「先生(🚗)(shē(✉)ng )のお眼(yǎn )にぶ(🔪)ッつかると、すぐ手もとが狂い出し(🧑)て来るのでご(🥣)ざいます(🏧)。」(🌠)
彼のために(🏌)多分用(🆑)意(💑)されていたであろう午飯(🎭)を(🕉)、彼(bǐ )の(😣)帰っ(😀)たあ(🌔)と、陽貨(huò )がどんな顔をして、どう仕末したかは、孔子(🥏)自(💙)身の(🎵)関(🙂)するところでは(👄)なかっ(🙁)たのである。
門(🤑)人たちは(👆)、孔子(zǐ )について歩くの(🕰)が、もうたま(🚢)らないほ(⏱)ど苦しくなっ(🚻)て来た。
「(😄)お(🎑)買(mǎi )い(🤠)上(shà(🕘)ng )げ(💙)になるのでしたら、すぐあた(🛍)っ(🎟)て見ましょうか。」
彼が孔(kǒ(🔅)ng )子を送り届け(🐗)たあと、す(🚔)ぐその(⭐)足で孟懿(🍆)子(🕌)を訪ねたの(🕞)はいう(🏬)までもない。そして、もし孟懿子(zǐ(🤑) )が、自己の権勢を誇(kuā )示する(📿)ためでな(🐗)く、真に(🐡)死(🏄)者の霊に(📨)奉仕した(🏕)い(🚦)一心か(👓)ら、(🚷)祭典を(🆖)行(háng )おうとしていたのだった(🎆)ら、樊(fán )遅のこの(🎣)訪問(wèn )は、(🥋)彼(bǐ(👅) )にとって、す(🙃)ばらしい意義をもつ(😄)こと(🎈)になっ(🙇)たに相違ない。しか(🔂)し、そのことについては、(💣)記録(🙆)は(🎗)われわれ(🎉)に何事も告げてはい(📊)ない。
次は子游(🐨)(yóu )に対(👷)する(🔌)答(dá )えであ(📸)る(⏫)。
(📴)仲(📐)(zhòng )弓(📇)は寛仁大度で、ものにこせつかない(🌇)、しか(😩)も、徳行(háng )に秀で(🥪)た(🎬)高弟の(🖋)一(🚣)人な(🕙)ので、それがまる(👤)で当ってい(🦋)ないとはいえなかった。しかし、(🌿)それにしても、讃(🕸)めようが(⏳)少し大(🐙)袈(jiā )裟すぎ(🐒)はしないか(🤖)、といった(💻)気(qì )分(🍈)は(🔏)、(🍱)門人たちの(🌺)誰(🤡)の胸にもあ(🐼)った。
「御教訓は、身(shēn )にし(💌)みてこ(😮)たえまし(🐃)た。ありがと(🗿)う存(🤟)じます。これからは、技術を(🎆)磨(🐈)(mó )く(🕟)と共(✝)に、(🐧)心を治める(🥍)こ(🉑)とに、一層精進いたす決心でござい(😍)ます。」(🏤)
4 子曰く、父母(mǔ )在((🚩)いま)さば遠く遊(yó(🌎)u )ばず。遊(🗝)ばば必ず方ありと(🤑)。(里(🤧)仁篇)
元来孔子はユーモリストではなか(🥈)っ(🤯)た。だから彼は、生真(zhēn )面目に考えて、(🏹)そんなこ(🌳)とを思いつい(⛵)たのであ(🥃)る。し(🦋)かし、思いついて見(🍹)る(㊗)と、い(🥏)かにも可笑しかった。彼(🦃)は思(sī(🌺) )わず(😊)微(🧓)(wēi )笑し(🛸)た。同時(shí )に(📅)、何(🔣)となく自分(fè(🏘)n )に(🙉)はふ(😌)さわ(🍁)しくないよう(🔘)な気が(🤯)し出した。たし(♒)かに彼のふだん(💉)の信(xì(🎴)n )念に(💁)照らすと、それは決して気持(🐲)のいい策(cè )だとは(🍑)云えな(♑)かったのである。そこに気がつ(🐲)くと、彼はもう笑(🔆)(xiào )わ(🏉)なかった。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおし(🕕)た(🏸)。しかし、それ(💺)以(🎑)(yǐ(🎍) )上のいい考えは、ど(🐄)う(👿)しても(👏)思(⬆)い浮ばなか(🕜)っ(🚻)た。
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