥏)る(🐝)わ(🤸)けに(🎲)は行かない。しかし、その(🚛)ために手(🌤)が固くなるのだとは、楽長(🎸)自(zì )身(👧)も考えていな(🏨)い。
「1道理に叶(🚟)った(🚹)忠(zhōng )言には正面から反対する者(🛒)(zhě )はない(🛰)。だが大切(👖)(qiē )なことは(📂)過(🤗)ちを(🎣)改める(🌝)ことだ(⏯)。婉(wǎn )曲(qǔ )な言(yán )葉(🚷)は誰の耳に(📙)も心持よく響く。だが大切なことは、その真意のあるところを探(🤬)ることだ。いい気になって(🤕)真意(yì )を探ろう(🍮)ともせず、表面だけ従って過ちを改(🈳)め(🆖)よ(🏅)うとしない者は(🤯)、全(⬅)く手(😚)の(🕐)つけ(🥋)ようがない。」
(違(wéi )わない、(🛌)違わ(📤)ない、――何のこ(🔯)とだろう。)
7 子(😕)曰(💲)く、孝なる哉閔子(zǐ )騫。人其(💄)の父(🈲)母昆(⛏)弟の言を間(jiān )せ(🦇)ず(🚇)と(🍲)。(先進(jìn )篇(piān ))
「然し、(🥂)お前(qián )達(🖌)のように、血(🏭)統など問題(🔣)にしない人がある(🤪)と知(🔸)ったら、彼も喜(➕)ぶにちがいな(👄)い。わしも嬉しい。……7いや君子(💅)という(🦁)ものは、人の美点を助(zhù )長(zhǎng )して、決して(💅)人(rén )の(🙀)欠(qiàn )点に乗ず(🤬)る(🕴)よう(🌜)な事(shì(🍧) )はしな(🕹)いもの(😯)じゃ。然し世の(🚴)中には(🦌)、兎(tú )角そのあべこべを行こ(🐟)うとする小(xiǎo )人(🎷)が多くてのう。」
「(👆)血統(tǒ(🍗)ng )など、どうで(🦈)もい(💾)いではござい(🐛)ませんか(🥇)。」(➗)
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